※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

保育園の準備について質問です。上履きや服の準備、便利な持ち物など教えてください。

保育園の準備についてのしつもんなのですが…

・上履きは白いだけの子はあまりいないのでしょうか?
・服は長袖、半袖、ズボンなど何枚くらい用意してますか?また、柄などなしの方がよいのでしょうか?
準備で少し不安だったのでこちらで聞ければと思いました、お願いします。
また、あったら便利だったものがあったら教えて下さい。

コメント

a

私のとこの保育園は、裸足保育で、靴下とかも履きません(^_^)服の柄とか種類も特に縛り無かったです!
でも保育園によっては、柄物はダメとかあるみたいですね💦

服は、肌着とかも含めて10枚ずつくらいあったら余裕かな?って思います👌

• まり

まり

回答ありがとうございます。
    そうなのですね、私のところは上履きは必要みたいで…
    裸足とかもあるんですね!
    10枚くらいですか、
    ありがとうございます!

• 9月18日
  • a

a

園庭に出るのに外履き用の靴がいるくらいですね🤔
    冬は床暖ついてるので、年中裸足保育みたいです(^_^)私もびっくりしましたが(笑)

最初の頃は、数枚あればいけるかな〜って思ってましたが、着ていくのに1セット、着替えに2.3枚セット、プールがあれば更に1セット…って感じです😰プールは7.8月だけですが…それが毎日なので夜洗濯しても朝に乾かないので、かなり買い足しました😵

• 9月18日
  • まり

まり

外履きってけっこう汚れて洗い代えとか何足か用意してますか?💦

やはり買い足さないとって感じですかね…。わからないことだらけなので不安ばかりです、ありがとうございます。

• 9月18日
  • a

a

この間、靴持ってきてくださいって言われたばかりなので参考にならないかもしれませんが、とりあえず1足だけ買って、またいるってなったらその時に買おうかなって感じです(^_^)

そうですね💦食事用エプロンも2枚しか持ってなくて更に2枚買い足しました!だいたい毎日2.3枚使ってるみたいなので…
    保育園用の服は決めてありますが、10枚弱の着回しなのでもうすでに毛玉まみれです(笑)来年は、新しいのに総替えかなって思ってます😭💸(笑)

• 9月18日
  • まり

まり

服とか必要な物の出費けっこう多そうですね…。
    ありがとうございます!

• 9月18日
あいこ

うちは、白です😊安いので(笑)

園に着替え用においてあるのが、
長袖、長ズボン2組、半袖半ズボン2組、下着上下2枚ずつ、靴下2つです😊
柄とかよりも、着脱重視なので、脱ぎずらい、着ずらいと、園の方で言われると思います😊
脱ぎずらいとかで、首に引っかかり、窒息とかの事件もあるそうです😔

• まり

まり

白の方もまだいるのですね、安心しました、私も安いしなっと迷っていました!💦
    2組ずつ全部おいておくんですね、ありがとうございます。

• 9月18日
クルン

何歳児さんですか?
上履きなどは保育園から指定があると思いますが💦

• まり

まり

2歳です、指定ってこともあるんですね!💦
    ありがとうございます。

• 9月18日

私の保育園ではみんな裸足です✨
園で違いはあるかもですけど、
肌着、半袖、ズボンは3枚、食事用エプロン5枚、ストックしてあります。
洋服の柄などは特に決まりはないです✨あっ!スカートはNGです。
泥だらけで帰って来たりするので汚れても良い服を着せます⭐️

• まり

まり

裸足の園もけっこう多いのですかね?
    3枚ですか、エプロンもなのですね、
    けっこう汚れると聞くので今からビクビクしています💦
    ありがとうございます。

• 9月18日

退会ユーザー

私が見学に行った園は全部裸足でした😓💦
    3枚ですね!!!1日で全部着替えて来たりもするので....ちょっと多めに入れといたりしてます✨
    汚れますね💦ご飯の汚れとかもつくし...今日は肌着まで泥だらけでした😭😭

• 9月18日
  • まり

まり

そんなに着替えたり泥だらけに本当になるんですね…、
    参考にさせていただきます(;_;)!

• 9月18日