※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
子育て・グッズ

離乳食の量や進め方について相談です。1さじは3gほど?スプーンの大きさやごっくんする様子について。一度上げてもっと欲しそうな場合、増やしていい?少しずつ増やしていくべき?

五ヶ月になり離乳食開始しました。
ですが、一日さじ1杯との表記が有るのですが、1杯3gほどでしょうか?😥

甥っ子に使わせていたスプーンが有るのですが、普通のサイズより小さい気がしていて、それ1さじだと少ないかな?と思います。

それと、ごっくんするのが上手で、一回上げて終了するともっと欲しそうにするのですが、そういう場合はあげてもいいのでしょうか?

それとも少しずつ量を増やしていくのでしょうか…💦

コメント

ぽよ

計量スプーンの小さじ一杯ですよ^_^

最初は欲しがっても少しにしてください。
はじめてのご飯で胃に負担になりますので少しずつ増やしてあげてください!

Rii

あ、小さじなんですね🙆‍♀️謎が解けましたありがとうございます(笑)

そうですよね😥少しずつ増やしていこうと思います🙆‍♀️ありがとうございます!

りんるり

ごっくんが上手なんですね✨
頼もしい❗️ 欲しそうにされると作り甲斐がありますね😆

でも、胃腸の消化機能が未熟で、下痢をしてしまったりするので、少しずつ量を増やしていった方がいいですよー♬

  • Rii

    Rii

    頼もしいですほんと😳(笑)

    やはりそうですよね😥離乳食表の表記どおり増やしていこうと思います🙆‍♀️✨

    • 9月17日
*°まぁちゃん・:*+.

私も離乳食を始めて約1週間がたちました!
小さじは5gですよ✨
少しづつ増やしていくようです♪
ちなみに今日は10倍粥を小さじ4、ニンジンを小さじ2食べました🍴☺️
まだ欲しそうでしたが、急にたくさん食べるとお腹に負担がかかるので後は欲しがるだけミルクにしました❤✨

  • Rii

    Rii

    調べても難しくてわけわからなくて😫💦(笑)

    よく食べてくれてますね🤩羨ましい💞
    うちの子一回のミルクの量が少なくて80mlほどしかのまなくて😭💦
    お腹満たせてるのか心配でつい上げたく💦(笑)

    • 9月17日
  • *°まぁちゃん・:*+.

    *°まぁちゃん・:*+.

    離乳食、難しいですよね💦
    うちは2日目から口をあけて足をバタバタして待ってくれています🍴😘
    手がスプーンを奪いに来ます(笑
    ミルク80ですか😮
    1日何回くらい飲みますか??

    • 9月17日
  • Rii

    Rii

    夜中~朝までは母乳で、
    昼はミルクで混合にしてるんです😫
    母乳は出が少し悪いみたいなので欲しがるだけあげて、ミルクに変えたら4時間開けて居ます💦その間は麦茶とか…😥 

    いっそのこと完ミに変えたほうがいいですかね💦

    • 9月17日
  • *°まぁちゃん・:*+.

    *°まぁちゃん・:*+.

    私と似てますね!☺
    私は離乳食始める前までは朝は母乳、昼間〜夜は混合でした!(夜中は1度も起きないのであげてません☆)
    もしかしたら、お腹そんなに空いてないのかもですね💦お腹すいたら泣きますか??
    ちなみに、うちは離乳食の食いつきが良かったので思い切って完ミに変えました☆!
    とても悩みましたが、赤ちゃんもお腹いっぱいになってくれてニコニコしてるので後悔はしてませんよ😁

    • 9月17日
  • Rii

    Rii

    すいません下に間違えて投稿しちゃいました😫(笑)

    • 9月17日
  • *°まぁちゃん・:*+.

    *°まぁちゃん・:*+.

    そうなんですね(๑´•ω•)۶”
    母乳あげたい気持ちよくわかります💦
    私もめちゃくちゃ悩んだので..(○_○)
    毎回、体重測って足りない分ミルクを飲ませてたので楽になりました✨
    あとは生理が始まって、味がかわったのか吸い付いても怒るようになり、私自身が生理痛酷く薬を飲みたかったっていうのもありました💔

    • 9月18日
りんごママ

1さじは小さじ1ですよ〜☆

おっぱいかミルクしか飲んだことのない赤ちゃんには、欲しがっても胃の負担があるので少しずつ増やすそうです!
1日目、2日目 1さじ
3日目、4日目 2さじ
5日目〜 3さじ
って感じで増やしていきました!

  • Rii

    Rii

    小さじ1ですね🙆‍♀️ありがとうございます💞

    今日二日目なので明日から2さじほど与えてみようと思います🙋‍♀️ありがとうございます✨

    • 9月17日
Rii

似てますね!🤩
夜中はもぞもぞ探してるのであげてます🙆‍♀️3時間おきではあるので!

お腹空いたらギャン泣きします!ミルクよこせー!みたいなかんじで!

私も思い切って完ミにしようかな…でも母乳あげたい気持ちが…😫

もう少し悩みます(笑)