※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡みっこ♡
子育て・グッズ

母乳育児について質問です。乳首の問題と授乳方法、ミルクの与え方について教えてください。ありがと。

母乳について教えて下さい!

もう直ぐ一ヶ月になる女の子を混合で育てています。左側の乳首が短く、うまく吸えていないようで私自身も痛くて辛いです。痛くても皆さんは根気よく吸わせていますか?やはり、片方だけ授乳はよくないですよね。。

もう一つ質問です!
毎回母乳をあげた後にミルクを60足すのですが、私が万が一何らかの理由で、母乳をあげられない時があった際、ミルク缶に書いてある目安量を一度にあげても良いのですか?

コメント

もーちゃんmam

うちの子は右の乳首が吸えなくて怒って離したり泣いたりして、3ヶ月の頃に完母になりましたがそれから何度試しても右が吸えなくて諦めて左だけの完母です。
ただ、おすすめはしません。笑
胸の大きさが全く違うし、乳首の大きさも違います(=_=)
もう少し乳首マッサージ等して吸わせて見た方がいいと思います♡

私も乳首が短くてうまく吸えず、入院中は傷もできてかなり痛かったです(´;ω;`)でも馬油塗ってサランラップで保護してるといつの間にか治りました!授乳もあまりできてなかったからかもしれませんがΣ(゚Д゚)

あと、乳頭保護器は使ったことありますか??あれを使って乳首が伸びるとうちの子は直接吸ってくれるようになりました!

のんこ★

4ヶ月の子どもがいます。私も初め混合でしたが、今は完ミルク。。
母乳は奥まで加えさせてのませないと痛くなりますよ。また、乳首につける補助具とかあるので、使ってみたりして母乳の飲み具合とあとは赤ちゃんの体重を気にしながらミルクで調節していったらどうでしょうか。。。
ミルクだけのときはミルク缶に書いてある量を参考にしていいと思いますょ。

mayumama

こんばんは。
私も乳首が短く、うまく吸えなかったです。
入院中に助産師さんに乳首保護器を使って母乳育児してます!
保護器使うと痛くないですし、母乳も飲んでくれるのでいいと思います!

ミルク缶に書いてある量のミルクを作ってあげることもありますよ!

• もん(^^)

もん(^^)

mayumamaさん

• 1月5日
  • もん(^^)

もん(^^)

ごめんなさい😣間違いです😣

• 1月5日
みいこ。

私も左の乳首が小さくて、最初はかなり苦戦しました…。全然吸ってくれなくて、くわえたと思ってもすぐ離しちゃうし、赤ちゃんは泣いて怒るし、乳首は痛いしでもうお互いストレスでした(;´д`)
なのである程度頑張ってダメだったら搾乳器をつかってあげたりしているうちに、搾乳器のおかげか前より乳首が伸びるようになり、今では右ほどスムーズではないですが両方ちゃんと吸ってくれてます!

乳頭保護器は使ったことないのでわからないですが、搾乳器おすすめです!

栞ママ

私は陥没で、片方だけの授乳を検討していました!
実際に、左側は張って詰まらない程度に吸ってもらい、主に右側で授乳にしていました!
少しずつですが、左側も吸ってもらえるようになってきたので、まるっきりしないのではなく、チャレンジは気楽に続けていけばいいと思います^ ^ちなみに、私は、保護器ではなく乳頭吸引器を使っていましたが、今はなくても授乳できるようになりました(*˘︶˘*).。.:*♡