※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K ♛
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で乳首が傷つき痛いです。右乳だけ搾乳中で、母乳に戻すのが怖いです。同じ経験の方いますか?

授乳についてです🥛
現在赤ちゃんは生後17日目です。
わたしも咥えさせるのが下手くそで授乳がまだ
うまくできず、乳首が傷つき授乳のたびに痛いので
右乳だけ搾乳して1日が経ちます🤯😭
2日くらいは搾乳してそのあとはまた母乳に
戻すつもりですが、また傷がぶり返したり
激痛が走るんじゃないかと思って怖いです💧。

みなさんはこのような経験ありますか😔?

コメント

はるか

ありましたー!
助産師さんから乳頭保護器を
すすめられて使ってましたよ

• K ♛

K ♛

コメントありがとうございます♩
    保護器を試してみたんですが、傷の場所が悪いせいか傷口が開いてしまったので結局一回でやめてしまいました( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )🌀💧
    それはソフトタイプだったのですが、ハードタイプだとまた違うものですかね…🤢✊

• 9月18日
( ˘ω˘ )

痛いですよね💦
乳頭保護器とか乳頭保護クリームとか試されましたか?
それでもダメなら自然に治るのを待つしかないかと。
辛いですよね😭
私も娘の吸い付きが強くて早々に乳首に傷ができ、治るまで毎日耐え忍びました💦💦💦

• K ♛

K ♛

両方試してみました!ピュアレーンは毎回塗ってラップしているのですが、良くなっているのかなっていないのか…🥛
    また直接咥えさせてもいずれ傷は治りますかね🤯😭?

• 9月18日
  • ( ˘ω˘ )

( ˘ω˘ )

ハードタイプも試してみてはいかがですか?
    私は駄目でしたが😭
    傷は治りかけては開き治りかけては開きを繰り返し、いつの間にか治りました😅

• 9月18日
  • K ♛

K ♛

今日の朝復活してみたところ、うまく吸わせてあげられたのか痛みを感じず授乳することができました!♩
    また傷がぶり返すようだったらハードタイプ購入しようと思います🥛
    傷とはもう根気強く戦わないとだめですね😔💭💕

• 9月18日
  • ( ˘ω˘ )

( ˘ω˘ )

頑張ってください💪✨
    私も悶えながら授乳してました🤣
    断乳する頃になればきっといい思い出⁉️になりますよ☺️

• 9月18日
  • K ♛

K ♛

ありがとうございます!今だけの辛抱だと思って頑張ります😭💗

• 9月18日
おまめ

はじめは子どもが片方の乳首が
上手く咥えれずだったので保護器を
使い始めましたが直接咥えさしてた方が
傷つき痛くなってきたのでそっちも
保護器を使い始めました。
今はたまーーーーに直接あげてますが
ほぼ保護器を使用してます。

授乳するのが億劫になっていたので
保護器に感謝です(笑)(笑)(笑)

• K ♛

K ♛

わたしも保護器に挑戦してみたんですが、傷の場所が悪いせいか傷口が開いてしまって一回でやめてしまいました🤯😭
    買ったのがソフトタイプだったのですが、ハードタイプの方が良かったのでしょうか( ˘•_•˘ )💧?

• 9月18日
  • おまめ

おまめ

そうなんですね……😢

ソフトタイプ使ったことがないので
    なんとも言えませんが搾乳器で乳首が
    痛くなったりしないのであれば
    ハードは大丈夫かなと…思います。

それか保護クリームを塗るとか
    ですかね……?産院でもらい入院中は
    授乳の度に塗っていましたが退院してからは
    乳首が痛くなった時に塗ってます。
    気休めかもしれませんが次の授乳時には
    少しましになってるような…🙄🙄🙄

• 9月18日
  • K ♛

K ♛

ハードタイプ購入してみます!ピュアレーンを毎回塗ってラップもしているのですが、良くなっているのかなっていないのか分からなくなってきました…🥛(笑)
    左乳も傷はあるんですが、直接咥えさせても痛いのは最初だけになってきました😣💗

• 9月18日
Rまま✩

1ヶ月くらいまではありましたー(´;ω;`)なので馬油を毎回授乳後に塗ってました😭😭

• K ♛

K ♛

やっぱり一ヶ月くらいはみなさん同じなんですね( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )🌀💧
    みんな最初は一緒だと思いながら毎回授乳しているのですが、それでも痛いものは痛いですね🤢✊
    ピュアレーンを塗ってラップしているのですが良くなっているのかなっていないのか…🥛

• 9月18日
悠呼

こんばんは!
私も最初の頃はよく乳首が傷ついてました💦(ピジョンの保護シールドつけてる状態です😭)水膨れが出来たり、血豆や、もちろん出血もしました😓💔
授乳するのが痛くて苦痛でしたが、耐えて授乳し続けたら、今となっては全然痛くなくなりました!!🤣
あとは授乳後に必ず馬油を塗りたくってました👍🏼

• K ♛

K ♛

わたしも保護器を使用してみたんですが、傷の場所が悪いせいか傷口が開いてしまって痛かったので一回でやめてしまいました( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )🌀💧
    水膨れもできました!そのときは入院中だったので、看護師さんに手伝ってもらいながの授乳で上手くできたんですが、やっぱり自分だけとなると難しいですね🤯😭

• 9月18日
いちご

出血して痛かったので搾乳したり、保護器や馬油を使ってました。
私は夜間搾乳のしすぎで乳腺炎になり高熱出ておっぱい痛いし大変だったので、夜間はほどほどにした方がいいかと。

保護器はソフトもハードも試しましたが、形が合わなかったのか息子がうまく吸えず結局すぐ使わなくなりました。

赤ちゃんも少しずつ吸うの上手になりますし、乳首も吸われ慣れて痛くなくなりますよ🙆‍♀️

シャワーのお湯があたるのも痛いくらいでしたが、2ヶ月頃にはスムーズに授乳できるようになりました。

乳首だけぢゃなくあちこち痛いし大変だと思いますが、馬油塗ってもうしばらく頑張ってみてください^_^

• K ♛

K ♛

夜間の搾乳は乳腺炎になりやすいんですか?初めて知りました!ほどほどにします😳💭💕
    ピュアレーンを塗ってラップはしてるんですが、良くなってるのかなっていないのか…🥛
    辛抱強く頑張ってみます( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )🌀💧

• 9月18日
  • いちご

いちご

助産師さん曰く、おっぱいは夜間に作られるそうで母乳を増やしたければ12〜4時の間に授乳するといいそうです。
    私はそこで搾乳し過ぎて乳腺が刺激されたようです。

ですが痛みが和らぎ授乳できるようになってからその時間帯に授乳していたら確かにおっぱい増えました🙆‍♀️

ピュアレーンとラップで早くよくなるといいですね(^。^)

• 9月18日
  • K ♛

K ♛

そうなんですね!さっき搾乳してたほうを復活してみたら、うまく吸わせてあげられたのか痛みもなく授乳できました😭💗
    次からも頑張ってみます!ありがとうございます!♩

• 9月18日