※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
子育て・グッズ

授乳が3時間ごとだけど、2時間で泣いたらミルクあげてもいいですか?

完ミで、授乳3時間ごとと決まってますが、
2時間とかでお腹すいて泣いた場合はどうしたらいいのでしょうか?ミルクあげてもいいのでしょうか?( .. )

コメント

さんたん

なるべく抱っこしたりであやして、誤魔化し誤魔化しで3時間空けてました🙆

が、どーしても、ダメな時は2時間半とかで、あげるときもありましたよ😅

同じ事が何回も続くようならミルク量が足りない?かもしれないので増やしてみたりするといーと思います😄

大人もすごくお腹空いてるときとそーでもない時があるのと一緒で、赤ちゃんもたくさん飲みたい時と少しで良いときとあるみたいですよ✨

• maruko

maruko

そーなんですよね(∵`)
    めちゃ飲む時とちょっとしか飲まない時があって、ちょっとしか飲まなかったのに2時間ぐらいたつとまたお腹すいて泣いたりするのであげてるんですが、あまりよくないんですかね?(∵`)

• 12月23日

助産婦さんに言われましたが
「絶対の決まりの
3時間あける」ではないよと
教えてもらいましたよ👋🏻😇

ただの目安だと言われました👌🏻
でもわたしもなるべく
意識してギリギリまでは
がまんしてしまいます☺️

• maruko

maruko

そーなんですね( ¨̮ )
    私、2時間とかでもお腹すいて泣いたりしたらあげてるんですが...
    どーやって我慢させてるんですか?

• 12月23日
yasueri

最初は3時間できっちりあげてましたが…あまりにも泣く時は足りなかったのかなぁ?ってとりあえずあげる時もあります…でもミルク増やして飲まない時もあるので…難しい₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎って思いながらいつもやってます‼︎

最近は白湯をやってます◡̈♥︎ でも最初はグビグビいくんですが…途中でミルクぢゃない!って気がつくのかペースダウンします笑

• maruko

maruko

そーですよね(∵`)
    ミルク足らんのかもって増やしても飲まない時もあるから困りますよね(._."ll)
    私はお腹すいて泣いてる時、おしゃぶりくわえさせるんですが、途中で気付くのか外してしまいますw
    生後1ヶ月たたないんですが3時間たたずに泣いた時とか白湯あげてもいんですかね?(;_;)

• 12月23日
  • yasueri

yasueri

飲まないともったいないって思っちゃうんですよね₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎

わたしもおしゃぶりさせてました!でも口に合わないのかうまく吸ってくれなかったり…

白湯は賛否両論みたいなのであげた方がいいとは言えないですが…あと一ヶ月まではよくないって書いてありましたけど…便秘が酷くて水分足りないからって書いてあったのであたしは少しあげちゃってました‼︎ 答えにならなくてすみません₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎

• 12月23日
  • maruko

maruko

白湯でもいいならミルクの変わりにあげよかなーと思ったんですが、1ヶ月すぎてからにしときます!!

• 12月23日
3boysMAMA◡̈♥︎

ミルクは消化に悪いから3時間はあけて、って言いますよね!
どうしても、の時は2時間半とかであげたりしてましたが、それ以外はごまかしごまかしでした!
おしゃぶり咥えさせたりでした!

• maruko

maruko

そーなんですね(._."ll)
    私も2時間とかだとおしゃぶり咥えさせてるんですが、すぐ出してしまうので全然意味なくて...結局ミルクあげてたんですが、これからはもう少し我慢させようと思います(;_;)

• 12月23日
さきる

完ミだとあげすぎちゃうかもしれないし、迷いますよね
哺乳瓶の乳首にガーゼハンカチを詰めて赤ちゃんの口に入れてあげるといいですよ
新生児は何かを吸いたい欲求があるので、そうやってあげるといいと助産師さんから教わりました
もしそれを嫌がるならお腹がすいてるのかな??
ミルクを作る時に薄めに作ってあげるのもいいかもです

• maruko

maruko

試してみたいと思います!!

• 12月23日
chanriomama

うちも全く三時間持たなくて
白湯をあげたり
ミルクを増やしたり
試行錯誤しました。
でも3ヶ月ぐらいになると
三時間、四時間自然に
空くようになるし
一ヶ月の頃は、まだ赤ちゃんも
この世界に飛び込んできて
慣れるのに必死やから
赤ちゃんのペースに
合わせてあげるといいと思います!
助産師さんが
三時間あけなあかんのは
消化するのにそれぐらい
かかるからと言っていましたよ。
でもうちわ泣いて泣き止まない時はあげてました。

• maruko

maruko

そーなんですか?
    1ヶ月ぐらいは3時間とか気にせずあげてみよかなー
    お腹すいて泣いてるのも可哀想やし(;_;)

• 12月23日
  • chanriomama

chanriomama

ほんま見てたら
    かわいそうやもんね(>_<)

• 12月23日
かっきーまま

ぁたしも完ミでした。
でも、うちの子は飲む量も少なかったので二時間半でギャン泣き…
結局、二時間半であげてました。
特に寝る前は2時間であげてる時期もありましたが、問題なかったですょ🌟
それに一ヶ月過ぎた頃から夜は5時間ぐらいまとめて寝るようにもなりました。
出来れば3時間空けたほうがいいようですが、赤ちゃんもお腹が空いてしまうときもあるので、あやして泣き止まないようならあげてしまってもいいと思います( •᎑• )
そのうち3時間空きますょ(๑ºั╰╯ºั๑)

• maruko

maruko

そーですね( ¨̮ )
    ミルクの量増やしたりして
    それでも3時間たたずに泣いたりするようならあげようと思います!!
    早く5時間ぐらい寝てくれるように
    なってくれないかなーw

• 12月23日
黄緑子

ミルクが消化に悪いというのは、古い考えなので、何しても泣き止まず明らかにお腹がすいてるなら、飲ませて大丈夫♡

• maruko

maruko

そーなんですか?
    ミルクあげてすぐおしっこするんですが、それは消化してるからなんでしょうか?そのあとすぐギャン泣きしてミルクあげたらめちゃ飲むんですよ(∵`)

• 12月23日
せいママ

1ヶ月くらいまてちょこちょこ飲みが多くて私は、ちょこちょこあげてました(ーー;)
1ヶ月くらいで一回量が飲めるようになり泣いても出来るだけ3時間あけてました!
抱っこしてもあまりに泣いたら2時間とかであげちゃってました!
今は落ち着いて4時間あくようになりました!

• maruko

maruko

そーなんですね(´∇`)
    ありがとうございます^ ^

• 12月23日
♡♡♡

私は生後1ヶ月の時に新生児訪問で保健師さんに来てもらったのですが、明らかにちゃんと飲めて無い時(いつも100飲むのに20とかしか飲まなかった)とかは、時間に関係なくあげていいよと言われました。

また100をあげてちゃんと飲めればその後最低でも2時間半と言われました。
でも新生児のうちはまとめて飲むことができない赤ちゃんもいて、完ミのママは迷っちゃいますよね(>_<)
私もそうでした(T_T)

でも、作る量は毎回同じにした方がいいと言われました(*^^*)
もし残ったらもったい無いので私はコーヒーに入れて飲んだりしてました(笑)

• maruko

maruko

そーいえば私の場合、今80飲ませてるんですが30とか50とかしか飲まなかった時に3時間たたない内に泣くことが多いので、あげてもいいって事ですよね( ¨̮ )

余ったらもったいないと思ってしまいますよね(._."ll)
    コーヒーに入れるのいい考えですね(´∇`)他にも何か使えないですかね?w

• 12月23日