※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hashi
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間寝ぐずりがひどくて困っています。赤ちゃんのペースに合わせて寝かせていいのか不安です。

もうすぐ三ヶ月になる女の子を育てています。
比較的よく寝る子ですが、ここ最近昼間の寝ぐずりがひどいです。
一時間くらい起きていると眠くなってしまうのですが、眠る前に体を反り返して泣き叫びます。抱っこしても、ミルクあげても、おしめかえてもだめで、泣き疲れて寝るまで抱っこしてあやしています。
夜にたくさん寝て欲しいので、できるだけ昼間起きていて欲しいのですが、眠気をさまたげるととても不機嫌でずっとグズグズになってしまうので、赤ちゃんのペースにあわせて眠いときは寝かせています。もうすぐ三ヶ月なのに赤ちゃんペースにあわせていていいのかな?とも思うのですが、このままでいいのでしょうか?

コメント

ソフィー

まだまだ赤ちゃんペースでいいのでは?3ヶ月過ぎですがそこまでお昼寝制限してないです(^^)

朝起きたら朝日を浴びさせる、夜寝る時間になったら寝てくれてなくても暗い部屋に連れて行く、ということだけ続けています。

昼間グズグズがひどかったら、あたたかくしてベビーカーでお散歩したりします!いろんな音がするので刺激になっていい感じに疲れてくれるようです!
あとはスイマーバで泳がせて疲れさせます(^^)笑

• hashi

hashi

最近抱っこばっかりになってきて、昼間はずっと抱っこしています。寝てもおろすとすぐ起きてしまうので…。ベビーカーも抱っこしろとギャン泣きされます。きゅうたろうさんのお子さんは昼間置いても平気ですか?スイマーバ、首が座ったら使えるのかな?早く使わせてみたいです。浮いてる姿かわいいですよね♡

• 12月22日
  • ソフィー

ソフィー

ようやく置いても大丈夫になってきました^_^;あとはグズグズでもおしゃぶりで落ち着いたり、自分の指しゃぶりして落ち着いたりしてくれる時もあれば、抱くまでか構うまで泣く時もありますょ´д` ;

ベビーカーもはじめは全然で、抱っこ紐ずっとしてました^_^;
    今もベビーカーは止まってると怒りますが、動いてると大人しいです(^^)ダメな日はダメですが´д` ;

スイマーバは首すわり前から使えますよ(^-^)ただ、1人で入れるときは装着が難しいですが^_^;
    はじめは泣くかもですが、何回も何回もしてるうちにニコニコで泳ぐようになりました(^-^)

何事も慣れですね(^-^)頑張りましょか♡

• 12月22日
  • hashi

hashi

おしゃぶりはうちの子は吐き出してしまいます(>_<)
    置いても大丈夫になってくるんですね!羨ましいです(つД`)ノ
    スイマーバ、首が座らなくても使えるとは知りませんでした。買ってきて試してみます(^-^)
    慣れるまで根気よくというのが苦手で、泣かれるとすぐに諦めてしまっていたので、何事も慣れるまで頑張ってみよーと思います。
    ありがとうございます。

• 12月23日
  • ソフィー

ソフィー

おしゃぶりも練習あるのみでしたよ(*^^*)
    おっぱい遊び吸いしだしたときや機嫌のいい時に練習したらいけるようになりました(^^)

赤ちゃんもママも初心者ですし、練習ですね(^^)お互いファイトです!

• 12月23日
  • hashi

hashi

そーなんですね(>_<)おっぱいも完全拒否されて結局完ミ…泣いてるのをみるとどーしても可哀想で耐えられなくて…でも私の根気が足りなかったのかなと最近思います。これからはもっと根気よく頑張ってみます(>_<)

• 12月23日
ゆうかちゃゆ

私も4ヶ月の娘がいます。
娘は黄昏泣きが激しいです( ´ー`)
おんぶで歩くと静かになるので、夕方泣き出すとおんぶして買い物に出掛けます(´・ω・`)
最初は泣いてるのに外に出す勇気なかったんですが、外に出ると案外泣き止んでくれて…
娘は特別なのかわかりませんが、昼間どんだけ寝ても夜グッスリ寝てくれるので、昼間も思う存分寝かせちゃいますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ笑

• hashi

hashi

わかります!うちの子も泣き声うるさいので、泣いてるときに外にでるのはとてもためらいます(>_<)四ヶ月になると黄昏泣きがはじまるんですね(T ^ T)まだいっぱい寝る時期だと聞いて安心しました。まだたっぷり寝かせるようにします(^-^)

• 12月23日