※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shomama
サプリ・健康

先週の水曜日に息子(生後3ヶ月)の足に湿疹が出ました。様子を見ていま…

先週の水曜日に息子(生後3ヶ月)の足に湿疹が出ました。
様子を見ていましたが、治らなかったらので、2日後の金曜日に皮膚科を受診。
乾燥による乳児性湿疹だろうと言われて、軽いステロイドが入った保湿剤(湿疹があるところに塗る用)と保湿剤だけ(カサカサのところに塗る用)の塗り薬をもらいました。

三連休中もらった薬を塗ってもよくならず、湿疹はどんどん広がり、足だけだったのが腕や胸、背中にまでびっしり赤い斑点のようなものができてしまいました。

そして、今日もう一度皮膚科に行ったのですが、湿疹の様子から乾燥ではなく、風邪などのウイルスが入って湿疹が出ているようだと言われました。
(発熱や咳、鼻水などの風邪症状には気づかなかったのですが…😧💦)
でも、これと言って対処法はないようで、同じような弱いステロイドが入った塗り薬で治るのを待つしかないようです。

長くなりましたが、同じようにお子さんが風邪の影響で湿疹が出た方いらっしゃいますか?
どのくらいで良くなりましたか?

コメント

ももトマト

セカンドオピニオンされた方が良い気がします!

• shomama

shomama

そうですよね(>_<)
    小児科にかかってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月18日
ななあや

わたしの息子も同じ症状で小児科を受診しました。
夏風邪だろうと言われて、飲み薬を処方され帰宅。
その日から薬を飲ませて2日か3日で症状がおさまりました。小児科を受診されたほうがいいかもしれません。

• shomama

shomama

同じ症状になったことがある方のお話が聞けて嬉しいです😭💕
    小児科なら飲み薬を出してくれたのですね!
    確かに風邪が原因なら風邪薬があると早く治りそうですね(>_<)
    明日はあいにくかかりつけの小児科が休診なので、明後日朝一で連れてってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月18日
  • ななあや

ななあや

朝に受診されてひとまず安心された頃でしょうか。
    風邪の薬を処方されたらその日から飲ませてあげてくださいね。息子さんが早く良くなりますように。

• 9月20日
  • shomama

shomama

はい!
    結局風邪症状はのどの腫れだけだったので、薬は出ず治るのを待つしかないそうです(>_<)
    しかも、皮膚科でもらったステロイドの塗り薬も意味ないから塗らなくていいよと言われました(笑)
    でも、ななあやさんのおかげで安心して経過を見れそうです。
    ありがとうございました💓

• 9月20日
  • ななあや

ななあや

皮膚科と小児科で診断が違いますね😓
    喉の腫れでミルクを飲まないかもしれないので、白湯を飲ませてあげると泣きも落ち着くと思います。息子も風邪の症状でミルクを飲みにくそうにしていました。💦

少しでも、不安を解消できて良かったです。😄

• 9月20日