※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまご
子育て・グッズ

スプーンやフォークの練習はいつから始めればいいですか?スプーンを持たせても舐めるだけで、どう教えればいいでしょうか?手づかみ食べは好きだけど、スプーンはまだ握らせていません。

スプーンやフォークの練習はいつ頃からどうやって始めればいいですか⁈スプーンを持たせても持ち手を舐めたりするだけなんですがどうやって教えるんでしょうか⁈💦
手づかみ食べは大好きみたいなんですがスプーンなどはまだ握らせてません😭

コメント

たま

一歳4ヶ月くらいからでした。
それまでは持たせても使えなかったですよ

まだまだこぼしますが
頑張ってすくったり
フォークでさしたりしてるものの
まだまだ完全じゃありません。

• たまごまご

たまごまご

まだ焦らなくても大丈夫なんですね✨安心しました😊ありがとうございます!

• 9月19日
緑の野菜嫌い

1歳になりたての時から持たせてます!
なんとなーく食べるフリしてみたりしますが
手掴みで食べて椅子も床もベトベトで
毎食後の掃除大変ですが
それも経験を積んで学んでいくのかな
って感じで見守ってます😅

• たまごまご

たまごまご

やっぱり椅子とかベタベタになるのは仕方ないですよね😭
    腕まで隠れるエプロン買って練習させてみます!ありがとうございます😊

• 9月19日
ちょこ

うちは、1歳1ヶ月頃からご飯あげてるスプーン(私が持ってるやつ)を持ちたいって感じで奪ってきてたので、子供用スプーンを持たせたら一生懸命にすくったりしてたのでそれに手を添えてお手伝いをしてあげたところから始めました!
スプーンを持たせて、そのスプーンを持ってる手を大人がそっと持ってご飯をすくって口に持っていってあげてみてはどうでしょう?

あと、私の友達はフォークのほうが簡単だからフォークから練習始めたって言ってました!
パンケーキとかだと刺しやすいと思います✨

• たまごまご

たまごまご

うちの子はスプーンに興味もってないのでまだ早いのかな😭
    とりあえず持たせることが大切なんですね!
    アドバイスの通り今日の朝ごはんにパンケーキをフォークで練習させてみたら、一生懸命刺そうとしてたのでその感じで練習させてみようと思います😊ありがとうございます!

• 9月19日