※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまたな
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、食べない状況。2人目で忙しく、上の子の相手もしながら離乳食作りが難しい。このような時の対策や工夫についてアドバイスをお願いします。

下の子の離乳食について。

もうすぐ8ヶ月になるんですが、いまだに離乳食初期のドロドロからステップアップできません。
というか、おかゆも野菜とかのペーストも嫌がってほとんど食べません、、
気分でたまに、たまーーに完食することが片手で数えられるくらいはありました。

2人目で余裕こいて大丈夫かな〜と思って毎日食べるだけだべさせたりしてるんですが、さすがにヤバいかもと思い始め、、、
1人目の時は6ヶ月から保育園に通わせていたこともあり離乳食初期〜中期のこういう場合の工夫などがよくわかりません。

ご飯の時間は楽しい雰囲気を!作りたいところなんですが上の子の相手しながらなのもありなかなか難しく、、

みなさんのこういう時の対策というか、食べるようになるかもしれない、いい方法があれば教えてください。

コメント

ママリ

うちも20日で9ヶ月ですが、全く進まなくて、保健師さんに相談したら、1歳半ぐらいまでに食べれたらいいよって言われて、今はヨーグルトとか、アンマンパンのせんべいに野菜をのせたりして食べさせてます。
1週間ぐらいしてから、また前に戻そうかなって今は、食事の時間を楽しませてます。

後、1回やってみようかなって、アンパンマンのスティックパンちぎってあげたら、食べました(笑)
うちもだけど、ドロドロが嫌なかもしれませんよ。

• あまたな

あまたな

コメントありがとうございます!
    せんべいに乗せる野菜は完全ペーストですか?割と形残されてますか?
    たしかに、うちもドロドロを嫌がってる感じあります。
    あと、おかゆ以外のものはかぼちゃでもとうもろこしでもなんでも酸っぱそうに身震いしてて、まったく酸っぱさなんてないのになんかもうどうしたもんかと思ってました、、

まだ離乳食初期なのに赤ちゃんせんべいは無理だろうと思ってたんですが、試してみます!
    うちも意外なとこに離乳食イヤイヤの原因あるのかもですね。
    ありがとうございます!

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

のせる野菜は、みじん切りにして、めっちゃ柔らかくしてます。
    おせんべいは、口に入れると溶けるから意外と大丈夫みたいです。

うちは、成長もギリギリだし、全く動かないし、色々焦っちゃいますが、のんびり屋さんです。
    はやくなんでも、いっぱい食べてくれるようになるといいですね。

• 9月17日
  • あまたな

あまたな

なるほどですね、わたしもせんべいに野菜でやってみます、、!

まだまだ個人差大きい時期ですよね、うちも内心焦りますがゆっくりいろいろ試してみます。
    ありがとうございます!

• 9月18日