※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
その他の疑問

課税証明書を郵送でしてもらった方いますか?😱保育園の申し込みの手続き…

課税証明書を郵送でしてもらった方いますか?😱
保育園の申し込みの手続きにあたり、引っ越し前のところへ申請しなくてはいけないのですがフォーマットをダウンロードして記入するとありますが携帯なのでダウンロードができません💦
みなさんどのようにしているのでしょうか。。

また夫婦2人のを申請する場合は2つに分けて郵送するんでしょうか?

コメント

まあちゃん

ネットプリントってアプリをインストールすれば、フォーマットをそのアプリ内に保存して、セブンイレブンで印刷できますよ^ ^!

用紙2枚を一緒に入れても大丈夫ではないですか^ ^?

• な

そうなんですか!
    いまいちスマホを使いこなせていなく困惑してます😱
    やってみようと思います!、
    二枚いれても大丈夫ですかね!そうしようと思います✨

• 9月18日
しほ

いつも郵送です!
普通の紙に必要事項を記載したらOKではないのでしょうか?フォームをダウンロード出来ない場合は、必要事項さえ書いていればOKと言われてます!

夫婦2人分というのは、ご主人とゆずさんの分ですよね?その場合は、1つの封筒にまとめて入れて良いと思います。管轄が同じ部署なので...。ただ、あくまでも2名分の課税証明書なので必要事項を書く紙は分けています。

• な

そうなんですね!!
    必要事項さえ書いて免許証のコピーさえあれば大丈夫ならその方が簡単ですね!

はい!私と主人の分です。
    なるほど、たしかに紙は分ける方が良さそうですね!ありがとうございます☺️

• 9月18日
  • しほ

しほ

大丈夫ですよ〜!いつもルーズリーフや白紙に書いてます笑✩︎はい、あとは必要なものを同封したら良いです。あと、郵便局で小切手を買ったはずです...。

同じ封筒の中に入れる時、クリップで留めて
    ご主人分、ゆずさん分と分ければ親切かなー?とは思います😊

• 9月18日
  • な

ルーズリーフでさえ家にあるかどうか…😂ノートきりとって申請しようと思います!
    そうですよね、定期小為替と返信用封筒ですかね?(^^;;

そこまでしたら勘違いもされなそうですし良いですね!参考にさせていただきます!☺️

• 9月18日
ななお

役所関係の申請をよく郵送でやります🙋‍♀️
基本的にフォーマット無視して必要なことを紙に書いたやつで申請できますよ。私もいつもそうしてます。家のプリンターが死んでるので。

役所勤めの旦那にも印刷しなくても必要なこと書いてあれば問題ない。そんなんで申請できないって聞いたことないって言われました。もし記入不足とかがあっても電話番号とかに電話して確認したりするそうです。
私は今まで一度も問題あったことはないですが。

夫婦2人分のやつはどうしたらいいのかは、やったことないです、、🙁切手とか面倒なのでまとめたいですね。
でもまあそれもダメなら役所から確認の電話来るかと思うのでまとめてやってみちゃってもいいかもしれません🤗

• な

なるほど、ご丁寧にありがとうございます!!
    夫婦二人分申請なんてなかなかしないですよね😅
    まとめて申請してみようと思います!!

• 9月18日