※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1歳の子供がスプーン練習に苦労しています。スプーンを使って食べる練習を始めたいが、どう進めればいいか分からず相談しています。具体的な練習方法や食事のタイミングについてアドバイスを求めています。

スプーン練習について。

先月1歳になりましたが、手掴み食べが上手くなく、おせんべいなど乾き物は掴んで食べてくれるのですが、ベタベタするご飯や果物は嫌がって触りませんし食べません。。

掴み食べをさせずにそのままスプーン練習させて食べるようになったよ!と友人から言われ無理に掴み食べをさせずもうスプーンの練習をしよう!と思ったのですが、、
何から始めていいかわからず、、

今の現状としてはスプーンを持ってご飯をつついたり?すくおうとしたりする。
手で誘導しても嫌がってスプーンを離してしまいがち。運が良ければ食べてくれる。笑
という感じです。

皆さん、スプーン練習の順番など教えてください!

それと、ご飯の時スプーン練習させながらご飯をあげますか?
それともメインのご飯などこちらであげてかは果物などで練習させますか??

調べてみても全くわからず皆さんの意見やアドバイスおききしたいです!!よろしくお願いします。

コメント

なお

私は、とりあえずご飯の横にスプーンをおいて自分で遊ばせるのから始めました。
それから、スプーンにごはんとかをふんわりではなくひったく感じで押し付けて逆さにしても落ちない感じにしたら
それを、渡してあげて自分でたべれる補助的なかんじでやりました。

mama

うちのこも、ご飯粒とか手につくのが嫌でスプーンがいいみたいです。
ほとんど、私が食べさせてますが、気が向いた時に一緒にスプーン持って口まで運びます。
そしたらだんだん上手になり2.3回ほど1人で食べれてました!

とりあえずスプーン持たせてあげて、食べたそうにしてる時に手伝うって感じです!
おやつもパンケーキや果物の時はフォーク持たせて、刺してあげると 自分で口まで運んで食べます!