※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食での悩みやコツについて相談です。食事後の汚れや野菜の食べさせ方に困っています。スプーンの使い方も不安です。アドバイスをお願いします。

離乳食をうまくあげるコツとかってありますかね❓
離乳食始めて2週間たちますが、食べ終わったあと大惨事にいつもなります😅
首回りのお肉が多いからか、口からこぼれたものがエプロンの方にいかず、首の方にいってしまい、エプロンをきつめにつけても服は汚れ、首回りにめちゃめちゃついちゃいます💦
おかゆはうまく食べてくれるんですが、野菜がうまく食べれず、もうぐちゃぐちゃになり、始めは仕方ないと分かっていても私がストレスを感じてしまってます💦

スプーンって、口の中へ全部突っ込んでますか?
それとも半分位入れてますか??

何かアドバイスいただけると助かります😭

コメント

ぱぱぱ

はじめから、上手くはたべられないし、こぼしたりするので、たくさん汚してという気持ちでやってます!汚すのは当たり前かなと、、、😅💦これから自分でやりたがるから、更にすごいですよー😲😲😲ストレスになる気持ちわかりますが、汚れたら、手を洗って、首はすこしユルくしぼったガーゼでふく、服は肌着とか汚れてもいーものも着せて食べ終わったらお着替えって感じです🙌🙌床にはチラシとかをおいて、食べ終わったらチラシを丸めてぽい!簡単です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❣️
    今よりすごくなるんですか。。。😭まだ床に被害はそんな出てないんですか、これからそうゆう感じになるんですね😵
    ついつい「なんでうまく食べれないの?」とイライラしてちょっと怒っちゃったりしちゃってましたが、そうですよね、汚すのが当たり前と思わなきゃですよね😭
    肌着で食べさすの、早速明日からやってみます‼️
    ご丁寧にありがとうございます💓

• 9月17日
ぽにょ

私も同じです、思わずコメントしちゃいました😭
食べているのかこぼしているのか、わかりません(笑)
エプロンはつけてますが、ほとんどが首のところにいっちゃいますし、エプロンで遊びだすので、エプロンは意味をなしていません(笑)
食べるのが嫌になってくると手も足も出すし、ブーってするしで、終わった後はそこらじゅうがおかゆだらけです(笑)
いつか絶対食べられるようになるんだから。。って気楽に考えてます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    うちもほんとそうです‼️‼️こぼしまくってて、食べてる量よりこぼしてる量が多そうです🤣
    そしてエプロンで遊び出してグチャーーってなります😭そこでついイライラしちゃうんですよね💦💦
    いつか食べれるようになるって考え方変えるようにします😭!!

• 9月17日
ひたすらお腹すく笑

うちのこもエプロンではなく首周りがべちょべちょになって悩んでました😫🙌💥肌荒れるし可哀想ですよね💦試しにキッチンペーパーをエプロンの首周りに折り畳んでそのままつけたら前よりかは増しになりましたよ👏💕そして、昨日から食べるタイミングや食べる意識?が変わったのか自分からお口を開けるようになったのでエプロン自体もほぼ汚れなくなりました☺️💕
もなさんのお子さんもきっと上手く食べれるようになるときが来ます😊💓いまはまだ下手くそで練習だと思ってめげずに頑張って下さい😭😭ちなみに、スプーンは半分くらいしかお口にいれてなかったです☺️お口あける様になってからは半分以上はいれてます💓

• ママリ

ママリ

キッチンペーパー早速明日試してみます😊💓
    自分からちゃんと口を開けてくれるのはまだ先なんですね💦
    あとスプーンは半分だけ入れてるんですね❣️
    いろいろご丁寧にありがとうございます😭
    めげずに頑張ります😭!

• 9月17日
  • ひたすらお腹すく笑

ひたすらお腹すく笑

うちも本当に最近までタイミング悪いと仰け反ってましたよ~😭💥その度にもぉ😤ってなってました(笑)けど、お口開けて食べること大袈裟に褒めながらあげたらパクパク食べるようになったんですよ!(笑)うちは褒めて伸びるタイプみたいです🤣本人もニヤってするので🤣🤣
    離乳食の本にも5.6ヶ月はスプーンの先っちょに乗せるくらいって書いてました☺️💓💓

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

なるほどー🤔食べたら褒めてあげるってやってみます!ついつい怒っちゃうんですよね😭
    離乳食の本にもスプーン先っちょだけつて書いてあるんですね💓疑問だったので助かりました⭐️

• 9月17日
かおり

離乳食の形状はどうですか?少しぽってり気味にすると口からこぼれにくくなると思います💡
私はスプーンは全部は入れてないです🙋‍♀️ちなみにスプーンの大きさはどうですか?🤔口に対して大きすぎたりくぼみが深かったりすると食べにくいかなーと思います💡
あとは、早く食べさせたくても赤ちゃんがちゃんとごっくんするのを待つようにしてます😋

• ママリ

ママリ

なるほど!ぽってりですか‼️ほうれん草とかぽってりできないんですが、片栗粉とか使われてますか??
    質問ばかりすいません😭
    スプーンのくぼみとか考えた事なかったです💦何個か持ってるので、違うのも試してみようと思います!
    ついつい早く食べさせたくなりますが、ごっくん待ってみます❣️
    細かくありがとうございます‼️

• 9月17日
  • かおり

かおり

片栗粉でも大丈夫だし、かぼちゃとか、ぽってり気味の野菜に混ぜてもいいと思います💡私はよくかぼちゃに混ぜてますが、シャバシャバだなーと思う時は片栗粉で調整してますよ😋

赤ちゃんはスプーンの離乳食を上唇で取り込むらしいので、それを念頭にスプーン選びしてみてください☺️

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございますー😍今日カボチャと混ぜてほうれん草あげたら、うまく食べれました❣️❣️❣️硬さ重要なんですね!!!本当ありがとうございます😭!
    スプーンの件もありがとうございます⭐️参考にさせていただきます❣️

• 9月18日
  • かおり

かおり

おー✨よかったですね~✨他にさつまいもとかにんじんとか、甘めの野菜に混ぜてあげると青臭さも緩和されて食べやすいみたいですよ☺️
    離乳食大変ですよね😅ストレスためすぎず、お互い頑張りましょう💪😚

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

本当ありがとうございます😊
    なるほど🤔甘めの野菜も意識してみます❣️
    はい💓頑張りましょうー😆

• 9月18日
ぽよ

市販のエプロンもいいですが、自作のタオルエプロン使うとあまり首周り汚れません!
百均とかのハンドタオルのマチ部分にゴム紐を子供の頭が通るくらいにして通せば簡単に作れます。
低コストだし、汚れたらすこし水洗いしてから洗濯してしまえばはい綺麗!
離乳食は汚れるの覚悟です(笑)
もっと、離乳食が進めばスプーンは奪い取られ、口の中に入れて汚れた手で顔や髪の毛をさわりあちこち米粒だらけです😂
うちはベビーチェアのテーブルにはやっすーいラップをかけ、床にはチラシを置いてお掃除の手間を省いてますよ☺️
離乳食初期はご飯食べることは楽しいこと、ご飯はこうやって食べていくっていうのがわかればいい時期なので口にあまり入ってなくても気にしなくていいと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます⭐️
    自作のエプロンすごいです!!!このエプロンだったら洗うのも楽そうですね!!
    参考にさせていただきますー❣️
    なるほど🤔口に入るより食べることが楽しいと教えてあげなきゃなんですね💦うまく食べれなくて怒っちゃったりしちゃったんで良くなかったですね💦汚れるの覚悟で頑張ります‼️

• 9月18日