※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぴゅん
妊活

寒い時期に口呼吸で基礎体温が低いか不安。皆さんの対処法や体験を教えてください。

妊活半年ほどの31歳です。基礎体温について皆さんのお話聞かせてください!

最近寒くなってきたためか鼻風邪をひいてしまい、寝てるときに口呼吸をしているようです。
そこで質問なんですが、口呼吸していると口の中が冷たく、口腔内の体温も低いように感じています。目が覚めて口をしばらく閉じ、体温くらいになったかなー?と思ったぐらいで左右計って高い方を記録しているのですが、合っているのでしょうか?みなさんは寒い時期はどうされていますか??ご意見や体験談教えてくださいo(^o^)o

コメント

miu

口の中も冷えますょね~
喉の乾燥はよくないので寝るときマスクした方がいいのでは。

冬は体温計自体が冷たくなっているので手で温めてから計測してました♨

ぽみとん

私も喉が乾燥します!
最近はマスクしてるんですが朝起きると消えて無くなってて…無意識のうちに吹っ飛ばしてるようです笑

体温測り方って難しいですよね。
私は口で測る方向は常に一緒なのですが、時間がバラバラなのでどの時間帯を使うか迷います…

• ぽみとん

ぽみとん

旦那さんが出勤早い日は起きちゃうので実質二度寝ですかね笑

1度目に起きた時(起こされた時?)
    2度目は自分がいつも起きる時間です。
    4時間以上たってるので、1度目に起きたときでいいのかとは思うのですが、2度目の時間の方が基礎体温表が安定しているので悩みます(^_^;)
    目安程度にしないととはわかってるんですけどねー

• 12月23日
ゆかぴゅん

手で温める?!体温計自体の温度は考えてなかったです!明日からやってみます!

マスク…いつも朝にはどっかいっちゃってるんですよねー(苦笑)アイマスクもしかり…両方つけて寝ても朝にはフルオープンになっていますorz
けど毎日やれば慣れますかね( ´艸`)

ありがとうございました!

M❤︎

基礎体温の測り方は
寝起きすぐかと思っていました。
口の中のベロの下(粘膜)に5分は入れておくと病院で、言われました。
温めたりしちゃうと実際の温度とは異なってしまうと思いますよ*Ü*

• M❤︎

M❤︎

予測式ですか?
    実測式ですか?

病院では細かくきちんと図りたいなら
    実測式を進められました!

ので口を開けていたからとか
    気にせず
    同じ時間帯に起きてからすぐ
    測るようにといわれましたよ!

みんなやり方違うんですね👍🏻

• 12月23日
ゆかぴゅん

もちろんおっしゃる通り寝起きでベッドからでる前です!でも口をぱっっかーーと開けているので室温と同じくらい冷たいです。なので正確な値が出ないんじゃないかなー?と思って…。

体温計も自分の体温で暖めるならいいかなーと思いましたが、ダメですかねーー??

ゆかぴゅん

追加です。私の婦人体温計は専用の物で、10秒で計れるものですので5分入れなくてもいいようです♥(●´ω`●)

ゆかぴゅん

マスク吹っ飛びますよねー( ´艸`)

起きる時間がバラバラということですか?4時間寝た後ならいいそうですよ!
私は看護師をしていて、夜勤の日は少しお寝坊するんですが、関係なく計ってます(笑)夜勤の時も仮眠3時間くらいで寝れたなー(*'▽'*)って時は計ってます!ほとんど持って行くの忘れてしまいますが(笑)

ゆかぴゅん

みなさんみたいにチャットみたくお返事するのはどうやるんでしょーか…。
自分の回答が見にくくて…。

r.y.k.y

質問の答えじゃないですが、チャットみたく返事するには、頂いたコメントの右下に←返信っていうボタンがあるのでクリックするとその方のアンサーの下に自分のコメントが書けれますよ*\(^o^)/*

私も妊活中です(*^_^*)
お互いに頑張りましょうね^_^

ゆかぴゅん

それは悩みますね(^-^;主治医に相談した方がいいのかどうかも迷っちゃいますね(笑)
間の時間でどれくらい起きるのかによるんでしょーかねー?

ゆかぴゅん

返信ボタン押しても名前でるだけでしたー⤵
なんでだろー

ぽみとん

横からすいません。
名前が自動的にでたら
そのあとに返信メッセージかけますよ!

• ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

できましたー(*^▽^*)

• 12月24日
  • ぽみとん

ぽみとん

良かったです!^_^

ちなみに今日で3日間とも2回ずつ起きたのですが、
    1度目 5時に測った体温は36.50
    2度目 7時に測った体温は36.80
    高温期ですが、3日間とも同じ数字でした!(◎_◎;)
    ある意味安定してますね…同じ数字なのも気にはなっちゃいますが💦

• 12月24日
  • ゆかぴゅん

ゆかぴゅん

けっこう違うんですね!
    先生に聞くと安心するかもですねー!
    私は今日夜勤なんですが、自分の体温計わすれて、脇用で計ったら高めでした…やっぱよくないのかな(笑)

• 12月24日
  • ぽみとん

ぽみとん

目安とはいっても頼っちゃいますよね。確かに前に私も脇で測ったら大分違ったような…口の方が繊細?なんですかね?笑

今回リセットしたら一度病気に行こうと思うのでそのとき聞いてみようかなと思います!!^_^

• 12月24日