※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲むのを嫌がることがあります。同じ時期のママ、いつ頃から飲めるようになりましたか?泣くので練習が心苦しいです。

1600g31週2日で出産 NICUを経て現在GCUにいます。
1カ月経ち体重は2100gを超え、直母の練習をしています。
以前は加えたり少し飲んでいたのですが
最近加えることさえも嫌がります。
同じくらいで出産された方、
いつ頃から飲めるようになりましたか?
このまま飲めないのでしょうか
あまりにも泣くので練習させるのが可哀想で心が折れそうです。

コメント

ママ

うちも今GCUにいて、直母の練習中です‼︎
今日はおっぱい拒否でした😂
元々混合かミルクで育ててもいいかな〜と思ってるので、ゆっくりいこうと思います😂

• まる

まる

こんばんは。お忙しい中回答ありがとうございます。毎日通院に搾乳に大変ですよね。お疲れ様です。
    わたしも今日は一番拒否されてかなりへこみました😭
    ゆっくりとは分かっていてもずっとこのままなのでは、、と
    頭のどこかで考えてしまいます😔

• 9月18日
  • ママ

ママ

哺乳瓶からの方が飲めた量が明確なので、それでもいいかなと思ってます😂
    乳首はしゃぶってさえくれなかったのに、ミルクには悪びれずに食らいついてました。
    気分や好みも出てきたかなと思って、それはそれで嬉しく思いましたが、毎日どちらか作戦勝ちできるか、楽しくやりあってます笑

• 9月18日
はんな

うちもNICUからGCUを経て先月退院しました!
GCUでも直母の練習しましたが、泣くし量もほとんど飲めず憂鬱になってしまいました…
退院後は搾乳とミルクでほぼ哺乳瓶でやっていました。しかし、助産師さんにおしゃぶり感覚でくわえさせてみてね!と言われて、そこからあまり気負いなく1日1回から気持ちが余裕あれば数回とくわえさせてました。
体重も小さく産まれた子はお口も小さく力もないためなかなか飲むのが難しいけれど飲めるようになるよ!と言われ、3000グラム越す頃にやっと少しずつ飲めるようになっていきました!
双子なので完母は無理ですが、今では母乳よりの混合で搾乳もほとんどしていません!
今は飲めなくても大丈夫ですよ!
まだ赤ちゃんも生後1ヶ月頃で入院中ですし、これからだんだん大きく力もついてきます!
今はお母さんの体力、精神力が辛い時期だと思うので、しっかり回復させてくださいね♪

• まる

まる

お忙しい中回答ありがとうございます。退院おめでとうございます!!😊⭐️
    おしゃぶり感覚で大丈夫なんですね!私が飲ませないと飲ませないと、と焦ってしまい嫌な思いをさせて飲んでくれなくなってしまったのでしょうか…

もうすぐ退院できそうですね!と言われる度に嬉しい気持ちと反面、焦る気持ちでいっぱいです。

• 9月18日
  • はんな

はんな

私も病院で練習するときは落ち着かないし、どうして飲んでくれないの?と焦りました💦
    直母の練習するのも嫌になってしまい、母親失格だと落ち込んだりしました…
    あと、病院ではクッションを使った横抱きしか教わらず、退院後はあんまり参考にならなかったです…笑
    退院後も直母がノルマみたいに感じていました…
    飲ませなきゃと気負わなくて良いと思いますよ!
    もう少しで退院とのことで、楽しみとドキドキですね💕

• 9月18日