※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぴー
妊活

不妊治療のステップアップについて、現在の状況や悩みを相談したいと思っています。

不妊治療のステップアップについて質問です。
詳しい方、アドバイスお願いします🙇‍♀️
現在31歳、第1子は27歳のときに自然妊娠です。
2人目を自己流妊活し始めて、初めは基礎体温のみ5周期、その次に排卵検査薬も使い5周期してみてもなかなか授からないため婦人科を受診したところ、左卵巣にチョコレート嚢腫の再発が見つかりました。(第1子妊娠時6cmだったものが産後は見えなくなっていたのが再発したようです)
プロゲストン錠で黄体ホルモン補充しながら3周期、次にプロゲストンデポー筋注もプラスして3周期リセットしました。
大体左右交互に排卵していたのが、ここ3周期は連続右からの排卵です。今現在、左卵巣には5cmのチョコレート嚢腫(毎月少しずつ大きくなってます)と、2cmの影が2つできているそうです(この影については今のところ謎です)
通水検査の結果、卵管には異常なさそうだからという理由で卵管造影はやっていません。(病院の方針です)
妊娠力から考えると決して若いとは言えないし、そろそろステップアップしたいのですが、先生はあまり積極的ではありません。不妊治療専門病院を予約してみようかと思っていますが、2〜3ヶ月後になると思います。
それまでの間、今の病院で人工授精にトライしてみたい気持ちが出てきました。
今の病院は人工授精までやっているのですが、卵管造影もしていないのに…と少し悩んでいます。
今日リセットして、明後日受診の予約を入れたので相談してこようと思うのですが、私は焦りすぎでしょうか?
不妊専門病院の予約が取れるまで、タイミング療法の方が良いと思いますか(><)?
長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

まーみー

まず前提として人工授精と自然妊娠の妊娠率は同じです。
ただ、人工授精で効果てきめんなのは軽度の男性不妊、抗精子抗体保有者、頸管粘液が出ない方が主です。
これらに問題がなければ、タイミングと然程変わらないのでそこまで人工授精にこだわらなくてもいいかとも思いますよ😃

• はなぴー

はなぴー

そうなんですよね。だからお医者さんもあまり積極的には勧めないのだと思うのですが…
    そもそも、フーナーもしてないんです。
    ただ、両卵管閉塞とか明らかに自然妊娠ができない場合を除いては、体外受精への登竜門的なところもありますよね😅
    やはり、専門病院の予約が取れてから、そこで詳しく検査してもらってステップアップする方が良いと思われますか?

• 9月18日
  • まーみー

まーみー

日本の病院では体外受精の前に当たり前のように人工授精を勧めますが、私としてはあまり意味がないと思うのでなぜ勧めるのか疑問です。
    ただ、今まで気づいていなかった原因(それこそ抗精子抗体を保有していたなど)があって、それにたまたまマッチすることもあるので一概に無駄だとは言えないのも確かです😅

フーナーテストは意味がないと言ってる先生もいるので、これも難しいところですね。

こればかりは気持ちの問題もあるので、試してみてもいいと思います。
    ただ、人工授精でリセットされた時はタイミング法よりもショックを受ける方も多いのでその心構えはしておいた方がいいと思います😞

• 9月18日
  • はなぴー

はなぴー

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 9月18日
  • まーみー

まーみー

タイミングを取るのが苦痛であれば、人工授精試してもいいと思いますよ😃

• 9月19日
  • はなぴー

はなぴー

少し考えてみます!
    アドバイスありがとうございました😊

• 9月19日
はなぴー

自己流タイミングから数えると17回目のリセットで、タイミングを取るのが苦痛になってきてしまったのも、人工授精へのステップアップを考える理由の1つでもあります。
でも人工授精は意味ないってよく聞きますよね(><)

そうですよね、リセットのショックは、ステップアップする程大きいのでしょうね。それは覚悟しないとこれから前に進めませんね。

同じことで悩んでいます‼︎

私も今3歳4ヶ月の息子がおり、2人目妊活中です。第1子は27歳の時自然妊娠(タイミング法)で一回で授かりました。現在31歳で、病院に通い薬を飲んだり、注射を打ったりで1年ほどたちました。全てタイミング法です。そのうち、昨年12月に妊娠しましたが、心拍を確認できず自然流産。その後もタイミング法で続けていますが、今周期もリセット。今日病院に行く予定です。

私がはなぴーさまだったら不妊専門病院の予約が取れ、初診までの周期は人工授精してみるかもです‼︎今まで通っていた病院の先生の方が排卵のタイミングなど分かってくださっているかもしれないですし。私も次タイミング法でダメなら、紹介状をもらって不妊専門へ転院し人工授精をしようと考えています。
可愛い第2子にお互い早く会えますように(^^)♡

• はなぴー

はなぴー

コメントありがとうございます!
    状況がとても似ていますね!!
    結局おととい夜に娘が熱を出してしまい、念のため今日は外出を控え、病院に行けなかったのですが、明日予約を取り直してステップアップの相談に行こうと思っています。
    お互いに、赤ちゃん授かりますように♡親近感で前向きになれました!ありがとうございました!

• 9月20日