※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もむもむ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の育児で大変。育児ノイローゼや産後うつの症状。実親と喧嘩し、ストレスで限界。心療内科に行くべきか相談。

5ヶ月の息子の育児がすごく大変で、育児ノイローゼ、産後うつのセルフチェック全て当てはまります。
心療内科に行かれた方いらっしゃいますか?
それとも行かずに治りましたか?

今までは、実親を頼ることができたので、限界寸前で助けを求めることが出来ていました。

ですが昨日実親と大喧嘩をして「二度と来るな」と言われてしまいました。

息子は私の抱っこじゃないとダメな上、いつもご飯を準備したり食べているとき、朝の準備の時など忙しい時間、私がお風呂に入っている間必ず愚図って泣き続けます。
旦那が抱っこしても大泣きして嫌がるので旦那に少しでも抱っこしてもらうことができません。

今日、ストレスが限界までいき、その上旦那も風邪をひき、何かがプツンと切れてしまいました。

感情もないし、食欲もないし、テレビを見ても面白いと思いません。明日の朝が来るのが怖いです。

誰も頼れず、上の子も保育園に入れておらず。
今日も抱っこ紐で抱っこしたままご飯を作り、寝たので降ろしたら旦那が娘を怒り大泣き。
その泣き声で起きて息子もさらに大泣き。

旦那には、「ちょっと心療内科行ってきた方がいいよ。」と言われました。。

コメント

3兄弟のママ

私もありましたよ!育児ノイローゼの綱目7個当てはまる時期(^_^;)
下のお子さんも動くようになって、大変ですよね💦💦

一時預かりとか旦那さんに預けて1人の時間を作るのは難しいですか??

お子さんは来年、幼稚園とかの4年保育に入れるとか出来ませんか?

あと、旦那さんの実家は遠いですか?
自分の実家が無理なら旦那さんの実家に預けるのも一つの手だと思います😊

• もむもむ

もむもむ

泣かなければ可愛いのですが、泣いていることの方が多いので本当に大変です💦

一時預かりは今いっぱいのようで。。、
    旦那には預けられそうなので預けてみます(>_<)

幼稚園は、私の地域は2.3年なので無理なのですが、保育園入園も考えようかと思います💦

旦那の実家も近いです!
    上手に甘えて頼ろうと思います😢ありがとうございます(>_<)

• 9月17日
人間不適合者

まずは一時預かりやご主人に預けてリフレッシュする時間を作ってみる、それでも辛いなら病院か地域の保健師などに相談?もいいのかなと思います。

私、三女妊娠中から周産期専門の精神科にかかってましたが、ひどくなるとツライのに通院すること自体が億劫になり悪循環です。

• もむもむ

もむもむ

一時預かりが今いっぱいみたいなので、主人に預けてリフレッシュする時間を作ってみます💦
    22時から今まで、別の部屋で見ていてくれたので少しまとまって寝ることができて少しリフレッシュしました☺️

それでもやっぱり気持ちの落ち込みがあれば相談してみようと思います😞

3人目も出産されて尊敬します!
    酷くなると、何もする気にならないですもんね。。。
    早め早めに行動してみます😢

• 9月18日