※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👼
妊娠・出産

初マタの女性が、実家に1週間泊まるよう言われて困っています。実家は汚くてタバコ臭いため、拒否するとお母さんが怒り、お金を渡してきたりします。どうしたらいいでしょうか…

みなさんにアドバイス頂きたいです。
初マタです。お母さんが出産をしてから1週間実家に帰ってくるようにと言われました。確かに夫婦二人だけで赤ちゃんの面倒を見きれるとは私も思っていないです。新生児だしとても怖いです。

ですが、実家はお父さんがタバコを吸っていてその期間吸うのをやめるとしても家がもうヤニ臭いし共働きで誰も家事を手伝ってくれることなくお母さんに任せきりの実家なので正直家が汚いです。(誰かの鼻くそがトイレの壁にびっしりついてるのを父が気づいてもお母さんに言うだけで掃除しないくらい汚いです)
1週間も泊まりたくありません。でもそんなこと言えなくお母さんは1週間休暇を取ったみたいでこっちの家にきてもらうこともお願いしてみましたが、

「あたしにも旦那や子供がいる!」と怒鳴ってきて、でも子供はもう高校生2年生です。いなくてもやれるはずです。買い物が遠いとかも言われましたが徒歩5分のところにスーパーがあります。3日間とお願いしても1週間と言われます。

それでも拒否したら癇癪を起こしてお金あげてきたのに!!とか若いのにやれるはずがない!!とブチ切れてます。どうしたらいいでしょうか…お母さんのベッドで寝てくれともお願いされましたがベッドマットレスがもうふにゃふにゃで赤ちゃんの腰にも影響ないか心配しています。

お母さんに来て欲しいと懇願しても頭固くない?
なんで?若いのにやれるの?旦那は風呂に入れれないだろ!と何を言っても聞かずで…因みに電話越しで喧嘩をして話してる途中なのに切られました。お母さんは一度怒らせると周りを巻き込んで家に来たりします。

実家と今住んでる家が車で20分くらい。
家に来そうで怖いです。

語彙力足らなくてすみません…どうしたらいいですかね…

コメント

ゆう

向こうからしたら何が嫌なの!孫に会わせないつもりなの?となりそうなので私は変に誤解されるよりそのままヤニ臭いし部屋が汚いから菌に弱い新生児連れて行く気になれないといいますね。私にも旦那と子供がいるというなら保健センターのデイサービスとか使うから大丈夫と宥めますね💦若いのにやれるの?と言われたらやれなくても1週間経ったら結局やるしかないわけですし....😅来てもらうのが無理なら気が休まらないから来なくていいと言います。

• 👼

👼

コメントありがとうございます。
    あたしも初めはやんわりと理由を言いましたがそれでも怒ってしまい、、どんどんヒートアップしてしまったのではっきり言えずどっちかと言えば母の方が頭固くて(笑)

そうですよね、1週間たったら結局新生児には変わりないですよね💦頭に入れてませんでした😅家に来る様子なくて夜勤なのに旦那に電話入れたみたいで旦那に事情説明して旦那から言ってもらうようにしてみます。このような投稿にアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日
  • ゆう

ゆう

変に誤解されてヒートアップされても後々面倒なので....(うちの親もそんな感じです)本当に直接言わないと頑固すぎて聞いてくれないので!!😠(笑)
    1週間で全てやれるようになるわけもないですし寧ろ最初から自分でやった方が後からあたふたしなくて済むと聞きますよ😂
    旦那さんに電話はちょっとしんどいですね💦説得してくれって意味だったんだと思いますが💦逆に旦那のお母さんに頼むからいいと断るのもありかと思いますよ!!

• 9月17日
  • 👼

👼

そうゆうタイプの人って怒ると本当面倒くさいですよね😂経験から言うとやったことないから親は強く言えるんでしょうね…😅電話でも何で親の言うことが聞けないの?!って言われました(笑)あなたのやり方で赤ちゃん死んだらどうするの?とかも意味がわかりませんでした😔これから育てていくのは私なのに…

実は旦那の方のお母さんとは疎遠で💦旦那はどのみちでれないので、とりあえず帰ってきたら話し合いをしてみます。

• 9月17日
  • ゆう

ゆう

そんな死につながるような危険事項はパパママ教室でも病院でもちゃんと注意してくれるとおもいますしそんなこと言い出したら里帰りしずに子育てしている人達どうなっちゃうの?😅と思います(笑)昔と今とでは育て方やしていいこと悪いことも変わっているので(保健センターで説明受けました)その辺の話もして私の情報の方が新しいと納得されるか....とかですね💦

そうなんですね!やっぱり旦那さんから俺も手伝うし子供の顔が見れないのは悲しいから....と言ってもらえれば納得してくれるかも?🤗

仕事に差し支えなくて良かったです😅

• 9月17日
  • 👼

👼

実は旦那の仕事上まだ一度もそうゆう教室には行けてないんです😅助産師さんには相談しましたが、まあ大丈夫!あたしらに任せてと言ってくださったのでなんとかなりそうですが…

陰部切開?で動けないからと言われましたがだったら尚更家にきてほしいんですけど、妹から言ってもらってもダメでした😅父にも助けを求めてみましたが、呆れめて自分で全てやりなさいと💦そう言われたらその覚悟はもちろんありますが数日かけてゆっくりと旦那と説得させてみます!折れてくれるかなぁ😅笑

• 9月17日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!入院中だけでも危険なことは1番に教えてくれると思います😌助産師さんに任せましょう🔆

会陰切開するなら余計自宅の方が楽だと思います💦自分で全てやるからお父さんから説得してもらうことは難しいですかね....?
    折れてくれるかは難しいところですね....私は里帰りは産後にするのでこっちで産むのには反対されなかったです!(ハイリスク妊婦なのもありますが)

• 9月17日
  • 👼

👼

助産師には感謝です(笑)
    血がドバドバで大変だよ!とも言ってたみたいで妹がお姉ちゃんがわざわざくるのも血たくさん出るんだからお母さんが行きなよって言ってくれましたが逃げたみたいです😅でも私も自分の子なので折れる気はありません。父から説得してくれるのを待ちます😔

産後に行かれるんですね!
    里帰り出産って言っても病院は違うしずっーと患者としてみてたわけじゃないから不安ですよね😫

気が重かったですが、やっぱ自分の子供だし夫婦で決めるのが一番ですよね!軽くなりました🙏🧡本当にありがとうございます😊

• 9月17日

言い方悪いかも知れませんが…
正直、私もその実家に新生児連れて行きたくないです。

私は里帰りせずに親にたまに来てもらってました。
慣れない子育てで大変なのに、嫌な環境(実家)で子育ては余計にストレスならないか心配になります…
ふにゃふにゃのベッドで赤ちゃんもいっしょに寝るの危なくないですかね💦
お母さんはお母さんなりにすごく心配してるのでしょうね。
けど、こっちの家の方が子育てする環境が整ってるから、と旦那さんにも一緒言ってもらって話聞いてくれないですかね…

私も出産前、実家に帰るの当たり前だという感じでしたが、話を聞いてもらって数日かけて、こっちの家に来てもらうことに納得してもらえました。

• 👼

👼

もう本当実家を出てから家が汚いのに目がいってしまって行くのも嫌なくらい汚いんですよね😰私がいた時はまだお母さんが働いてなかったので綺麗な方だったけど家をでて働きだしてから共働きだから仕方ないと目を瞑ってましたが、新生児は連れてくのに抵抗が😔

やっぱふにゃふにゃはちょっと危ないですよね、窒息しないか心配になります。お母さんは滅多に折れないので何とか話を通してみます…Riさんのところも大変でしたね😢親の気持ちを考えると断りづらいと思ってましたが強くはっきりと旦那とお話ししてみます。アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日
ゆう

妹さんナイスアシストでしたね✨🤣
なんでお母さんはそんなに嫌がるんでしょうか....?兄弟が年下のようなので初孫だから!と張り切っているのかもしれませんが悪露が長引く人もいますしね💦
そうですね!諦めるより徹底的に頑なに折れないことが大切です!💗

• 👼

👼

妹から聞いた話だと、わざわざそんなところに行って面倒をみるのはメイドみたいでなんたらかんたらと言ってたみたいで😅子供かよ!って思っちゃいました(笑)

そうなんです、長女なのですごく張り切ってると思うんですよね…でも私のやりたいことも制限してくるので程々にしてもらいたいです💦笑笑
    頑張って説得させます💪

• 9月17日
  • ゆう

ゆう

あー💦子育ての先輩としてやっぱりなんというか尊敬されたいみたいなところがあるんですかね?😅大変だから手伝ってあげなきゃ!って感じだったらメイドみたいとか思わないと思うんですが....手伝ってもらったら手伝ってもらったで~もしてあげたのにみたいなこと言われないといいですね💦うちはその気かあるので😱
    我が子も初孫になるので両親というか母はとんでもなく張り切ってます!私が頑固なのもあってやりたいようにやらせてもらうよう説得させました💦
    お互い折れずに頑張りましょうね!💗

• 9月17日
  • 👼

👼

うちの母はへそ曲がりなので何か拒否られるといつも嫌味のように言うのでお手伝いしたいと言ってくれたのにこうなったので実際のところ本当にメイドだと思ってるのかもわからなくて🙄💦

親になるとこんな強くでられるのでこっちもこっちで気が休まらないですね😅笑

説得させたなんてすごいです!
    ずっと言い続けた感じですか?
    お互いいい赤ちゃん環境になることを願います!ゆうさんも頑張ってください😊

• 9月18日
  • ゆう

ゆう

今更年期真っ只中でカーーッとなる母なのでこっちがイラっとする口調で来ても冷静になって論破して諭しました!(笑)納得してないような部分もありましたが実家の私の部屋はもう既に物置と化してるので渋々諦めた感じかもです🤔(笑)

• 9月18日
  • 👼

👼

おー😂👏
    なるほど、部屋が置物化してれば掃除しなきゃいけなくなるしそれは諦めつきやすいですね笑

連絡が来るまで入念に正論返しを考えます😂ちょうど母も更年期なので落ち着いて冷静に話をします!参考にさせていただきます🧡

• 9月18日

あ母様は🐰さんのことより、孫を世話したい気持ちがお強いですね💦
しかも赤ちゃんだって生まれてきて不安、🐰さんも身体が産後の身体で1週間だけとは…。
私は里帰り出産だったので、産前産後1ヶ月づついましたが、我が実家も母が大雑把で汚いし、コバエは飛びまくっているして、ストレスがたまり予定より早く帰りました。
助かった面もありますが…。
やはりお母様にきてもらう方が良いと思います。
想像以上に産後体力が奪われるのと、患部が痛いです。
お母様に私の身体のことも考えてほしいとしっかり伝えた方がぃいと思います。

• 👼

👼

両親とも、お前の体が心配でとか言われましたが本当に心配ならちょっとくるのに不満あっても来てくれるものですよね😔

あたしも1ヶ月なら実家帰っていいと言ってみましたが仕事があるからと断られました💦1週間だけなら自分の家でみたいのに…11月予定なので冬に新生児を連れ回したくないと言っても泣かれてしまって😰

親はちゃんと掃除したつもりでも汚かったら新生児にとっては悪影響ですもんね😢

あたしから連絡してもシカト状態なので向こうからきたらその時にしっかり自分の主を伝えてみます。経験を元にアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 9月18日