※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

出産後の母乳育児で苦しんでいます。母乳の出が良いが乳首の痛みや乳腺炎で悩んでおり、完ミに変えたいと思っています。絞ることも苦痛で、乗り越える方法を知りたいです。

9月5日に男の子を出産したばかりです

出産前は完母で育てて行こうと決めてました
産婦人科で勤めていることもあり
授乳も簡単にできると思ってました

元々、両乳頭が短めでした
右の方が突出させてもすぐに引っ込む感じで
生後、2日目くらいまでは右は全然吸えませんでした

分泌も今ひとつで入院中は搾乳したりしてましたが
出ない上に絞ることがストレスで
それでもなんとか吸わせていたら
分泌も上がって来ると信じてやってました

案の定、3日目位から分泌も上がり
退院する頃にはポタポタ垂れるほどで
右もなんとか吸えるようになって退院しましたが

毎回の搾乳で絞りすぎていた影響なのか
退院時には両乳房がかなり張ってました

退院時に助産院を紹介してもらい
何度か助産師さんにも来てもらい
排乳してもらってますが
その時はよくなりまた自分で授乳をすると
同じように張ってを繰り返してます

おまけに入院時から乳頭の痛みがあり
授乳の度にも痛みがあったりで
赤ちゃんはよく吸ってくれてるから離すのもなぁ
って感じで我慢できる痛みだったので続けていたら
傷になってしまい
今では涙が出るほど授乳が苦痛で
何もしてなくてもズキズキ痛む

あまりの激痛に耐えれず
ミルクを足して直母をやめたいと助産師さんに
相談しました

助産師さんには辛かったらお休みしてもいいよ
と、言われその日の夜は出来るだけ
左のみ直母を吸わせてましたが
朝にかけて乳首の痛みが酷くなり
ミルクを足しました

今日の朝、また助産師さんに排乳してもらい
楽にはなりましたが
軽い乳腺炎を起こしてると言われ
奥にはしこりが残ってます

このまま母乳育児をやめたいとすら思います
ただ、母乳の出が良いぶん
傷さえなければ赤ちゃんの体重も順調に増え
母乳育児を楽しめるんだろうなと思うけど
今は毎回の授乳が精神的負担になり
赤ちゃんが泣く度に自分も一緒に泣いてしまい
ほしがってる泣きわめいてる子供に
吸わせてあげれなくてどうしようもなくなり
ミルクを足してしまうという感じになってしまいました


お乳もこのままほっておくと
張ってしこりができて痛くなることはわかってますが
もう何もせず完ミに変えたいとすら思います

助産師さんにはどうしても吸わせれなかったら
絞ってあげてみてと言われましたが
絞ることすら苦痛で
絞りすぎたら張り返しがくるんじゃないかと
怖くてできません

同じような経験や思いをされた方
どうやって乗り越え、また、母乳育児をやめれましたか?

コメント

deleted user

母乳がかなり出てすぐパンッパンになってました😢
赤ちゃんがうまく飲めるようになるまで
咥え方が上手くいかず毎回切れてました😵ヒリヒリして痛くて痛くてたまりませんよね😢
ランシノーを塗って 頑張ってました😢
乳首も最初は弱いし、授乳していけば鍛えられます(笑
絞るのも苦痛なら
搾乳器を購入されてはどうですか?😢

  • あーちゃん

    あーちゃん


    ランシノー塗ってもジンジン痛くて治ってるより吸わせた分、酷くなっていく感じです💦

    搾乳器の購入も考え、助産師さんに聞いてみましたがそれも痛いばっかりで絞れないよと言われました💦

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    塗って1.2日はかなり授乳回数減らしてミルクにしたりしてますか?😢
    自分は授乳は2回とかでほぼミルクにして休ませてました😢

    辛い時はお風呂に入りながら少し圧をかける感じで沢山は出さず、としてました😢
    母乳育児も出ないで辛いのと出過ぎて辛いのと両方ありますが
    全然楽じゃねえ!!!!と発狂しそうになったこともあります(笑)
    まだ0ヶ月なので 仕方ないですよ!
    みーーーんな通る道です😽😽
    3ヶ月もすれば余裕になるはずです😽💓

    • 9月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    退院してからはお乳が張ってパンパンになっていたので
    乳腺炎にはならないようにと2時間ペースで授乳してました

    授乳回数2回とかでお乳パンパンになったりしませんでしたか?

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パンパンになって脇の下までしこりまみれになりました😢😵
    が、絞っては捨てて、もしくは冷凍して、
    ちょこちょこ絞ってました😢
    けど少しくらいじゃすぐパンッパンになるし、、
    限界だと思ったらお風呂場で温めながら出してました、絞るよりもう勝手にピューピューでますよね(笑)

    • 9月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    それでも絞ってやっていたなんて尊敬します😭

    私なんて絞らなきゃ!って思っても怖くて結局は子供と一緒に横になってしまってます💦

    やっぱりしこりまみれになったときは乳腺炎になってさすがに病院とかは行かれましたよね?

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それしか方法がないですしね(笑)
    本当にパンッパンになって痛みがすごくなると横にもなれない腕も上げれないを経験したので、、🙁😢
    乳腺炎になったことがなく
    それだけは救いでした(´・ω・`)

    脇の下がボッコボコになってびっくりして
    病院に行きました😭😭🤪😱
    乳腺炎じゃなく分泌がすごくて赤ちゃんの飲む量が追いつかないとたまるからねと、、
    まぁよくある話みたいでした😭
    痛みはそこまでなかったですが、、

    • 9月17日
にっく

乳首の傷は母乳あるあるですよね😭😭💦私もうめき声をあげながらどうにか授乳していました😭ほんっっっとうに痛いですよね💦💦
あーちゃんさんはせっかく母乳育児を頑張りたい!という気持ちがあるのとそして量も出ているのに本当にお辛いですね。

私は同じく傷としこりが辛すぎたので、有名な桶谷式の母乳マッサージで何とか乗り切りました😂お家に訪問してもらって、母乳マッサージと量や体重の増え、飲ませ方、傷などを助産師さんに見てもらって一回のマッサージで胸がふわっふわになりました😂
✨搾乳の方法やどれくらい絞ればいいかも教わって傷が痛い時は搾乳で乗り切りました!
飲ませ方もまだ赤ちゃんが小さくて吸うのが下手&私の飲ませ方も浅かったみたいで、たくさん一緒に練習して定期的に胸も見てもらってなんとか生後3ヶ月くらいで軌道にのりました😣
おかげでもうすぐ2歳ですが、母乳まだ飲ませています😁

ほんとにあーちゃんさんの気持ちが産後の自分と重なりすぎてコメントしました😭
このまま母乳でいくにしてもミルクにするにしてもあーちゃんさんとお子さんが元気に過ごせることを願っています‼︎

ママリ

私も同じような経験をしました。
私はもろ乳腺炎になってしまい、母乳もかなり出るほうでパンパンに張ってしまい何をするにも激痛でした。
マッサージにきてもらいなんとかピークはしのぎました。
あとは病院にいって抗生剤をもらいひたすら激痛と戦いながらの授乳でした。
一番のいいのは赤ちゃんに吸ってもらうことだと言われました。
けど、泣くたびに授乳しなきゃとおもうと本当に恐怖で授乳が怖かったので気持ちがすごくわかります。
授乳以外のときは脇に保冷剤をつねにはさんでしました。
後はピュアレーンをたっぷり乳首につけてラップをしてました。
ほんの少しですが違いますよ!
少しでもアドバイスになれたらいいです💦

  • あーちゃん

    あーちゃん


    助産師さんにも病院に行って薬を処方してもらうことを勧められましたが、まだ産後1ヶ月経ってなくて旦那さん家族と同居で日中は誰も送ってくれる人がいない為、必死で1ヶ月経つのを待っているところです😭

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    少しの間だけ赤ちゃんみててもらえないですかね?
    タクシーでいくのとかも無理そうですか?

    • 9月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    見てはくれると思いますが
    みんな日中は仕事あるので頼みづらいのが現状です

    タクシーもありますが、田舎な上、タクシー代のことも考えるとなかなか踏み切れません😭

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    悪化してからだと遅いですよ!
    私は切開ギリギリでしたよ!

    お金はかかっても行けるなら早めにいった方がいいですよ!

    • 9月17日
あーちゃん

近くの桶谷式マッサージをしているところを調べてみました!
と言っても自宅から1時間以上かかるところですが💦
まだ、産後1ヶ月経ってなくて旦那さん家族と同居でストレスもあり、今すぐにでもそこの産院を予約して受診したかったですが、日中は誰も送ってくれる人がおらず、義父さんいても新生児はチャイルドシートよりかごに乗せるか抱っこしとけばいいって人で送迎は頼みづらいしです😭

なつみ

私も5日に出産し、似たような状況だったので、思わずコメントしました!

うちの娘は直母でうまく吸ってくれなくて、乳首が痛くなるのが苦痛なので、夜はミルクをあげています。
始めは完母にこだわっていましたが、夜はミルクにすることで精神的に楽になりました。
赤ちゃんが大泣きしながら自分のおっぱいを飲むより、哺乳瓶で飲んでくれた方が飲む量も分かるし、私は安心できます。

お昼間は搾乳機で絞って保存しておいた母乳を与えています。
あまり絞りすぎると分泌が増えるらしいので、胸の張りが治るくらいにしてます。
それでも100〜150は絞れていますが。

母乳が滴るくらいよく出るのに、完全母乳で育ててないことに罪悪感がありましたが、自分が好きなようにやってみようと思って毎日過ごしてます。

お互い、胸の張りが早く治まると祈ってます。