※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびぃ
子育て・グッズ

離乳食の進め具合が心配です。子供が手づかみせず、食べ物を口に入れては吐き出す状況で、一時保育の条件に不安を感じています。普通食に近いものを与えるべきか悩んでいます。

離乳食の進め具合がわかりません😭

手づかみをほとんどしてくれず、野菜スティックなどは口にためて全部吐き出してしまいます😥
パンケーキにすると、少し前までは手づかみで噛みちぎって食べてくれていたのが、噛みちぎらずに無理やり一口で口に押し込むようになりました⤵️
おにぎりにしても、触りもしてくれません😩
仕方なく全部スプーンで食べさせている状態なのですが…

来月で1歳になるので一時保育を利用してみようとあちこちのHPを見ていたら、ある保育園の一時保育の条件で「11ヵ月(普通食が食べれる)から就学前」とありました。
家からそんなに離れているところでもないし、利用候補だったのですが11ヵ月って一般的にはもう普通食なんでしょうか💦
私がゆっくりしすぎているのかと焦っています(>_<)
味付けも、お肉とかに少しお醤油や砂糖で風味付けするくらいであとはBFを使うくらいです💦

みなさんはもうこの月齢では普通食に近いものをあげていますか?

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

下の子はまだ歯が2本しかないのでご飯は普通、野菜は野菜スティックはダイレクトに野菜の味がするので慣れてからでいいと思い味噌汁やスープの物を味薄めてあげてます!早い子なら普通の物を薄めて食べれるけどそれは人それぞれだから気にしなくていいと思います。
一時保育もお子さんの成長にあっているところにしたり探してもないのならもう少し後でもいいと思います。焦ることではないので。

• わらびぃ

わらびぃ

育休中でもうすぐ保育園に預ける予定なので(10月からのは落ちました💦)、給食が心配になっていました😅

• 9月18日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

預けるのが決まってる保育園が普通食なんですか?

• 9月18日
  • わらびぃ

わらびぃ

まだ保育園は決まっていません💦
    第5希望まで出しているので、その中でどこの保育園になるのかがわからず、3ヶ所は給食の話もしたのですが全ての保育園で聞いたわけではないので、他の2ヶ所でもしかしたら普通食っていうのがありえるのかなぁと思いまして😅
    私の中ではまだまだ離乳食っていうイメージだったので、一般的にはもう普通食になっている月齢なのかと気になりました💦

• 9月18日

そうなんですね!
    場所によっては完全普通食になってないとお弁当持ちとかの所もあります。
    普通食だからといって生野菜が頻繁に出るとか大人が食べている普通のものが出るとは保育園ならあまりないのかなと思います。給食って子どもでも食べやすくみたいなので出てくる事が多いので大人のとりわけを薄味にしてあげるとかで大丈夫だと思います。お肉もひき肉や鶏肉の細かいやつなどが食べれたらいいんではないでしょうか?
    一時保育って事はずっとじゃないんですよね?ならお弁当になったりするとかはないですかね?

• 9月18日
  • わらびぃ

わらびぃ

保育園が決まるまでは、練習として一時保育に何回か預けてみようかなーというくらいの気持ちでした😅
    お弁当持参でいいならあまり気にしなくていいですよね😃
    聞いてみます🎵ありがとうございます✨

• 9月18日

そうなんですね!
    託児所や保育園の方針によってなので何とも言えないですが
    あたしが預けようと思ってる一時預かりは2歳半は給食1歳ちょっとだとお弁当です。普通食も食べれるだろうけど1歳ちょっとだと食べれる子と食べられない子がいるらしくまだ離乳食を卒業してあまりたってないからとのことでした。慣れない環境の中食べられないものを出されるより大変だけどお弁当の方が子どもの為かなと思います!1回問い合わせて給食の環境も含め保育園を決めてみたらどうでしょうか?
    練習ならそれでもいいと思います!

• 9月18日