※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

義実家の年賀状の話です!去年の11月に息子が産まれました。義実家は毎年…

義実家の年賀状の話です!

去年の11月に息子が産まれました。
義実家は毎年年賀状に家族写真を載せてだしてるみたいで、お正月に届いた年賀状には息子の写真が載せてありました。

息子の写真を送ったのは夫です。
その時に勝手に年賀状に載せる許可を出したのかもしれません。

私は結婚する前は年賀状を出しておらず、夫は義両親がやってくれているので任せていたそうです。
結婚したので家族として親しい人に年賀状を出そうと思っていましたが、夫は今まで通り義両親に任せてるからいいと断られました。

私達親が息子の写真を載せて年賀状を出していないのに義両親が息子の写真を載せて出しているのは正直許せません。
夫には歳の離れた弟がいますが、その義弟と並べて息子の写真を載せており、我が息子かのようになってるのが気に食わないです。
今年ももうすぐ年賀状の季節になりますよね。
また息子の写真載せられると思うと嫌で仕方ありません。
でも夫と義両親の間で話が進められていて、私は年賀状が届くまでわからないので何も言えません。

私の心が狭いですか?
皆さんは許せますか?
夫に何か言うとしたらなんて言いますか?
きっと夫は小さい頃から家族写真を載せて年賀状を出していたのでそのことに抵抗はなくなんで嫌がるのか私の気持ちはわからないと思います。

コメント

ひなた

私も許可なくされました😥
姑がいるときはびっくりしすぎて何も言えなかったんですが旦那には
許可なく勝手にしないでほいしと伝えました😅
それに私たちの子供であって義両親の子供ではないから親の(妻)の許可なしでのせないでほしいとも言いました😅
私も今年のはやめてほしいと言ってありますがどうなるのか不安です😥

• おもち

おもち

年賀状届いた時にサラッとこういうの嫌だと夫に伝えたんですが、義両親には伝えてもらえてないと思います😅
    今年はお互いないといいですね😭🙏

• 9月17日
  • ひなた

ひなた

旦那さんがしっかり言ってくれると助かるんですがね😅
    私は名前に生年月日も書いてあって個人情報🤭ってかんじでした😅
    今はそういうので誘拐や犯罪に繋がるから!っと伝えて伝えてみるのわどうでしょうか😓?

• 9月17日
  • おもち

おもち

夫も義母とあまり仲が良くないのでなかなか伝えてくれないんですよね😔
    個人情報ダダ漏れですね😅
    犯罪なども怖いですし伝えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月17日
あやさん

なんか、それ分かります!
義母が自分のお母さんにうちの子供の写真を送ってたみたいです
なんか、一言あってもいいんじゃないかなって
なので、年賀状なんていろんな人に届くわけじゃないですか
私もそれはやだなって思います!
でも、旦那さんってりかいしてくれないんですよね〜(泣)

• おもち

おもち

勝手に送る意味がわからないですよね!
    義両親が誰に年賀状送ってるかも分からないしすごく嫌です😭
    夫しっかり!!って思います。笑

• 9月17日
  • あやさん

あやさん

そうですよね
    義母のお母さんあたし一回も会ったことないのに
    本当にやめていただきたい

• 9月17日
プニプニ

その年賀状を貰ってて、主さんと繋がりがある親戚関係だけですか?
それなら、家族を持ったのだから私達も年賀状を出しますって別々に出すことは出来ないのですか?って同居じゃないなら別々に出すのが普通かと。
息子さんの写った年賀状に主さん家族の名前も書いてあるんですか?家族の写真を載せるのが恒例なら主さんと夫も乗らないとねぇーー

• おもち

おもち

義両親が誰に送ってるか分からないんですよ😅
    私も別々に出すから親しい人の住所とか教えてと夫に言ったんですが、義実家のパソコンに全部入ってて義両親がやってくれるからと教えてもらえず😔
    息子の写真と『孫産まれました。』とだけ書いてあって、私たち夫婦のことは一切書かれてませんでした!

• 9月17日
  • プニプニ

プニプニ

それなら自分で聞くしかないですね。「去年は産後バタバタしてて出せなかったんですが、今年は年賀状出そうと思ってるので叔父さんの住所教えて下さい」って。夫からしたら叔父さん叔母さんになる人の住所教えてもらいましょ。そうしたら義両親は自分達の年賀状に孫の写真は使わないと思うんだけと…

• 9月17日
  • おもち

おもち

そうですね!
    直接聞いてみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 9月17日