※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
deisy
雑談・つぶやき

吐かせてください!今、完ミで生後2ヶ月の赤ちゃんを育ててます。陥没乳…

吐かせてください!
今、完ミで生後2ヶ月の赤ちゃんを育ててます。陥没乳首で産婦人科の母乳外来に通ってぃした。赤ちゃんの吸引力が日に日に強くなり、乳首がさけて血がふきだしはようになり、休み休みで今母乳を飲ませてます。
旦那には、ミルク代が高い。母乳出せやって毎回言われるのが本当ストレスです。
出したくてもすぐにでるわけじゃないし、母乳外来通ったり、毎日何回かは乳首吸わせたり努力はしてるつもりです。
私が悪いんでしょうか…
同じような方いますか?

コメント

もふもふもっち

ご主人ひどいっ!
子育てはお金がかかって当然だし女性は妊娠中から色々しんどい思いしてるのに!
deisyさん悪くないですよ!
私も今乳首が切れて痛いし、桶谷式に通ってますがまだ母乳量が足りなくてミルク足してます。
ご主人理解してくれると良いのですが…。
無理はしないで下さいね!

  • deisy

    deisy

    ありがとうございます^ ^
    どうしたら理解してくれるのですかね?
    正直もうよくわかりません。

    • 12月23日
雅miyavi

こんばんは
私も同じような経験しました。

貴方は悪くないと思いますよ。

うちの旦那、母乳で育てるのが当たり前みたいな考えで、ミルクなんてありえない!って感じでしたよ。(´Д`)

私自身もはじめは完母希望で頑張ってました。
血がにじんで痛くても、マッサージして、母乳が出やすくなるお茶や食べ物を口にしたり毎日、おっぱいのことしか考えられないくらいでした。
旦那の家族からのプレッシャーもあったからかもしれません。
ちなみに家族も母乳が当たり前な考えでした。

でも、無理してたせいで
精神的に辛くなって、急に悲しくなって泣いたり、母乳を飲ませられない自分はダメだ。みたいに思ってたし、赤ちゃんは夜泣きしたりで、夜中何回も起こされるしで
心も体もボロボロになりました(T-T)

我慢できなくなって
旦那に気持ちを全部伝えました!
そしたら理解してくれました。
話し合いは本当に必要だと思いましたね。

1度、きちんと話してみたらどうでしょう?
全部思ってることを伝えたら旦那さんもわかってくれるかもしれません。

お互い育児頑張りましょう!(^-^)v

  • deisy

    deisy

    話し合い大事ですよね。
    旦那に何を言っても、みんな乳首はきれるやん。それでも母乳あげてるやん。母乳出す気あるの?とめちゃくちゃ腹立ってます。何を言ったら理解してくれるんでしょうか?
    話し合いしてもいつも私が悪いと言われムカムカしてます。
    もうそろそろ限界で、実家に帰ろうかと…
    ダメですよね。
    ほんと自分が嫌になってきます。

    • 12月23日
  • 雅miyavi

    雅miyavi

    その後、解決しました?(´・ω・`)

    • 2月4日
  • deisy

    deisy

    あれから何にも言われなくなったんですが、いろいろ爆発しちゃって旦那の親に娘の成長を報告がてら言っちゃいました。自分でも母乳外来行ったりいろいろ努力してるのに、出なくて。旦那にミルク代高いって言われますって笑
    思わずポロって出ちゃいました笑
    多分、それがきっかけで何にも言われなくなりました。
    そして、あまりにも腹が立ったので旦那に謝ってもらいました。

    • 2月4日
めぐ嬢

こんばんは!
初めまして!
私も陥没乳頭で
なおかつ息子の口が小さく
上手に口で咥えてもらえなく
メデラという保護器を付けて
授乳していました
私は完母で育てたくて
まさかこんな問題に直面すると
思ってなくて
直で母乳あげれないことに
最初は悩みました。
血豆は出来るし血は出るし
吸われる度に激痛は走るし
搾乳しても乳首は痛いし
2時間置きの授乳で
ほぼ寝れず
心が折れそうになっていた時に
旦那になんで粉ミルクなん?
ちゃんと母乳あげろや。って
同じ様な事を言われました。
その時に泣きそうになったのと
同時に腹が立ちましたね。
お前は泣いてる息子にも
気付かずでっかいイビキかきながら
寝てるだけのくせに。って
でも、ピークが過ぎれば
保護器も使わず
乳首からちゃんとあげることが
出来るようになりました!
痛い時は無理せずミルクか
搾乳の母乳を哺乳瓶で!
夜中にお湯を沸かしたり
人肌に冷ます事を考えたら
私は2時間置きにこんな事は
できひん!めんどくさい!
って思ってしまったため
乳首をいたわりながら
耐え抜きました!
あなたは何にも悪くないです!
自分のペースで
無理し過ぎず頑張ってください!

  • deisy

    deisy

    同じような方がいて良かったです。もう毎回泣きそうになるし、育児は全然てつだわない旦那にイライラ。産んでないから産むときの痛さも知らんし、母乳が出ない苦労もないし。子供育てるんにお金かかるん当たり前やろ!ってムカムカしてます。
    ありがとうございます^ ^
    こんなに皆さん優しいなんて泣きそうです

    • 12月23日
さちえ☆

私も2ヶ月のママです!

完母希望でしたが、陥没、短い乳首でしたので今はミルクで育てています。

はじめのほうは乳首保護器などを使ってあげてましたが、出も悪く、体調不良もありミルクにしました。

母乳のときは、出ないし、乳首痛いし、一時間近く吸ってるのに足らないような感じだし、息子の体重が増えない…ととてもストレスになりました。


ミルクに切り替えてからは息子も美味しそうに飲んでくれるし、体重の増えもいいし、私のストレスもだいぶ軽減され私自身笑顔が出るようになってきました。


母乳育児のストレス、夜泣きのストレスが1ヶ月間、私は半端なく辛かったです。

哺乳瓶を洗う手間、ミルク代がかさむということはありますが、私は笑顔で育児ができるということが大事かなと思ってます😃

ママが笑顔の方が子供もきっと嬉しいと思いました✴

無理せず、ミルクにも頼ってくださいね❗

  • deisy

    deisy

    ですよね。母乳のストレスが辛いです。ミルクをあげるようになりだいぶ楽になったんですが、すぐにミルクに頼る私に旦那はイライラしてるみたいです。
    なかなか男の人はわかってくれないものですね…

    • 12月23日
ネコ

deisyさんは全く悪くありません。

出産の大変さや、授乳の楽しさ、大変さは男性には経験できません。
子供と1番長く過ごせ、1番早く成長を感じられるのは私達だけです。なので、逆にそれらを経験できない男性は可哀想だと思う時があります。

私も先日乳首が切れました。
ホント激痛ですよね。

あげてない時も痛いし、吸われる時なんて涙が出るほど痛いし。

主人に痛い痛いと言っても、ウザがれるだけでした。

子育てしていると色々なところから色々なプレッシャーがあると思います。私も最初の1ヶ月は本当に母乳について悩みました。

子育ては楽しいだけではなく、大変な事が本当に多いと思います。自分が倒れたら子供をみる人は他にいません。
なので、家族や旦那さんがみてないところではミルクだけにしたりしてオッパイ休ませちゃっていいんじゃないですか。

オッパイ休ませて傷口治して下さい。

私は昼寝しちゃう時多々ありますが、主人には昼寝なんて忙しくて出来ない、と言ってます。笑

自分が経験してないことは、理解できません。
できる限り旦那さんの言葉を真正面から受けず、ストレスためないでくださいね。

  • deisy

    deisy

    返信遅くなりすいません。
    ありがとうございます。
    全く悪くありませんって言ってくださった一言で泣き崩れました。私弱いですね。
    男の人はなかなかわかってくれないというか…
    なんなんでしょうね。
    そうですね。
    ストレス溜めたらだめですよね。
    お互い子育て頑張りましょう!

    • 2月4日