※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バーさま
妊娠・出産

29週の検査で妊娠糖尿病が疑われ、血糖値が心配。体重増加や食事に気を付けていたが、巨大児で不安。血糖値200以上の経験者いますか?

妊娠前は元々低血糖気味でした。
今回29週の検査で、尿糖異常なし、血糖値60でしま。(チキンライスを食べて4時間後)
ところが、前回27週での血液検査の結果が良くないと言われ、明後日に検査入院するよう言われました。

ちなみに前回の結果は、尿糖+3、血糖値が220でした。(焼きそば・みかん・アイスクリームを食べて2時間後)

体重は妊娠前から既に+10kgです(ー ー;)

妊娠糖尿病が疑われています。

ネットで調べても、血糖値200以上はなかなかいないのでとても不安です。

私、大丈夫でしょうか?
妊婦の自覚が無さ過ぎると言われ、やっと摂生するようにはなりましたが、お腹の子に申し訳ない思いでいっぱいです。
低血糖症状が出ないよう、いつも以上にご飯を食べていたのが仇となりました。
29週で体重がこれだけ増えているのだから、考えれば分かる事なのに、ダイエットの事を考えない人生が初めてで浮かれていました。

29週4日で既に1,500g超の巨大児で心配です。

血糖値200越えた方、いらっしゃいますでしよまうか?

コメント

M♡

私も妊娠糖尿病になっちゃいました(;_;)

バーさまさんが220出た日の食事は、とても血糖値があがりやすい食事だと思います。

なので、逆に言うと、食生活を改善すればかなり抑えられると思いますよ(^-^)

私が栄養指導を受けて実践したことは、

野菜をたくさん食べる
野菜から食べる
炭水化物とり過ぎない
甘い物の量を減らす
運動(歩く、ストレッチ)する

です。

これでかなり改善できました♪

バーさまさんも改善しますように>_<♡

• バーさま

バーさま

お返事ありがとうございます。
    私も220の日の食事は爆食いだからだと思うのですが、先生は2時間経ってもこの数値はおかしいとのこと。元々が低血糖なだけに心配されました。
    血液検査の日にこんなに食事してから受ける人なんていませんよね^_^; 普通会社の健康診断でも食事は抜くよう指示があるに、その日は食欲が勝ってしまいすっかり忘れて食べてしまっていました。

毎日仕事でかなり歩き回るのに、それを上回るくらい食べているので太ってしまっている状態です。
    食事制限は非常に辛いですが、これから産休に入りますし、きちんと自分で管理していきたいと思います。
    何よりも赤ちゃんが大事ですものね。頑張ります!
    M♡さんはもうすぐ赤ちゃんに会えますね!お産頑張ってくださいね!

• 12月23日
ひちゃん0729

私も初期の血糖値は普通でしたが、中期から後期のサイダー検査で1時間値が221でした。
妊娠糖尿病の診断を受けて、インスリンを打ってます。
私も妊娠前から丁度10キロプラスぐらいです。
入院をし、眼底検査やら1日中尿をとったり何回も採血したりしました。が、悪いところは妊娠糖尿病の数値だけ。なんで私なのと毎日自分を責めました。が、妊娠糖尿病は遺伝というのが多いみたいです。私は父とその兄弟が糖尿病なので、遺伝みたいです。
あまり気にしてるとお腹の子に伝わっちゃいますよ〜!
つい最近までずっと泣いて、ネットで調べて負のループでしたけど、死ぬわけじゃないんだし、インスリン打ってご飯沢山たーべよって開き直ってます 笑

• バーさま

バーさま

1時間値が221!高いですね>_<
    でも2時間で220の私の方が悪いですよねm(_ _)m
    私の場合、両親の親戚の中に1人も糖尿病がいません。しかし20歳くらいから低血糖気味なので、すい臓自体に異常があってインスリン分泌量の調整が出来ていなかった可能性があると産科医に言われました。でも、ご飯を食べたら治るので妊娠するまで内科にかかった事はなく今に至ります。
    今度初めてのブドウ糖負荷実験なので、それで原因が掴めればいいなと思います。
    私も血圧低めですし、糖の数値以外は悪い所がありません。でも明らかに太ったのは自業自得ですので、もしインスリンを打つ事になっても仕方ないと思い頑張ります。
    入院中の様子を教えていただいて大変参考になりました!ありがとうございます。

• 12月23日
ななじろう

私は糖尿病合併妊娠(もともと糖尿病があり、妊娠をした状態)で、管理入院をしていました。妊娠するまでは薬(錠剤)を服用し、妊娠してからはインスリン投与をしています。
入院中の血糖管理は、
食前が80〜100
食後2時間が80〜120でした。
糖尿病のリスクとしては、
1巨大児や奇形になってしまうこと
2巨大児で難産となり、胎児の脱臼.骨折などの危険があること
3生まれた子が低血糖状態になってしまうこと
などの説明を受けました。

食事の取り方一つ(野菜〜メイン〜ご飯は最後)で血糖の上昇を抑えられるので、気をつけられれば改善されると思います。また、血糖の上昇を抑えるために6分割食(朝、昼、夕食の他、10時、15時、21時に補食)をしています。

管理入院されるということなので、栄養指導等で説明を受け、食事療法である程度は改善されると思います☆
大変だと思いますが、赤ちゃんの為なので頑張ってくださいね(*^^*)

• バーさま

バーさま

この1ヶ月で胎児体重が小さめからいきなり大きめまで成長してしまいました。私は骨盤も小さく、ただでさえ難産を予想していたので
    ここに来て更にお産が不安になってきました。
    でもずっと逆子なので、このままだと帝王切開の可能性もあります。
    巨大児ゆえに赤ちゃんに万が一の事があるくらいなら、この際カイザーにしてくれ〜〜と思ってしまいます。
    とりあえず母親として今出来る事を精一杯頑張るしかないですね。
    食べる事大好きな私には食事制限は辛いですが、お野菜多めで健康的な食事を心掛けます!
    ありがとうございました!

• 12月23日
okj

私も185で引っかかり、精密検査を受けました。
とにかく、野菜をたくさん食べること、甘いもの、炭水化物は控える。大好きなパンも控えて、精密検査を受けた結果ギリギリセーフでした。
その後も毎食最初に具沢山野菜スープをたくさん食べてから副菜、メイン、ゴハン少し、という食生活にしています。血糖値を下げてくれるというグァバ茶を毎食飲んでいます‼️
出産後、糖尿病になってしまわないように赤ちゃんが気付かせてくれてるんだと思い、ありがとう♡の思いで食生活気をつけています。

• バーさま

バーさま

明日検査なのですが、私も明日はパス出来そうな気がしています。
    でも、引っかかった事に変わりはないので、真剣に食生活を見直そうと思いますm(_ _)m
    グァバ茶!飲んだ事ありませんが、チャレンジしてみます!
    野菜たっぷり脂肪燃焼スープも久しぶりに作ってみます。
    夫にも監視されているので、大好きなアイスクリームを食べれないのがストレスになりそうですが
    なんとかあと2ヶ月頑張りたいと思います!赤ちゃんの為に!!

• 12月24日