※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
妊活

妊活が苦痛でモチベーションが下がり、長期間続けるのが辛い。家族の期待に応えるため続けるが、子供が欲しい気持ちも薄れてしまった。

妊活をはじめましたが、想像以上に面倒でイライラします。
基礎体温を毎日つけることから始まり、排卵日前後には嫌でも義務的に毎日性交渉。それで生理前には結果発表待ちのように生理が来るか来ないか気にする日々。
この一連の流れを1回やっただけで、妊活がとても嫌になりました。妊娠しにくいと、これを半年や一年以上も続けなければと思うと地獄のようです。不妊治療されてる方々がどれだけ大変な思いをしているのか。。。
妊活開始したときは、赤ちゃんできるかなぁとワクワクもしましたが、妊娠できるまで、この苦行が延々と続くと思うと子供が欲しい気持ちさえ薄れてしまいました。。。
旦那や親が欲しがってるので妊活は続けることになりそうですが、開始早々にモチベーションが下がりました。。。

コメント

うさ

気持ちわかります。
私は一年半ずっとタイミング法をしてきたので仲良しが正直苦痛でした💦

でも天平にかけた時に、子供が出来ないことの方が苦痛でした😅
結果体外受精で授かれたので、タイミング法より体外受精の方が精神的に私は楽でした。

海月

ストレスがいちばんよくないって聞きますからちょっとくらい基礎体温計り忘れても気にしない、排卵日付近でも毎日しようと思わず2日に一回とかでも良いと思います!
うまく息抜きしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

本当ですよね😭💦
色々真面目にやろうとすればするほど、義務感が強くなって、夫と気まずくなっていました😰
なので、今日こそはという日には気分上げるために仕事帰りに待ち合わせしてちょっと外食したり、ホテル行ったりとかもしてました😅笑
出費もかさむので毎回じゃないですが、夫もそれなりに楽しんでくれていたように思います...😂