※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子供の発達に不安を感じ、心理士に相談予定。後追いが少なく、喃語独り言、知的成長が停滞、6ヶ月で伝い歩き。療育が必要か不安。発達について話し合いたい。

自閉症

子供の発達にひっかかりがあるので、今度心理士さんに見てもらうことになりました。

・後追いがあまりない
・喃語独り言
・この1ヶ月知的に成長していない
・6ヶ月で伝い歩きができてしまった

このまま療育になるのかな…

同じく発達に不安を感じる人、話しませんか?

コメント

あや

その項目全部当てはまるし
今もぱぱとぱいぱいくらいしか言わないですけど
今までなにも言われてません💦
6ヵ月後半から1人で立ってましたが
先生からはあら、はやいのね笑
いい事いい事~笑
って終わりました😂

• ちー

ちー

そうなんですね💦私は不安です😢

• 9月18日
  • あや

あや

最近やっとバイバイとか覚え始めたんですけど
    私も9ヵ月頃相談したら
    まだまだ9ヵ月でしょー?
    あくまで目安だし産まれた体重も身長もちがいますからー
    問題あればこちらからいいますからー
    って言われてしまって😂
    なんかそっから吹っ切れました🙌

• 9月18日
むんち

後追いはうちは2人とも10ヶ月ぐらいではじまりましたよ
独り言?も普通にあるとおもいます 
1ヶ月知的に これはどんな感じなんでしょう?
6ヶ月で伝い歩き 上の子はそうでしたね

目が合わないとか、笑わないとかではなないんですかね?💦 
私は上の子の言葉はおそいのでそこで不安はありますが、、7ヶ月で判断するのは早いような、、寝ないとかもあるんですかね? 

• ちー

ちー

知的な成長が見られないんです、運動面以外変化なしっ💦

寝ないのはありますね、2時間おきに起きる日も💦

• 9月18日
  • むんち

むんち

体が成長してるなら成長してると思いますが、知的はまだ先なんじゃないんでしょうか💦たしかに言葉がはやい子もいますが、、目はあいますか?笑ったりとかもないですか?書かれてる内容で言えば心配するようなことはないかなっと思います😭 子育ては不安がいっぱいですよね、私も毎日手探りですし、悩んで寝れなくなる時もありますが、ちーさんのお子さんしっかり成長してると思いますよ😿 寝ないのは夜泣きの時期ですかね、、💦心理士さんとしっかりはなせて安心できると良いんですが💦
    もう少し大きくなって、発語がないよ、指差ししないよ、クレーンとか物並べるとか色々出てきて育てにくさを感じてから不安になってもいいんじゃないかなって思います、、ちなみに、同じ月例の子が集まるような所に行ったりしてますか?比べてそう思うのか、逆にみてないからそう思うのかどっちなんでしょう💦

• 9月18日
  • ちー

ちー

目は合うと思うし、笑います。
    微笑み返しは100%に近いです。
    同じ月齢の集まる場所行ってことあります。
    うちだけハイハイしてました💦
    うちだけ人見知りしてましたよ…
    逆に他が遅いなーって思ってました。

• 9月18日
ひーママ

息子、療育通い始めたの最近です😅
特に診断は出てませんが、私の希望で療育参加してます。
が、うちが最年少です。周り見てても早すぎたかな?って思うくらいです。

7ヶ月で、その状態はなんの心配もないと思うし、私みたいに不安に押しつぶされるには早すぎます。
まだまだ心配しなくて大丈夫ですよ!!✨
自閉の子は体幹がぶれる子が多いらしいので、早くつかまり立ちなんてしないんじゃないのかなぁ。と個人的ですが思います。

• ちー

ちー

そうなんですか😵みんな悠長ですね💦
    成長早い自閉症もいると思いますよ😁

• 9月18日
  • ひーママ

ひーママ

市でやってる検診などではそんなに引っかからないでしょうし、心配しないように言われますからね。

うちは成長が遅くて心配していて、周りにも早くて心配してる方はいらっしゃらないので、ちーさんはいろいろ調べてらっしゃるんですね。
    それだけ調べられてるならば、心理士さんとお話がきっと1番スッキリされますね☺️
    少しでも不安が和らぐといいですね。

• 9月18日
  • ちー

ちー

とにかく早く療育につながるといいです!

• 9月18日
ななな

生後7ヶ月で知的とは例えばどんな事ですか?

• ちー

ちー

反復喃語なし、指でつまめない、絵本は見ることもあるけど、食べることが多い
    模倣なし
    とかです

• 9月18日
クッキーつくったよー

特別支援学校で教員をしていますが、少なくとも1歳半検診以降にならないと何もわからないですよ。
知的障害(精神発達遅滞)自体、ある程度の年齢(1歳半とか)になっても、生活年齢と発達年齢が合わないというきとなので、7ヶ月では発達年齢も何もないです。
心配を解消するために診てもらうならいいかもしれませんが、今の時点では大丈夫としか言われないと思いますよ。

• ちー

ちー

じゃああんまり意味ないんですね😢

• 9月18日
  • クッキーつくったよー

クッキーつくったよー

そうですね💦今の時点で診てもらうことにあまり意味はないです。
    それよりも、今はママが子供としっかりと遊んであげて少しでも発達を促してあげることが大事だと思います。
    1歳半検診で指摘があれば、そこからでも十分です。

• 9月18日