※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
お仕事

切迫流産を経験しながら仕事を続ける苦しみについて相談したい方がいます。仕事で制限が増え、周囲に迷惑をかけるのが辛いと感じています。同じ経験をした方からのアドバイスや励ましを求めています。

仕事をしながら切迫流産になった方
いらっしゃいますか??

明日仕事に行ったら
先週の土曜日に切迫流産の診断を受けて
ある程度の行動制限をされたことで
仕事でもできないことが増えてしまったことを
話さなくてはなりません。

なんだか情緒不安定なこともあり
周りに迷惑をかけると思うと
苦痛です😭
使えないなと思われそうとか
ほかの人に何か思われそうとか

同じ様な経験や状況にある方、アドバイスや励ましの言葉を頂けると幸いです😢🌟

コメント

水晶

8月の頭に5週で切迫流産で2週間自宅安静になりました。私も周りに迷惑かかる、周りから何か言われるんじゃないかと思ったんですけど自分の体、赤ちゃんが1番大切なので診断書を渡して休ませて頂きました。でも赤ちゃんは流れてしまったんですけど😥仕事で無理をして赤ちゃんに何かあってからでは大変なのであまり深く考えない方がいいです😞
お仕事で無理なさらないようにちゃーさんの赤ちゃんが元気に育ちますように👶🏻🍼💞

• しまじろう

しまじろう

返信ありがとうございます😢💕
    やはり自分の身となるとそう考えてしまいますよね😢職場の方には全体に妊娠のことは伝えていましたか??

私も今回は経過が怪しそうなのであまり職場全体に言いたくないのですが、周りからしたら理由がわかっていた方が納得してもらえるかなと思ったり、

私は自宅安静とまでは言われなかったので仕事には週四で行かなくてはなりません😢

• 9月17日
  • 水晶

水晶

下に返信してしまいました🙇🏼‍♀️
    上の人には伝えていました!
    仕事量だったり負担になるような仕事は避けてくれたので上の方には伝えた方がいいと思います😭

皆さん安定期に入るまで言わない方が多いですよね😥でも言っていた方が周りもきっとサポートしてくれると思います😊私は先に伝えておいてよかったなと思いました🤔

週4はしんどいですね😭体調はいかがですか?つわりもあると思うので自分の体調に合わせて働いて、重たいものは持たないようにしてくださいね😣お体大事にしてください☺️

• 9月17日
  • しまじろう

しまじろう

ありがとうございます😌🌟💕
    私もすでに上司と他2人には伝えています!上の子の時はつわりが酷くて仕事を休みがちになってしまったので8wの時には全体に言いました。が、今回は前回ほどつわりもなく、医師からも心配されているくらいなので、あんまり言わない方が自分のためかなとも思っていて、、

ありがとうございます😌とりあえず明日上司に話してみます🌟

• 9月17日
  • 水晶

水晶

まだ何があるか分からないですからね😭つわりが軽くてよかったです😊
    お大事に😌💞

• 9月17日
  • しまじろう

しまじろう

ありがとうございます😌軽いつわりでも、今の不安を軽くしてくれています😢🌟

• 9月17日
  • 水晶

水晶

つわりは赤ちゃんが元気な証拠です😊✨

• 9月17日
mai

お気持ちお察しします。
仕事を突然離れるって辛いですよね。

私は妊娠6週で切迫流産の診断を
受けて、自宅安静になりました。
わたしも1ヶ月の休みを突然
言われてので、とてもショックで
同じように情緒不安定になりました。
迷惑かけてるし、考え過ぎて夢に
見るくらいでしんどかったです😭

仕事が看護師でハードだったため
復帰の許可がおりず、その後結局
3ヶ月もお休みになってしまい
今度は復帰するのが怖くなって💔
戻った時には離れ過ぎたからか
私の居場所はなかったかな、、と
感じました。
居なくても回ってるんですよね(笑)
妊婦なんて邪魔なだけで、、ね。
結局少しだけ働いたけど切迫早産
になってお休みになりました。

ちゃーさんは、上司にしっかりと
出来ることとできないこと伝えて、
なるべく仕事を長期で離れることが
ないように無理ない範囲で働くこと
をお勧めします😱💦
休むことになると、本当に肩身の
狭い思いをすると思います⚡️
そんな思いをして欲しくないので
言わないよりちゃんと言った方が
いいですよ!☺️
職場の人も休まれるよりは良いと
思うので🌟
伝わることを願っています🙌

• しまじろう

しまじろう

返信ありがとうございます😌❣️

実は私も看護師です!上の子の時は26wから自宅安静だったので、ぶーちゃんさんのお気持ちもわかります❣️自分がいなくてもまわるっていうのもわかります😅

ただ今年ディに転職しまして、病棟の時よりもスタッフ人数がかなり少ないので、自分が休むことで他のスタッフが大変になってしまうのが目に見えています😢ですがお腹の子のママは私だけですもんね😢❣️お腹の子のためにも勇気を出して言いたいと思います😣🌟

職場の人も休むよりはいいと思う←このお言葉で救われました😢💕

• 9月17日
  • mai

mai

同じ看護師だったんですね☺️!
    どうしても仕事の制限がかかる
    職業ですよね、、💔
    しかも責任感とかも大きいので
    休むときのプレッシャーやばい⚡️

私の場合他の妊婦もみんな切迫
    で休んだりしてて、もはや部署が
    もう少し妊婦が出た場合の働き方
    考えないとダメなんじゃ、、
    って思うほど、妊婦はみんな
    切迫早産で休んでしまうことに
    なってます😭
    他の人が休んでても何も思わない
    けど、自分がとなると罪悪感
    湧いちゃうもんですね、、笑笑

でも本当居なくてもなんとかなる
    ものです❣️
    とりあえず話し合いしてみて
    それでもダメなら割り切って休む!
    私もここでちゃーさんと話しながら
    自分に言い聞かせています😂
    私だけじゃないって思えると
    私も少し気分が楽になりました💓

• 9月17日
  • しまじろう

しまじろう

休む時のプレッシャーやばいですよね、わかります😭わたし29なのですが、いま上司が年下男性なので、女性が上司の時の方が理解が得られた気がします😣

看護師は切迫になりやすい職業ですよね、、なかなか安静には出来ませんよね😭私の前の職場も一気に7~8人妊婦がいた時はやばかったみたいです😅でもたしかに周りは、大変なんだなーくらいにしか思ってないと思います❣️

どこまで出来るのか を聞かれたらすごく困ります😢自宅安静も孤独でしたが(のびのびしていたような気もしますが笑)、いるのに制限がある のも居心地悪そうに感じます😭

• 9月17日
  • mai

mai

わたし28なので、ほんと同い年
    くらいですね〜!
    それで2人目妊娠羨ましい💓
    わたし2人目焦っちゃいます😭笑
    うちは上司女ですけど4人中2人
    子育てしてなくて、未婚だから
    本当理解ないですよー!
    勤務の相談とかも、え?しんどいん?
    って感じで、本当優しくない。
    男の先輩たちのがよっぽどお腹大きい
    わたしに優しかったです😂💦

安静は無理です、、
    普通に救急やってる病院の
    集中治療室で働いてたら突然の
    急変に走り回ります💔
    みんな休みがちになってしまって
    うちの部署もいま5人くらい
    来てません(笑)もう問題ですよw

居心地悪いですよね、、
    デイだとどんな働き方できるのか
    経験ないのでわからないですが
    なるべく力仕事のないことを
    見つけてやっていくしかないです
    よね。でも仕事を探すってしんどい
    ですよね( ; ; )
    考えたら本当気持ちがいたいほど
    わかって、気の毒過ぎます😱

無理しないのが1番ですよ。😢
    私はいつもおばあちゃんとか
    お腹で赤ちゃんを育てるも仕事!
    って言われますww

• 9月17日
  • しまじろう

しまじろう

間違えて下に返信してしまいました😢

• 9月17日
  • mai

mai

今23週です☺️
    家族計画って難しいですよね!
    わたし不妊治療して授かったので
    次いつするのか決めて行かないと
    なーって思って旦那とどうする?
    ってまだ生まれてもないのに
    考えてますww 仕事のこともあるし
    ブランクあけるのもしんどいし、
    でも仕事続けててまた切迫なって
    ってなるのもしんどいから、
    兼ね合い考えて行かないとなー
    と思って早くから相談してます笑

未婚の人ばかりで本当理解は
    少ないです💔理解ある人も
    忙しいと余裕なくなって配慮
    出来なくなったりするし、、、
    まあ仕方ないですよね⤵️

ネガティブわかります。
    わたしもかなりネガティブに
    なりました😱
    旦那さんに話したり、実母や
    家族に聞いてもらったり
    ママリで同じような人を探して
    1人じゃない、自分だけじゃない
    って言い聞かせて日々過ごしてます!
    赤ちゃん欲しくて授かったのに
    こんな思いするのもつらいですが
    妊婦って幸せなことでしかないと
    思ってた私もまた何も知らない
    初心者だったな、って感じですw

心拍確認してない妊娠4週で私は
    みんなの前で話さないといけない
    流れになってしまって言いました🙋‍♀️
    流産した時は自分自身が1番悲しい
    ことだし、気遣ってもらうためには
    言うしかないなって思って上司に
    相談した結果話すことになりました!
    まあ結果切迫流産で休む時も
    誤解を生むことなく休めたので
    それはそれで良かったですよ❣️

• 9月17日
  • しまじろう

しまじろう

そうだったのですね!そうなると妊娠出来たことにも奇跡を感じられましたか😌💕授かりものですからいつになるかわからないですもんね〜早くから考えちゃいますね😣

急性期はスキルアップできますがバッタバタですよね!私も1人目の時急性期でしたが、育休復帰後に残業がおおいのが気になるようになり転職してしまいました!😢

初心者わかります😫笑 ママリに私もいつも助けられてます😌💓ネガティブになるのはきっとホルモンのせいですよ!!笑

心拍確認前の発表とはなんとも😳💦でもたしかに心拍確認出来ても出来なくても、気遣ってもらいたかったら知っててもらった方が良いですかね😫色々悩みますね〜〜😂😂😂

• 9月17日
  • mai

mai

奇跡ですね〜!今回は結構早い
    タイミングで授かれたので本当に
    奇跡だと思います☺️

そうなんですよ〜。かと思いきや
    めっちゃ暇な日もあったりでね笑
    復帰後どのくらいで退職されたの
    ですか??🙌

ホルモンかぁ〜!
    切迫になって実家に帰ってるので
    旦那と離れてるのも色々考えちゃう
    1つかもしれません😱

今日どうでしたか??😢
    上手く行くこと願っていますね✨

• 9月18日
  • しまじろう

しまじろう

お疲れ様です〜😌💕無事に終わりました😌
    でもでもやっぱり動き回ることは避けられませんでした💦独身男性スタッフには切迫流産といっても、代わりに動いてあげないとっていうのがわからないようです😅お腹の子のこと心配なので自宅安静と言われたいくらいですが、次は29日といわれているので受診もしにくいですよね、、泣

復帰後10〜11ヶ月で退職しました!限られた時間しか働けないので、片道50分かかるのももったいなく感じてしまい、、😅

旦那さんに会えないのはそれはまた辛いですね😭それでも、、日中旦那様は仕事なので、実家の方が安心して日々過ごせるのでしょうね😣

• 9月18日
  • mai

mai

お疲れ様です😊!
    そうなんですね( ; ; )
    私ならもうお腹張るとかなら、
    早めに受診します〜!
    わたしも帰り道にお腹の張りが
    止まらず、しんどくてしんどくて
    出血もあったから心配で、
    緊急で受診させてもらって
    先生に訴えました😢⚡️
    そしたら自宅安静に😭
    しかもそれ検診の翌日でした(笑)
    先生には、昨日の検診の時点で
    お休みって言ってあげたら
    良かったね〜、、
    ゴメンねーって言われました😳

すんなりと辞めれましたか!?😱

そうなんです。
    旦那には実家にいてくれて方が
    なんかあったとき安心だからって
    言われて、隣の県の実家に
    いるんです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月18日
  • しまじろう

しまじろう

張りはあまり感じないんです!出血や痛みもありませんし、、
    前の職場での出産なので、変なことできないというか、、笑

それは受診して正解でしたよ❣️張りに加えて出血ともなると安静になると思います😣優しい先生ですね🎵

家から遠いことが理由だったので、言い方考えつつ、病院自体のことは褒めながら伝えたら大丈夫でしたー
    部長との面談は緊張しましたが💦

妊娠中は特に会いたいですよね😭おやすみの日にでも来てもらえるといいですね😣💓

• 9月18日
  • mai

mai

張りがないならひとまずやってみて
    お腹痛くなるようなら受診ですかね?
    きっと施設だと仕事の軽減も難しい
    ですよね😱💦

先生優しすぎて、本当感謝してる
    んですよね😳💕

なるほど、、!
    わたしも産んだ後戻るかどうかの
    相談を師長にしたときも、
    まあ産んでから考えたらいいよー
    って流されてしまって、、笑
    手当とかは助かるけど、今回の
    妊娠のことで仕事やれる自信が本当
    なくなりました( ; ; )💔

向こうでの生活も心配ですしね、、
    ホルモンバランスとか言うけど
    本当メンタルやられますね😣!

• 9月18日
  • しまじろう

しまじろう

おはようございます!

そうですよね!職場で安静に出来ません とわざわざ言いに行くのも変ですよね、、笑 今日も動き回らないとなのかなと思うとため息が出ます😱

妊娠中の働き方ってやっぱり大事ですよね!でも仕事柄あんまり配慮はしてもらえないのかも、、

里帰りあとの生活から考えると、里帰り中は天国なんですけどね😭ホルモンのせいですよ!!笑笑

• 9月19日
  • しまじろう

しまじろう

お疲れ様です❣️今日も動きまくりで、仕事帰りからお腹がおそらく張ってます😭子宮がまだ小さいので分かりにくいですが、おそらく張ってます、、
    仕事を休むべきなのでしょうか😭

• 9月19日
  • mai

mai

返事してなかったですね(;ω;)!
    すみません💔

わたしならまず病院受診します😢💦!今から受診できそうですか??

• 9月19日
  • しまじろう

しまじろう

いえいえ!とんでもない!

5時くらいからずっとキューっとしてます😭やっぱり受診するべきですかね、、元々働いていた所なので時間外に行くのはとても勇気がいります😂でも自分みたいな人がいたら、時間外でも行った方がいいと言います、、💦

• 9月19日
  • mai

mai

行ったほうがいいです😢💦!
    それか明日休んで受診するかですね(;ω;)

• 9月19日
  • しまじろう

しまじろう

明日とりあえず病院行ってから仕事行くようにしたいと思います😭「張るなら安静だな〜」と言われ自宅安静になりそう〜です😱

• 9月19日
  • mai

mai

自宅安静になったら、逆にもうゆっくり休めるからありですね☺️💕

• 9月19日
  • しまじろう

しまじろう

午前中受診してきました!
    残念なことに、今回は赤ちゃん育っていなかったようで稽留流産とのことでした😢明日手術です💦

ぶーちゃんさん色々お話出来て、相談もさせて頂いて、ありがとうございました😌楽しかったです😊

お体大事な時期ですので、お自愛ください😌💕連休でご主人会いに来てくれると良いですね😌
    元気な赤ちゃんが生まれて来ますように😌💓

• 9月20日
  • mai

mai

そうだったんですね😢
    お身体大丈夫でしょうか、、??

わたしも色々話せて楽しかった
    です☺️💕
    わたしの相談や話も聞いてもらって
    ありがとうございました😊!
    元気な赤ちゃん産めるように
    頑張りますね✊

• 9月20日
よしじゅん

1人目は初期、2人目は安定期に切迫流産になり、どちらの時も入院→自宅安静になりました💦

1人目は3週間だけで産前休暇まで働きましたが、2人目に関しては5月末から入院→自宅安静→出社数日→自宅安静…で産前休暇に入ろうとしています。
経産婦がなると言われる妊娠性鼻炎、妊娠性蕁麻疹等にもなりました😭

仕事は私1人でしていた業務が多く、迷惑はかかっているのは承知なんですが、仕事は上司がカバーしてくれますが、赤ちゃんは私達母しか守れません🤱

私の場合、2人目もまた休んでしまう形になり、さらに休業期間が長かったので申し訳ない気持ちで一杯ですが、今の優先順位を考えると子供が1番だと思って割り切りました。

母子手帳の後ろについている健康管理指導カード?を書いてもらい提出することで、今、私が与えられている権利と思っています。
書いてもらうのにお金はかかりますが、診断書や健康管理指導カードを提出する事で気持ちの整理がつくようであれば、されても良いのかな?と思います😊

責任感をもってお仕事をされているので、そのようなお気持ちになられたと思います。
上のお子さんのお世話も大変だと思いますので、無理なさらず、今は子供と赤ちゃんを1番に考えてあげてください💕

• しまじろう

しまじろう

返信ありがとうございます😢💕読みながら泣きそうになってしまいました😭

お二人共切迫で入院、、それは大変でしたね😢
    やはり仕事をしながらっていうのはこういう精神的な負担もかかってきますよね😢
    私も上の子の時には26wから自宅安静だったので、産休よりもだいぶ早く休みに入ってしまいました😢

たしかにおっしゃる通り、お腹の子は私にしか守れないですもんね❣️少ない職場のスタッフの中で、私とほぼ同時期に妊娠がわかった方がおり、その方もつわりで辛そうなので言い難いのですが、必要なことは上司に伝えていきたいと思います😣

まだ心拍どころか胎芽も確認出来ず(なので切迫流産なのですが)母子手帳はまだもらえていないのですが、必要であれば書いてもらいたいと思います😊ありがとうございました😭💕

• 9月17日
  • よしじゅん

よしじゅん

上の息子さんの時も大変な思いをされたんですね💦
    無事に産まれて良かったです😭💕

自分では感じて無くても、仕事は気を遣っていますし、通勤時間もありますし、色々体には負担がかかるみたいです。

仕事が制限されるのは、ちゃー♡さんにとって心苦しいかとは思いますが、私は1人目の時に重い荷物を持ったりしてて、切迫流産に加え絨毛膜血腫も併発してしまいました💦
    赤ちゃんの隣に血腫があり、血腫が赤ちゃんより大きくなって包んでしまうと流産という状況でした。
    この位大丈夫と思ってしていた事が、赤ちゃんに負担になっていた事に後悔しました。
    なので長女が無事に産まれてきてくれたことは、奇跡に近いです。

妊娠初期は1番大切な時ですから、くれぐれも無理なさらずに。
    私のように、母が大丈夫だと思っていても赤ちゃんは違うこともありますので😅

妊娠の状態は人それぞれですので、もう一方の事は気にされない方が良いと思います。
    (気になると思いますが、人は人、私は私…と言うお気持ちで)
    少し大げさに上司には伝えても良いと思います😊
    分かってもらうために👍

2人目以降の妊娠の方がトラブルが多いと医師には言われましたので、ホント無理だけはされないようにしてください💕
    今居る愛する息子さんのためにも😊

• 9月17日
  • しまじろう

しまじろう

ありがとうございます😣💕

よしじゅんさんも長女さんの時にそんな経験をされて、、だからこそわが子の存在が奇跡と思えるのでしょうね😢🌟娘さん無事に元気に生まれてきてくれて何よりです😢❣️

私も今回こんな思いをして、息子の存在の尊さが更に増しています😢2人育児なんて自信ない と思いなかなか2人目を作ろうと思えなかったのですが、いざ心構えが出来て妊娠できた時に息子に伝えたら、すごく嬉しそうなハニかむ笑顔を見せてくれて、妹欲しい とも言ってくれて、さらなる喜びを感じさせてくれました😢💕何を戸惑っていたのか と思いました😭

そうですね、上司には少し大袈裟くらいに言おうと思います!!2人目以降の方がトラブル多いのですね😳
    余談ですが、産婦人科で働いていたことがあるというのに、独身の時と今では視野が全くことなります😂何も知らなかったのだなと学ばされます😅

暖かいお言葉本当に感謝致します👏💕

• 9月17日
  • よしじゅん

よしじゅん

実は私もです。
    2人目、積極的に作ろうと思ってなくて😅
    自分で勝手に期限を決めて、出来なかったら出来なかったで…と思ってた矢先に出来ました。
    息子さん、喜んでくれたんですね😍
    うちは伝えても全然分かってなくて、お腹に乗ってきたり、抱っこ抱っこです💦
    2人育てるの想像つかないですよね😅私もです。

産婦人科で働いてらっしゃったんですね。
    当事者になってみないと分からない事多いですよね。
    私は普通の事務職ですが、先輩が妊娠したりするのを見ていて大変だな…と思っていましたが、いざ自分が妊娠してみると、想像以上の妊婦の大変さを痛感しています😅

お互い無事に妊婦生活が送れますように…💝ご自愛ください😊
    そして息子さんとの2人の時間を大切にしてあげてください💕

• 9月17日
  • しまじろう

しまじろう

同じですね😌❣️まだまだ上の子に手が掛かると思っていたら、3歳になってしまいました笑 でも3歳になったからこそ分かってくれたのかもしれないです。うちの子も少し前まで言葉が出ず、あまり会話はできませんでした!これからですよ😌💕女の子はお世話してくれるとも聞きますし😊🎵

ほんと妊娠ってかなり心身ともに繊細になりますよね😭❣️職場の上司が年下で、やはり妊婦への理解が薄くたまにイラッとすることを言ってきます 笑

ありがとうございます😊22日のエコーで胎芽が確認出来ることを願って、なるべく深く色々考えずに赤ちゃんのために過ごしたいと思います😌よしじゅんさんも限られたマタニティライフ、娘様との時間満喫してください😊元気な赤ちゃんが生まれてくることを願っています😌💓🌟

• 9月17日
しまじろう

年近いですね😊❣️何週なのかわかりませんが、28ならまだまだ大丈夫ですよ😌一応2人目ですが、今回はまだ胎芽も確認出来ておらず、2週間後の診察までが長く不安でいっぱいです😣

たしかに看護師の上司って、未婚だったり子なしの既婚者だったりですよね!😂そういう人ほど厳しい💦そう考えると人によりけりですね😫

ディだとpt以外はあまり職種関係なく働いてる感じです🙂ホルモンの影響なのかとにかくネガティブになっていて、明日行くのがとても億劫です😭😭😭

心拍を確認出来たらみんなに言えるのですが、そこまでのハードルが高く高く感じます😭😭😭おばあちゃん達は子供絡みの話は好きですよね😌🎵