※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

保育園児がいるシングル予定の者が、正社員事務の仕事を始めたが、土日祝休みの職場で実際に土曜出勤があることに驚き、面接時に聞いていたか不安に感じている。どうすればいいか悩んでいる。

保育園児がいるシングル予定の者です。
福祉施設の欠員補充で正社員事務の仕事が決まり先週より勤務しています。
募集は土日祝休みだったので応募し、採用のお電話がかかってきた際にも確認しました。
いざ勤務をしてみると、これ土日祝休める事務所の人員数じゃなくないか?と思ったら案の定土曜日出れる?と聞かれました。
今までも福祉施設勤務経験二ヶ所ありますが、土日祝休みではなくシフト制でした。
なので事務員で土日祝休みなんて本当か半信半疑でしたが、就業規則にもそう書いてありますと言われたのでありがたいと思って受けました。

面接をしたのが施設長ではなく別の場所にある本部だったので、施設の勤務体制まで知らなかったのか?
でも募集の時点でそれは知っているはずかなと。
皆さんなら面接時に土日祝休みと言われたのですがと施設長に言いますか?
これからシングルになる中やっと決まった正社員の仕事なのでそれを言ってやる気がないとみなされて試用期間中に辞めさせられたら困るという気持ちもあり、どうしたらいいものかと思っています。

コメント

あい

シングルです。
まだ子供は保育園には預けていませんが、シングルなのに土日祝と働いていたら子供との時間なくなるか私なら話が違うのでやめますといいます

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。

実家暮らしで今すぐ困らないという状況なら話が違うとすっぱり辞めたいところですが、もう子どもと2人暮らしているためまた次の仕事探して採用してもらえるかって不安からどうしようと悩みます。
    こういう時ほど資格職であればなと思ってしまいます😭

• 9月18日
はじめてのママリ

自分だったら言います!
後からは言いにくくなるので言うなら最初の方がいいと思います🙌
面接の時点で言われてたなら
辞めさせられたりはないと思いますよ🙌

• ゆう

ゆう

やはり言いますか。
    面接の時に聞いていたとはいえ勤務出来ないのなら辞めていいよと言われたりしないかそればかりが気になっています。
    思い切って言うにも言葉を選んで言わないとですよね😅

• 9月18日
ひなまま1024

土曜なら保育園も預けられますよね?日祝休み希望出しておけばいいと思います。大きくなっても学童とかも土曜ならやっているところもありますし。私なら正社員で採用してもらった以上快く出勤しますね。

• ゆう

ゆう

保育園は土曜もやってます。
    そうですよね、シングルで小さい子どもがいて事務の正社員で雇ってくれるところなんてあんまりないですもんね。
    思い切って聞いてみるにしても言葉を選んで言わないと気まずくなるでしょうからしっかり考えたいと思います!

• 9月18日
anemone❁.。.:*✲

保育園も土曜日に行事が入ることもありますm(_ _)m
まずは土日祝お休みだと聞いていたのですが難しいでしょうか?とお尋ねします。
せっかくのチャンスだからこそ、土曜日に出勤するのは自分の好意ややる気であることをアピールした方がいいかと思いますし、土曜日出勤が当たり前になるのは避けたいですね>_<

• ゆう

ゆう

来月の土曜日は保育園の運動会があります。
    ちょくちょく土曜日に行事ってあったりしますよね。

今日は施設長がいないので言えませんでした。
    福祉の職場を経験したことない人なら話が全然違う!と辞めるかもしれませんが、経験してるだけに難しいのだろうなというのは理解出来るから悩ましいです😭

• 9月19日