※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
産婦人科・小児科

仙台の日赤病院の小児外科に入院経験のある方、入院中のお話を聞きたいです。

仙台の日赤病院の小児外科にお世話になったことのある方いらっしゃいますますか?
いらっしゃいましたら入院中のことのお話を伺いたいです。

コメント

わいか

どのようなことでしょう?(^^)

• だんご

だんご

現在、臍ヘルニアの手術をしたいと思っており、まだ初診はしていない状態です。
    まず、初診の場合は紹介状は必要なのでしょうか?紹介状がない場合は、特別初診料のようなものがかかるのでしょうか?
    そして、本題ですが、入院中は面会時間過ぎても家族が付き添いしていいのでしょうか?
    付き添いOKの場合家族は椅子で寝るのでしょうか?
    家族がお風呂に入る場合は一旦自宅に戻るのでしょうか?
    個室、大部屋は自由に選べますか?
    看護師さんは親切でしたか?
    外来の待ち時間は長いですか?

質問ばかりですみません😣答えられるものだけで結構ですので、教えていただけたら助かります✨

• 9月18日
  • わいか

わいか

そうなのですね(^^)
    まず、紹介状に関してですが
    うちは生まれた時から診てもらっているのでその辺はわからないです💦すみません。

うちの子は検査入院だったのですが
    小児外科の項目でも小児内科と同じ病棟でした。面会時間ですが、お子さんのご年齢にもよると思いますが、身の回りのことがまだ自身で出来ない年齢はむしろ付き添いは必須です。その場合、ベッドに一緒に入れれば一緒に寝ますが、それが不可であれば折りたたみの簡易ベッドや布団が有料レンタルできます💡

付き添いの浴槽はありませんがシャワーのみ可能です(^^)シャワーは予約票がシャワー室の前にあるので、予約順ですが好きな時間を選べます!

個室、大部屋が選べるから分かり兼ねます💦すみません💦

看護師さんは、お会いした限りは親切です(^^)仙台日赤は親切な職員の方が多い気がします💡

待ち時間、小児外科は予約して行っているのですが長く待ったことないです!初診から予約出来るかどうかはお確かめになってくださいm(_ _)m

長いですがこんな感じです(^^)

• 9月18日
  • だんご

だんご

たくさんの質問に答えていただきありがとうございます✨

付き添いのときは、ベットに一緒に寝てもよければ寝れるし、そのようなレンタルもあるのですね😊

付き添いもシャワーは利用できるのですね!付き添う場合は誰とも交代せずに私一人だと思うので帰宅せずにすみそうで安心しました。

看護師さんたちは親切な印象だったのですね😊

外来の小児外科は予約している方は待ち時間長くないのですね✨

初診については電話で確認してみます!

おかげさまで少し前向きに見通しが持てました😊ありがとうございました😊

• 9月19日
こたりん

うちは鼠径ヘルニアの手術で入院しお世話になりましたよ!

• だんご

だんご

鼠径ヘルニアの手術をされたのですね。
    うちは現在、子どもの臍ヘルニアの手術をしたいと思っており、まだ初診はしていない状態です。
    まず、初診の場合は紹介状は必要なのでしょうか?紹介状がない場合は、特別初診料のようなものがかかるのでしょうか?
    そして、本題ですが、入院中は面会時間過ぎても家族が付き添いしていいのでしょうか?
    付き添いOKの場合家族は椅子で寝るのでしょうか?
    家族がお風呂に入る場合は一旦自宅に戻るのでしょうか?
    個室、大部屋は自由に選べますか?
    看護師さんは親切でしたか?
    外来の待ち時間は長いですか?

質問ばかりですみません😣答えられるものだけで結構ですので、教えていただけたら助かります✨

• 9月18日
  • こたりん

こたりん

うちは、かかりつけ小児科からの紹介状で日赤に行きました。
    紹介状なしならお金がかかるのかな?と思いますが、乳幼児はどうなのかわかりません。。

• 9月19日
  • だんご

だんご

紹介状で日赤に行かれたのですね。
    ご回答ありがとうございました✨

• 9月19日
あゆ&みゆママ

現在、日赤小児科に入院中です。
4度も入院していて常連です。

• だんご

だんご

そうなのですね。
    入院中とのこと、付き添いお疲れ様です😣

• 9月19日