※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

食費の節約が出来ません…やりくり上手な方、ぜひアドバイスを頂きたいで…

食費の節約が出来ません…やりくり上手な方、ぜひアドバイスを頂きたいです!!

旦那と私、息子(離乳食2回)の3人暮らしです。

旦那がよく食べるので、月にお米を15〜20kg消費します。息子が大きくなったら確実に20kgは消費してしまうと思います(>_<)
ご飯だけじゃなく、おかずもよく食べます(>_<)
お弁当もでかいのです(⌒-⌒; )

目標は月3万円です。

今月はすでに4万超えてます…
月末まで何とか抑えないと(´;ω;`)

今月のだいたいの内訳は

お肉 7500円
野菜 4600円
魚 2500円
ジュース 1200円
水 1500円 ※浄水器も活用
パン、麺 1500円
卵 700円
米 5700円
嗜好品 2000円 ※お酒含む
調味料 3000円 ※料理の素、鍋の素なども含む
お惣菜、刺身 4000円
その他 10000円
※ヨーグルト、おにぎり用の梅干し、のり、バナナ、市販のお味噌汁、豆腐、しらたき、こんにゃく、缶詰め、カップ麺、市販の茶碗蒸し、お漬物など

です。

別途今月は現在までで、外食費20000円、離乳食2000円くらいです。

3万以内でやりくりしてる方、何にどれくらいのお金をかけてますか??

よく週1のお買い物で5000円以内とかいうのを見ますが、内訳はどんな感じなのでしょうか??

普段は、業務用スーパーや、スーパーバリュー、イオン、コープを利用しています。

コメント

すいか

うちも同じ悩みを抱えてますf(^^;
食費がかなりやばかったので、いつもいくスーパーで、お金をチャージして買い物することにしました。
一週間で7000円と決めてみました😆そしたら、目標達成できましたー!
このまま頑張りたいところです😆

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!(>_<)
    食費の節約、難しいですよね😭💦

7000円の内訳はどんな感じですか?ざっくりで良いので良かったら教えて下さい😭
    特にお肉、魚、野菜を皆さんいくら分くらい買われてるのか気になります(>_<)

• 9月18日
  • すいか

すいか

毎日、メインのお肉か魚が、だいたい二人分で1パック。350円くらいです。なので、350×7です。
    あと残った予算で、毎日の食パンや、牛乳、コーヒー、卵や麺類買ってます。
    野菜も毎日200円分くらい買ってるかなぁー😆
    ざっくりでスミマセン💦💦とりあえずは、メインの物を決めてから、他の物を買っています😃

といっても、まだ始めたばかりなので、これから頑張りたいところです😆

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    とても参考になりました☺️✨
    私もしっかり計画立てて頑張ってみようと思います😭
    ありがとうございます!!

• 9月18日
Rüna

月3万でやりくりしてました☺️
週7000円予算で1週間の献立を決めて、安いスーパーのみ行ってました!
週7000円ですと月2万8000円の計算ですが、頑張ってもオーバーする週があるので予備として考えてました!

お米も安いところまで買いに行き基本買い物は週一にまとめ買いして、余計にスーパー行かないようにもしてました😂
行けば行くほど余計なもの買ってしまうので😂

正直献立決めるのはめんどくさいですが決めて買うといらない物は買わないですし、欲しい食材がなかったらこの中で作る!って決められるので自分にはこのやり方があってました😌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    3万でのやりくり、すごいです😭

1週間7000円設定の方が多いのですかね🙄✨

だいたいの内訳はどんな感じでしょうか?😭💦
    その時に安いものを買うみたいな感じで、あまり気にされてはいない感じなのでしょうか?🙄

• 9月18日
  • Rüna

Rüna

レシートの金額だけ家計簿に付けてるので内訳はざっくりですが、気にせず基本買ってますがあまりにも高いと買わない食材とかもあります😭

お肉はもも肉、むね肉、ささみ、手羽先など国産は高いので外国産で😂
    魚は主人が食べないので私が食べたくなったらたまに買うくらいです笑
    刺身も安くて予算が余ったら!

野菜は玉ねぎはネットで入って2キロを買って2週間くらいは持つのでそれを!
    ほかは安かったら余分に買って翌週も使えるようにしたり、冷凍保存したりあとはもやしでかさまし出来るものはかさましして作ったり☺️

ハンバーグ作る時も豆腐を一丁いれて作ったり、白米をわかめご飯とかにしてご飯を沢山おかずは少しに出来るようにしてます😌笑

高かったら予算と相談して無理して買わない!作りたいご飯の中に足りない食材があってもそのまま作るか、ある物だけで作れるご飯に変更するかしたりも!

長くてすいません💦

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!
    とても参考になりました😭✨
    やっぱりお肉は鳥系が多いのですね!
    玉ねぎはネットの2キロ!早速真似したいと思います(>_<)

私もやりくり上手になれるよう頑張ります😭💦

• 9月18日
  • Rüna

Rüna

鶏が好きなのでメインですね😂
    ひき肉も買いますが献立によります!笑

玉ねぎは高かったりしますが1週間以内に使い切る!って訳じゃないので基本は買いますが、あまりにも・・・って感じなら使う分だけ買って翌週に賭けてみる!って感じです😂

誰だって最初はやりくりは上手じゃありませんよ☺️
    私も最初は予算オーバーなんてざらでした😢
    試行錯誤して自分に合ったやり方でやっとできるようになりました😌

最初は予算を少し多めに設定して出来るようになれば、3万にしてみてはどうですか?☺️

• 9月18日
2kids.mama♡

水、パン、お惣菜や刺身がいりませんね😂
あと市販の味噌汁、茶碗蒸し、缶詰が無駄ですかね!

うちは外食も惣菜もほぼないので
食費4万ですよ😂

毎月コープで2万
スーパーで2万←いいお肉買ったりなんで
こだわらなければ三万余裕です😂

• ママリ

ママリ

外食、惣菜なしなんて、すごすぎます😭💦
    毎日きちんと作られてるなんて尊敬です😭💦
    無駄なものを減らすことが第一ですね(⌒-⌒; )節約頑張ります😣

• 9月18日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

旦那が忙しいってのもありますが
    3ヶ月に一回焼肉に行くかなってくらいです😂
    あとたまにお昼マックとか、体調悪い時に買って着てもらうくらいで
    基本惣菜もデリバリーとかも一切しません😂
    旦那が飲み会でいない日も作ります🤭

無駄を減らす&あるもので作るですかね!
    これ食べたいって思うより
    冷蔵庫見てこれが作れるなーって作ったり
    前は空っぽにならないと買い物行ってませんでしたよ(笑)

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やっぱり自炊が基本ですよね(>_<)

しっかり見習って頑張りたいと思います(´;ω;`)
    独身時代とは違って子供もいるし贅沢はできませんもんね(>_<)

ありがとうございます😭✨✨

• 9月18日
ママリ

鍋の素、ジュース、市販の味噌汁、茶碗蒸し、惣菜、水、刺身は省けるかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね(>_<)
    無駄なものも多いですよね😭
    旦那が味噌汁ないとダメな人で、夏場とか毎日作るのめんどくさくてつい…(⌒-⌒; )
    自分で作って節約します😰💦

• 9月18日
ネギ塩

産休に入り月3万で出来るようになりました!😆💕
うちは1ヶ月米10キロ3000円のを買い、
肉は業務スーパーの国産のお得パックを安い日にまとめ買い、
人参じゃがいも玉ねぎもお得用をまとめ買い、チーズも1キロのものを買い冷凍して小分けして1ヶ月で使ってます(*^^*)
料理の素はもったいないなって思う派なので、調味料を揃えて全部手づくりしてます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
中華とかも自分でした方が沢山作れて大食いの旦那様にはオススメですよ❣
お味噌汁も手づくり、茶碗蒸しなども土鍋でレンジで作れたりするので安上がりになるかと思います( * ॑꒳ ॑*)♡︎ᵎᵎᵎ

• ママリ

ママリ

すごいですね(´;ω;`)
    やっぱり業務スーパーでお徳用まとめ買いですね!
    料理の素など市販のものは使わずに手作り頑張ります😭💦

• 9月18日