※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achan
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を拒否しています。最初は喜んで食べていたが、にんじんを食べた後から全く受け付けなくなりました。試行錯誤しても改善せず、困っています。

6ヶ月の娘が離乳食を食べてくれなくなりました。
3ヶ月半くらいから食べたそうにしていて手を伸ばしてきたり
モグモグしたりととても興味を持っていたのですが
6ヶ月手前まで待ってもらっていました。
まずは重湯から始めとてもおいしそうに笑顔で食べてくれて
10倍がゆが始まってからももっともっとって感じでした。
1週間くらいで野菜を始めました。
かぼちゃはなんだこれ?って顔しながらも完食 !
次ににんじんしたのですがオェって(⌒-⌒; )
その日はおかゆさえも食べてくれなくなって
次の日もにんじんしてみましたがダメで
それ以来おかゆすら食べなくなりました。
それから1週間経ちますが一切受け付けてくれない。
私たちが食べてるものにも興味はなくなったようです。。。
昆布だしやおかゆに混ぜてみたり色々試しましたがダメです。
今後どうしていいかわからず(涙)

コメント

りぴこ

私は離乳食拒否がストレスになり一週間ほど休憩しました(ToT)

  • りぴこ

    りぴこ

    その他にスプーンをかえたりしました。あと、一口の量を減らしたり…月齢より早めに固形をあげたりしました。いまもドロドロしたお粥的なごはんは嫌みたいです。

    • 9月17日
  • achan

    achan

    スプーン変えてみたり量減らしたり…固形にしてもいいんですかね??

    • 9月17日
  • りぴこ

    りぴこ

    まだ、少し固形は早いと思いますがうちは9ヶ月頃から柔らかめに炊いたご飯をあげてました。

    • 9月17日
  • りぴこ

    りぴこ

    ののじの銀のスプーンは食べさせやすかっです。一口が小さいので子どもも食べやすそうでした。

    • 9月17日
  • achan

    achan

    やぱそうですよね😓
    9ヶ月。。ながいー😢
    スプーン試してみますね!

    • 9月22日
とんとん

いまも苦戦中ですが…😭
きっとachanさんのお子さんの大好物になるものが、いろいろ試すと見つかると思います!
道のりは長くて大変なのですが…
うちは焼き芋、バナナ、ベビーダノン、食パンが大好きです。
なにがあっても食べます。
甘党です(苦笑)
BFを試して、好みの味付けを探るのも手かと思います!
食べてたのに、食べなくなったらどうしたらいいかわからなくなっちゃいますよね💦

  • とんとん

    とんとん

    上の方への返信みました。
    お粥嫌いなんですね…うちもです。。

    • 9月17日
  • achan

    achan

    うちの子は甘いのがダメみたいです。
    とうもろこし、にんじん、焼き芋ダメでした笑
    小松菜は食べたんですがその日だけで。
    何が嫌なんだろー
    もう味ついてるの食べさしていいんですか?
    始めてまだ17日でそのうち1週間は食べてないですが笑笑

    • 9月17日
  • とんとん

    とんとん

    甘いのがだめなんですね😱
    うちはお粥の味&舌触りが嫌いみたいです。
    もう10ヶ月なので、ケチャップやらお醤油ちょろっとや、調味料も使ってます。
    まだ6ヶ月で始めたばかりだと、体に負担になっちゃうかもです💦
    きっとミルク粥やおだしのお粥も試してますよね😞?

    • 9月17日
  • achan

    achan

    すいません!通知がこなくて気づかなかったです💦
    やっぱそうですよねー😓
    まだ負担かかりますよね💦
    とりあえず昨日と今日おかゆ小さじ2は
    食べてくれました☺️☺️
    小松菜も少し!!
    ゆっくりまた進めて行きます!
    ミルクがゆやおだしもアウトでした💦

    • 9月22日