※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎
子育て・グッズ

スプーンの練習について、ご飯などが付いていると口に入れたがらない悩みがあります。スプーンを使って食事をさせる方法を教えてください。

スプーンの練習をさせたいのですがどのように進めたらいいのでしょうか⁇
何ものってないスプーンを握って口に入れるのは好きなんですが、ご飯などが付いてると口に入れたがりません💦
ご飯をのせてスプーンを握らせようとするとめっちゃ拒否します😭

コメント

m*

私はスプーンを息子に持たせて一緒にご飯をすくって口まで持っていくのを何回かやったら、そのうち自分でするようになりました。
子供の好きな食べ物や飲み物ありますか?それをスプーンですくうのはどうでしょうか?好きなものなら嫌がらないかなーと思ったり😊

• Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

こうするんだよって見せてあげるといいんですね😄
    好きな食べ物はうどんとハンバーグです😊
    やってみます💪✨

• 9月18日
あゃな

もしかしたらスプーン=おもちゃという方程式が出来ているのではないでしょうか?
目の前でスプーンで食べてみせてあげたりするのも良いかと
私の場合はつかみ食べをして欲しくて
べびせんなどを
目の前で食べるところ見せてあげたらつかみ食べをするようになりましたあああ😭
全然ことは違いますが😢
やはり親を見て真似したりする時期だと思いますので1歳くらいだと
意外と目の前で食べてほしいものをママがスプーンで食べてるところを見たら食べてくれるかも?

スプーン=おもちゃ💦
    そうかもしれません😭
    たしかに色々真似するので、目の前で一緒にスプーンで食べるようにするといいかもしれませんね😊
    試してみます💪✨

• 9月18日
  • あゃな

あゃな

あんまり参考にならずすみません😭
    私も同じことで悩む日が来るのかと思うとこわいです😢

• 9月18日

いえいえありがとうございます😊✨
    うちはつかみ食べもイマイチで、パンとお菓子だけはつかみ食べしてくれるけど後は全くしてくれません😭
    手にご飯粒がついただけでイヤーな顔してそのご飯粒を私の口元に持ってきて口に入れようとします😅
    誰もが通る道なんでしょうけどお互い頑張りましょう💪✨

• 9月18日
  • あゃな

あゃな

多分ご飯粒のベタベタ感が嫌なのかもしれませんね🤔
    お洋服汚すのが嫌で綺麗好きな子になりそうですね✨
    はいっお互い頑張りましょう👊💗

• 9月18日
グミーズ

スプーンに食べ物乗せて小皿にポンと置いて出すと自分で食べてなくなったら渡してくれるのでまた乗せて…を繰り返し、最近は少しずつ自分ですくってみようとしています!出来たら、これでもかってくらいに褒めちぎります。

食べ物乗せてスプーンを置いて食べるの待ってたんですけど、なかなか食べてくれなくて…食べさせてくれるの待ってる感じでした😭💦
    地道にやって、少しでもできたら私も褒めまくります😆✨

• 9月18日