※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

子宮全摘手術のため妊娠不可。特別養子縁組を考え中。子供好きで2人目悩む23歳。アドバイスお願いします。

一人っ子と決めている方いらっしゃいますか?
私はハイリスク妊婦だったのと子宮を全摘したのとで
妊娠がもうできません。
ですが、娘がきょうだいが欲しいと言ったら
旦那と特別養子縁組でもしようかと話をしています。
私はもともと子供と関わる仕事をしていて
子供はたくさん欲しいとおもってました。
娘を育てていると、やっぱり2人目が欲しかった
まだ23だし、育児がしたいという気持ちがあって
どうしても整理が付かずです。何かアドバイス、
相談乗ってくれる方いたらとても助かります。

コメント

♡sys♡

23歳での全摘…辛いですね。
まだ整理がつかないのも仕方ないと思います。

私も1人目で流産した時、子どもができなければ特別養子縁組を…と主人と話してました。
幸い出産はできましたが、私も今後どうなるかわかりません。
でも子どもは欲しいので養子縁組を考えるかもしれません。

しかし、【自分の子どもがおらずの養子縁組の子どもだけの子育て】と【自分の子ども+養子縁組の子ども】となるとどうしても自分の子どもと比べてしまいそうで、そこが1番怖いです…

何も解決になってなくてすいません💦

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    はい、辛くてまだ整理が付かず、
    毎日のように考えてます。
    私も自分の子供+養子縁組の子供 は比べそうかな?とすごく不安です。ですが、だんなにベビーポケットの存在を話すと産まれてすぐ来てくれるなら、少しは視野に入れても良いのかな?と思いました☺︎☺︎

• 9月18日
ちー

私も1人目産んだ時にで子宮全摘でした。
同じく兄弟は欲しいと思っていたので特別養子縁組がしたぃなと思っていますが、
実の子がいるから不安ありますよね。。
旦那も2人目欲しいなと同意はしてくれてますが
色々考えてしまぃ、なかなかもぅ一歩が踏み込めずにいます。

• ぽん

ぽん

同じ境遇の人が近くにいなくて相談できず困ってます。私の場合22で摘出だったのでなにも知らない人からは2人目攻撃が来るんだろうなー精神面で強く居られるかなど不安で仕方ありません。特別養子縁組本当に簡単には決められないですよね😭比べてしまったりするのかなーとか色々考えてしまいますよね。ここで教えてもらったのですが、実子がいて養子縁組組んだ方もいらっしゃるようです。そう言う方の話も聞いて見たいですよね😭😭
    ちーさんら失礼ですがお年はいくつですか?

• 10月10日
  • ちー

ちー

摘出したのは28歳の時で今は30歳になりました。
    世間的にはまだ産める年齢なので、
    2人目は?と聞かれる事あります😞
    最初は聞かれてイライラしましたが
    最近はあまり気にせず適当にごまかせてます。
    でも何度も聞かれるとほっといてほしぃなと辛くなる時もありますが…💦
    周りは摘出したことを知らないのでしょうがないんですけどね…
    色んな方の経験談聞きたいですよね!
    養子縁組してから後の事を考えてしまいますよね。
    わたしもついついネット検索とか養子縁組のテレビ番組とか色々見ていつも考えてます😖

• 10月11日
ミンチ

23歳です。第1子妊娠中です。
旦那とは1人でいいかなと話したことあります。
まだ初期ですが、いろいろありまして(._.;)
病気とかではないのですが、私の体調面とかで
今後どうなるかはわかりませんが
私の場合、養子ではなく
動物を飼おうかとおもってます。
なにも参考にならずすみません=͟͟͞͞( ¯−¯ )

• ぽん

ぽん

そうなんですね😭妊娠中は本当に何もない人もいればすごくキツイひどいますよね😭

私はハイリスクだったので長期の管理入院でした。
    入院中はもう子供はいらないとおもってましたが、いざ産まれて目の前にして抱いて見たら愛しい我が子は何人いてもいいておもっちゃいました😭❤︎

辛い妊婦生活もほんとうに吹き飛ばすくらい我が子は可愛いです❤︎❤︎😭

• 9月18日
のん

子宮全摘、お辛かったかと思います。
私も子宮外妊娠をしたときに、そういう可能性もあると言われて色々考えたことがありました。
養子縁組もそうですが、海外から代理母出産とかもありますよね。養子と違って自分の血筋なので、血縁関係を重んじるならこちらの方が良いのかな、と…と、簡単に言えることではありませんが。。
費用的にも海外となると大変ですが💦
可能性の一つとしてコメントさせていただきました。

• ぽん

ぽん

代理母すごく気になってます😭日本で認められれば...と本当に思います。

費用など考えたらその費用を特別養子縁組の子などに使ってあげても良いのかなと思ったりもしました

• 9月18日
s.andy

こんにちは☺️私自身はまだ20代なのですが、旦那が40半ばです。
病気で、1人目が生まれた後に、子供をできれば作ってはいけない(というか催奇形性のある)薬をほぼ数十年は飲むことになってしまったので2人目は望めません。
私たちは、今の子が幼稚園とか少し落ち着いたら犬を飼おうかなと思ってます(^^)

• ぽん

ぽん

家族には色々な形がありますよね😭

旦那が動物が苦手で😭好きになってくれたらいいんですが...

すみません...つかぬ事をお聞きしますが、薬はsandaiさんが飲むのですか?それともお子さんが飲むのですか?

• 9月18日
  • s.andy

s.andy

あ、言葉足らずですみません💦
    薬は旦那が飲んでます💊

• 9月19日
Mama

同じ境遇ではないですが、今年の24時間テレビで特別養子縁組の特集を見て、うちの家にたくさん子供を育てられる経済力があれば、何人でも育てたいと単純に思いました。
他の方も言われていますが、やはり自分の子+養子縁組の子となると、どこかで比べてしまうのかな…と思ったりもしますが、ぽんさん家族のもとに来て、施設ではなく家庭で育つのは、その子にとってもメリットになりますよね!
私は応援したいです😄!!!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭そう言ってくれると嬉しいです。
    ここでしか吐くことができず...
    わたしもそれはすごく不安です。
    どこかで比べてしまってそれを言わなくても思ったら可哀想だな
    でもそれを吹き飛ばすぐらいわたしも強いきもちができたら...1人でも多くの子供が幸せになってくれたら...と思いました。

• 9月18日
さくら

1人目出産したのがかなりつらかったので一時期は一人っ子でいいかなと思ってました。

もし特別養子縁組に興味があるなら講座やセミナーに参加されてはどうですか?!

私は里親について興味があるので、いつかそういうことをお勉強したいと思ってます😊

知らないのと、知ってるのでは考え方も変わってくるのかなと思います🌸

• ぽん

ぽん

講座とセミナーはすごく興味あります。

無条件に参加オッケーなら参加して見たいです☺︎❤︎
    私も多くの子供が幸せになって欲しいのでそういう仕事にも興味があります❤︎
    子供と関わる仕事は本当にやり甲斐を感じます

• 9月18日
☺︎

特別養子縁組で子供を育てています。
役に立つかわかりませんが聞きたいことがあればと思いコメントしました!

子宮全摘辛かったですね。。

実子がいる場合は妹弟が欲しいと思ってるのかは確認させると思います。
自分達の気持ちだけではなく、娘さんの気持ちも大事です。

お互い育児楽しみましょう(^^)

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます☺︎
    そうなんですね!娘が欲しいと言ったら...と考えているのですが、
    私もまだまだ育児がしたいと思ってます😭
    セミナーや講座などは無条件で参加できるんですか??

はい❤︎楽しみたいです❤︎

特別養子縁組をするまでに大変なこととかありましたか??

• 9月18日
☺︎

子供って本当に可愛いですよね(^^)
こんなに可愛くて愛おしくて、幸せな時間を過ごせるなんて、出来ることなら何回でも経験したいです!
2人目が欲しい気持ちよくわかります(^^)

セミナーは色んな団体のHPみて募集探したりしましたが、すぐに定員オーバーです。。
1ヶ所はセミナー行きましたが、特別養子縁組について仕組みとか流れとか説明受けて、あとは経験者の声を聞いてって感じでしたね!
何ヶ所か聞きに行けるのであれば聞いてもいいと思います!
寄付金が必要なところや、かからないところもあります。
うちはお金ないわけではないですが、寄付金が必要なところは最初から選びませんでした。
結局児童相談所に行き里親登録をして、すぐに話をもらえました。
うちは本当に巡り合わせとタイミングが合ったという感じで、何年も話がもらえないことはよくあるそうです。
実子がいる方も里親登録してました!特別養子縁組を選択することも可能ですが、里親という道もあります!
でも育ててたら自分の子供としてずっと家にいて欲しいと思うと思いますが・・

大変だったことは周りへの対応ですかね?
うちは両方の親が理解してくれて問題なかったですが、やっぱり実子との差をつけるじいじばあばもいると思います。
あとは仕事をしていたので、話が来た時にすぐに仕事を休めるように上司に話しました!
今は特別養子縁組でも育児休暇もらえますので、産まれたって言われてからすぐ育休もらってます!
親・親友・上司以外の周りには理由は話してないです。世の中良い人だけではないので、勘付いた人が娘にいつか養子だと言ってしまわないか・・それは心配しています。他人から知らされるのではなく、自分達の口で話したいので。

• ぽん

ぽん

erryさんとやり取りさせてもらって勉強になります。ありがとうございます。
    そうなんですね...定員オーバーてことはたくさんの方が興味を持たれてるんですね。
    里親と特別養子縁組もう少し勉強して私家族にあっている方法を選びたいです。
    まだ私と旦那だけの考えなので
    娘が大きくなって妹、弟が欲しいて言ったら...
    両親にもちゃんと勉強してから伝えたいなと考えています。

ですよね。私ももし自分が養母になるなら、
    自分の口から伝えたいです。
    娘とその子が固い絆ができればそれが1番嬉しいです❤︎

• 9月18日
  • ぽん

ぽん

育児休暇貰えるのですね!有難い!
    質問まだいいですか?

特別養子縁組じゃなくて里親を選んだ理由が差し支えなければ...教えてください。

• 9月18日
  • ☺︎

☺︎

あっせん団体に登録するのに、私達が選んだところでは里親登録をしていることが条件にあったので登録しました!
    それで実際は里親登録になってすぐに団体ではなく児童相談所からお話をいただけたので結局団体には登録しませんでした!
    里親登録も5年ごとに更新するか聞かれるんですが、うちは登録続けようと思います!
    また次も特別養子縁組できたらなと思ってるのと、自宅に施設で暮らす子供が泊まりに来る機会があるからです!施設で暮らす子供達が長期休みなどで泊まりにきたり、あとは突然のことで預かれる施設がないなどの理由で1ヶ月とか委託されることもあるみたいで、うちではそういう機会も楽しみにしてます!
    自分達の家族になって欲しいって思ってしまうと思うんですけど、少しの間でも子供と遊んで育てたいです!

• 9月19日
iso

42で妊娠したので、一人っ子確定です。自然妊娠でしたが、今からの妊娠はさすがに考えません。

状況が違いすぎてなんの参考にもならないですよね💦

子供の気持ちを考えたら、兄弟姉妹はいないよりはいた方がいいのかもしれないです。でも養子縁組には抵抗があります。。。養子縁組で来てくれた子の気持ちになると...

• ぽん

ぽん

娘が欲しいと言うなら養子縁組かなと考えています😭一人っ子で寂しい思いさせたくないなと本当に思います😭

• 10月10日
  • iso

iso

一人っ子でさみしい思いをさせたくないという理由や、子供が兄弟を欲しがっているという理由で、養子縁組みできるか分かりませんが、それでもなお養子縁組みしたいというのは素晴らしいことかもしれないです。

養子縁組みというのは、親(その子供)の利益のためにするものでは決してありません。もらわれていく子供自身の福祉のためです。なので、男女の性別はもちろん、障害を抱えていたりしても受け入れる覚悟が必要です。
    だいたい、養子に出される子供は複雑な環境下で、まともな精神状態でいない母親のお腹の中でいるわけです。そう聞いても、偏見も持たずに受け入れる愛が必要です。
    養子縁組みのいい話しか聞かないで決断して大丈夫でしょうか。

友達が特別養子縁組みをしました。
    相当な覚悟の上です。他人には計り知れない苦悩のうえの決断です。
    私は友達が養子をもらったとは思いません、友達が苦悩の中で受け入れる決断を「生み出した」と思っています。

• 10月11日