※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

夜の授乳をやめても良いか、卒乳時のケアや痛みについて知りたいです。

今まで夜の寝かしつけの時の1回のみ授乳していたのですが、昨日今日と授乳なしで寝てくれました🙄✨このまま卒乳しても良いのでしょうか😌?最近はあまり母乳も出ていない感じでしたが、卒乳となると何かケアはした方が良いですか🙆?卒乳すると何日かは張って痛いと聞きますが、すんなり終わった方いますか😌?

コメント

マカダミア

1歳になった頃に卒乳しました(^^)私も母乳量がかなり減って夜の寝かしつけのみになりそのまま飲まずに寝るようになり卒乳しました!
ネットで調べて自己流ですが、
3日間母乳を貯めて3日目の風呂の時に空っぽになるまで絞り、次は5日間、1週間と期間を延ばしていきました(^^)1週間開けた時にはほぼ張りませんでした!
絞る時は乳首を刺激せず、おにぎり絞り(検索したら出てきます)をしていました(^^)
人によっては、詰まったり、乳腺炎になったりするらしいので、異変を感じたらすぐ母乳外来へ行くことをお勧めします(´・∀・`)

まるる

同じような感じで先日卒乳しました✨
もう2日も空いてますし、卒乳で良いと思います😊
おっぱい張ってる感じはないですか?
私も最後の方はあまり出てなかったので特に張らずに痛みもなく終わりましたが、心配だったので一応助産師さんに残乳処理をしてもらいました!