※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サエ
子育て・グッズ

母乳と混合で育てている2ヶ月の女の子が、白斑やおっぱいつまりで悩んでいます。食事や水分に気をつけているが、白い栓ができてしまいます。他にいい対策があれば教えてください。

二ヶ月の女の子を母乳よりの混合で育てています?
最近白斑やおっぱいつまりで悩んでいます。
食事は和食中心、おやつも手作り、水分もたくさんとっていますが気がついたら白い栓ができてしまいます(泣)
お風呂で体を温めて乳首マッサージする毎日…
何か他にいい対策があれば教えてください(>人<;)

コメント

ぴろすけ

おっぱいトラブル、大変ですよね>_<
白斑やつまりは体質によるところも大きいですよ。
その場合、どんなに食事に気を使っても詰まる時は詰まってしまうそうで…
母乳外来や桶谷式などおっぱいマッサージしてくれるところがお近くにあれば、一度相談してみてはいかがでしょうか。
私は桶谷式ではなかったけど、近所で個人で母乳相談を受け付けてくれる助産師さんがいて、一ヶ月ほど通っておっぱいトラブルから解放されました。

カサブランカ

白斑は飲み残しや浅のみが原因と聞きますが、赤ちゃんはちゃんと深くくわえてますか?
小さい口で先端だけしかくわえてると、しっかり飲めないので飲み残しができて白斑ができるそうです。まずはしっかり深くくわえさせて、左右横抱きとフットボール抱きで飲ませてみてはどうでしょうか。
できてしまった白斑は、赤ちゃんにしっかり飲んでもらうことで治るそうです。

おっぱいのつまりは体質によるそうなので、何食べてもつまらない人もいるし、ちょっと食べただけで詰まる人もいるので、なんとも言えないですが、つまらないように努力をつづけるしかないですよね…˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

サエ

しーすけさん、カサブランカさん、ありがとうございました!
次白斑ができたら桶谷式にいってみます♫
あと、横抱きばかりで授乳していたので(ウンチもれがこわくて…)他のだき方で授乳してみます!