※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリンリン
お金・保険

浜松市内で家を建てた方へ、太陽光についての固定資産税と市役所の調査について教えてください。予定に合わせてもらえるでしょうか?

浜松市内でお家を建てた方、
太陽光について教えて下さい(*^_^*)
太陽光は最初から家に付いている場合と後から付けた場合では固定資産税の額は違いますか?

あと住み始めてから市役所の方が調査に来ると聞いたのですが、こちらの予定に合わせてもらう事は可能でしょうか?教えて下さい(*^_^*)

コメント

ゆき

太陽光を最初からつけています!
今年4月から住んでいるので
まだ固定資産税がいくらなのか
分からないので
この辺りはお答えできませんが…

固定資産税の調査はこちらの予定に
合わせてくれます!
手紙が届いていつがいいか
希望の日を書きますが、
電話で問い合わせて
決めた方が早いかもです!
私は住み始めて1ヶ月以上
固定資産税の調査がこなくて
いつ来るのか問い合わせをしたら、
その場で決めれると言われて
いつにするかその場で決めました☺️

  • リンリンリン

    リンリンリン

    ご丁寧にありがとうございます(*^_^*)
    とても参考になりました!
    予定合わせてくれるのは大変助かります😊
    確かに!電話の方が早いですよね!因みに税務課?とかに電話すればいいですか?😳
    急に来る事はないですか?
    初めての事なのでドキドキです(笑)
    調査の方って結構細かく見ていかれますか?😳?
    太陽光、固定資産税に関係してるのかな?と気になっています😊

    • 9月18日
  • ゆき

    ゆき


    手紙を待ってると、
    手紙が届いてこちらが返信して、
    そのあとまた役所の方から
    返信がきて日程が決まるって
    感じなので電話の方が早いです😂
    浜松市役所財務部資産税課ってとこに
    電話、問い合わせすれば
    いいですよ☺️
    急に来ることはないです!笑
    来るなら手紙ですね(笑)
    一部屋一部屋長さ測ったり
    細かく見てましたけど、
    見られたくない部屋は
    最初に聞かれて見せなくても
    いいって感じでした😂
    私は別に見られてダメな部屋
    なかったので全部
    見てもらいましたが(笑)
    特に太陽光について
    固定資産税が〜…とか
    言われなかったので
    全く気にしてませんでした😅
    私はそれより外構で固定資産税
    かかるって言われてたので
    そっちがヒヤヒヤでした(笑)
    周りに聞いても何に固定資産税
    かかるのかって言ってること
    みんなバラバラだったので💦

    長々とすみません(´;Д;`)

    • 9月19日
  • リンリンリン

    リンリンリン

    いえいえ!とんでもないです!本当にご丁寧にありがとうございます😊  
    確かに!電話した方が早いですね(*^_^*)
    見られたくない部屋は見せなくていいと😏?いいんですかね?(笑)
    そうですか!太陽光はあんまり関係ないんですね!外構に固定資産税かかるんですね😣
    うちもヒヤヒヤもんです(笑)
    ゆきさんは、6月位に調査にこられた感じですか(*^_^*)?2人位来ますか?
    お茶とか堕した本当がいいでしょうか?
    ごめんなさいm(_ _;)m質問ばかりで…

    • 9月19日
  • ゆき

    ゆき


    最初に見られたくない部屋が
    あったら見ないので
    言ってくださいねーって
    言われたのでもしあれば
    全然いいと思います😂
    外構にも固定資産税かかると
    思って、調査が終わってから
    外構やろうと思ってたのに
    意外と固定資産税かからないって
    言われてやっとけばよかったー
    って思いました😂
    カーポート、ウッドデッキなど
    かかるって言われてたので
    全く外構やらずにいたんですが、
    普通のやつではかからないと(笑)
    6月から調査を始めるみたいで
    6月に問い合わせしたら
    すぐ日程決まって
    調査してもらいました☺️
    1人でしたよ!
    お茶なんて出してません(笑)
    ただ、部屋をざっと見た後に
    座って話します!
    固定資産税のこと、
    住宅ローン控除のことについて
    長々と説明されました(笑)
    で、最後に外観とかを見て、
    勝手に帰りますーって感じでした!
    いえいえ!
    お役に立てたら嬉しいです💓

    • 9月19日
  • リンリンリン

    リンリンリン

    ありがとうございます😊
    最初に言ってくれるなんて優しいですね(笑)けど、それも不思議ですね😲
    カーポートも普通だったらかからないんですね😲基準がイマイチ(笑)
    お茶出さなかったんですね(笑)
    うちもやめておきます😊(笑)
    本当は、税金なんて払いたくないですがしょうがないですよね😅
    本当にありがとうございます\(^o^)/
    これで心の準備が出来ました😊

    • 9月21日
  • ゆき

    ゆき


    役所の人も外構については
    固定資産税の調査が終わってから
    やる人もいるけど、
    外構は基本含まれないからねー
    って言ってきて、
    まじかーって思いました😂
    ガレージみたいなのだと
    かかるみたいです!

    お役に立ててよかったです☺️

    • 9月21日
  • リンリンリン

    リンリンリン

    まじか〜!ですね!本当に😅(笑) ガレージ!確かにそれは納得出来るかも😅外構含まれないならやっておけば良かったって思いますよね😌
    何かいやらしいな〜役所の人(笑)

    • 9月21日
  • リンリンリン

    リンリンリン

    色々教えて下さり、本当にありがとうございました😊
    長々と失礼しました。

    • 9月23日
🌻

来週太陽光をつけます!
太陽光の説明に来た人に調査の人が来る前に付けると固定資産税があがるって言われたので購入して2年後の今年つけます(><)
どれくらい変わるのかはわかんないですが金額は変わるはずです|ω・`)

  • リンリンリン

    リンリンリン

    ありがとうございます(*^_^*)
    今年、付けられるんですね‼今年だと
    固定資産税の額には反映されない感じでしょうか😂?

    • 9月18日
  • 🌻

    🌻

    そのような説明を受けました(^^♪

    • 9月18日
K

浜松市内ではないのですが、太陽光は屋根とパネルが一体型になっているものは固定資産税の対象になりますが、そうでなければ対象外になるはずです。
なので、後付けであれば確実に固定資産税の対象外ですし、最初から付ける場合でも屋根と一体型になってないものであれば対象外になります!
だいたいのお家は一体型ではないものになるかなと。
これは全国どこも同じ取扱いだと思います!

  • リンリンリン

    リンリンリン

    ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    えっ!初めて知りました!一体型になってるのは対象で、そうでなければ対象外!初耳です(*^_^*)
    何だか知らない事だらけでお恥ずかしいです。
    そうですよね、だいたいは一体型ではないような感じですよね😊
    本当にありがとうございます!
    とても勉強になりましたm(_ _)m

    • 9月18日
  • K

    K

    担当者や自治体によって多少評価の仕方に差はありますが、どの自治体も総務省が出している固定資産税評価基準というのを基に固定資産税の評価しています!
    その評価基準に「建材型ソーラーパネル」と書かれていて、それは評価の点数が高くなっています!
    他にも何が固定資産税の対象になるか載ってるので、心配であれば確認してみてください😳

    • 9月19日
  • リンリンリン

    リンリンリン

    ありがとうございます!
    そんな基準あるんですね😅これもマタ初耳です😅
    はい!一度確認したいと思います😊
    ご丁寧にありがとうございました(*^_^*)

    • 9月21日