※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
ココロ・悩み

赤ちゃんと一緒に退院したいけど、体重増えないと退院できない。授乳で焦り、疲れてしまった。家に一度帰ったけどすぐ戻った。親たちは病院にいた方が安心と言うけど、私の気持ちも考えてほしい。

退院したい退院したい退院したい。
赤ちゃんと一緒に退院したい。
入院9日目。赤ちゃんの体重増えないと退院出来ない。

気分転換に家に一度私だけ帰った。2時間くらい。
でも赤ちゃん気になってすぐ病院に戻った。

私だけ退院したいんじゃなくて、
赤ちゃんと退院したいんだと思う。

授乳中も体重測ってだいたいこのくらいかな?って
一喜一憂して、
飲まないとこっちも必死になって、
たくさん飲まないと体重増えない!
って焦る。疲れる。しんどい。

飲むときは飲むし、飲まないときは本当に飲まない。
赤ちゃんだから仕方ないしそんなうまくいかない。
十分わかってるけど、なんか疲れてしまった。

親たちは病院にいた方が安心とかいう。
そりゃそうだよねあんたらは好きな時間に、
お見舞いきて可愛いー!ってゆってればいいんだし。
病院にいる気持ちも考えてよ。授乳する気持ちも考えてよ。

ごめんなさい。

コメント

ぴぴぴ

出産おめでとうございます!

うちは双子なんですが、2500gまで退院出来なくて、搾乳して毎日持って行って、NICUではおっぱい吸う練習で授乳もしてました。うまくいかないですよねー。
私はべべさんの親御さんと同じで、病院にいて、先生や看護師さんがいる中に子供たちが居てくれることがすごく安心で、家のことをゆっくりやってましたよ。こちらの体もまだ休めなきゃいけない時期ですし。

上にご兄弟がいるんですか?だとしたら早くみんなで退院して家族で過ごしたいですよね。
新生児の頃におっぱいうまく飲めなくてママが疲れてしまっては、家に戻られるとママが頑張らないといけなくなるのでもっと疲れると思います。
睡眠も取れないし、私はすごくしんどかったです。
いまは我が子にプロのかたがついてるからお任せしてご自身を休めてください。

• べべ

べべ

NICUに通われていたのですね、ほんとに尊敬します。うまくいかなすぎてへこたれてました。。
    それが赤ちゃんにも伝わるのかなって考えたら更にこんなこと思っちゃダメだ!って我慢して...爆発しちゃいました。

プロの方がついてるから、甘えてお任せしたいと思います。看護師さんたちの言葉を信じて、私ももう少しゆっくりしよう。。甘えよう。
    ありがとうございました!

• 9月17日
裕子

ほんと偶然😂あたしが大嫌いだった看護師もぽっっっちゃりしてました(笑)(笑)てかそんなことまで言われるんですね?聞いただけでむかつきます😠そうですよ!!医者なんてろくに来ないですし、こっちだって医者と話せる機会があったらお前に話さねーよって(笑)身近にいるのは看護師なんだから患者さんの話聞いてちゃんと医者とも連携とれって!その看護師、看護学校からやり直せって思います。すいません、私も看護師なのでそういう看護師いるなんて信じられないしほんと恥です。近くにいるのは看護師ですし患者さんの思いを聞いてベストな選択を考えるのは看護師のすべきことです。そんなこと基本です。なので思ってること言ってください!!イラッときたら態度に出して大丈夫です!気を使う必要なんてないし看護師の顔色も見る必要ないです!もし本当にベベさんと赤ちゃんがまだ入院が必要な場合は納得いく説明をするのが当たり前のことです。長くなっちゃってすいません😭

おっ!良かったですね❤️❤️私は5グラムでも増えてると本当に本当に嬉しかったのを思い出しました😆😆手探り状態の子育てで精神的にもきついと思いますが頑張ってください!!

ちなみに私の子供は少しずつですが飲めるようになり今ではムチムチボディーです(笑)少しでも励みになれば…👶✊

• 裕子

裕子

あ、ごめんなさい💦新規で書いちゃいました😅3番目にコメントしていた者です。

• 9月17日
  • べべ

べべ

構いません✨
    あらら(笑)ぽっちゃり仲間ですね(笑)なんなんですかね💢私も頭が正常に働いてない時に言われたので、???でいっぱいでした。え、看護師さんにしか言えなくね?!ってwそうそう、私のところの医者は本当2日に1回とか来ればいい方だし来てもすぐ、じゃ!頑張って!って帰るしwww良い方なんですがね💦話せる余裕なんてありませんwww
    裕子さんも看護師さんなんですか!裕子さんみたいにプロ意識高くて患者さんに寄り添ってくれる看護師さんがそばにいて来れたら本当に安心します。看護学校からやり直せwww笑ったwww私も介護士してて、利用者さんの気持ちに寄り添うのは大切な事だし、何か少しでも違うことがあったら絶対申し送り!だからエ、連携取れてないやん...。ってビックリ。
    ナースステーションの話が丸聞こえなんですが、あれ?ノートにこれ書いてないやん!どうだったんだろう?とか聞こえるのでオイオイ大丈夫か?と思いながら授乳してます(笑)それで患者のせいにされても困る(笑)
    私こそ長くなり、すみません💦普段愚痴とかあんまり言えないタイプなので裕子さんにボロクソ言ってスッキリしました!✨強く生きよう。笑

5gでも増加していたら本当に本当に嬉しいですね😭💓ムチムチボディーちゃん可愛いでしょうね😊💓💓子供も頑張ってる。だから私も頑張ります!意味不明な看護師には負けません!!!🔥笑
    本当励みになりました!!!残り数日頑張る!!!

• 9月17日
  • 裕子

裕子

ありがとうございます😊私のところは1日に1回回診タイムあったけど、順調だねで終わり。何のために回診やってるんだか…(笑)てか私はいいから子供のこと説明しろやって思ってました💦でも、私が産んだところは産婦人科の個人病院だったから小児科の先生は週に数回しか来ないと退院する前にぽろっと言われビックリでした😅急を要する場合は救急車で転院、急ではない場合は次に小児科の先生が来たときにまとめてみてもらうって事みたいです…。次はもうちょっとちゃんとした病院で出産しようと思ってます😭
    えー。ナースステーションの声丸聞こえでその内容って…。不信感しかない(笑)個人情報(笑)申し送りされてないって(笑)なんか技術はあったとしても態度とか雰囲気が悪いって知っちゃうとまたここで産みたいって思えないですよね…💦産婦人科ってどこもそうなんですかね😵
    いやいやいや😂ポンコツ看護師なのでそんなこと言ってもらえると嬉しいです(笑)でも、本当に基本のことなので出来てないのがおかしいです😠介護士さんなんですね😊こういう仕事してるとスタッフの態度とか気になりますよね~(笑)職場復帰したら患者さんには優しくしようって強く思いました(笑)
    私でよければボロクソ言ってください!!気持ち分かるので😂強くなりましょ!

そうですね🙌💓赤ちゃんは何もかもが初めてだし、最初から上手にできるわけないし毎日頑張って成長してますよきっと!私も励みになりました!!退院目指してがんばってください😊ありがとうございました❤️

• 9月17日
  • べべ

べべ

気持ちもわかって頂けて、こんなボロクソ言えて心が癒えました💓ありがとうございました!(●´ω`●)
    今日優しい看護師さんから、明日あたり退院できると思うよ!頑張ろうね!って言ってくださって(●´ω`●)俄然やる気でました💪笑
    あのぽっちゃり看護師とはあってないし、会う前に絶対退院してやりますわ(笑)!!!
    本当、ありがとうございました!(●´ω`●)

• 9月17日
  • 裕子

裕子

良かったぢゃないですかーっ!!!ほんとおめでとうございます💓!これからも心配事とか絶えないと思うけど一緒に子育て頑張っていきましょう😊とりあえず一安心ですね🙌ほんとよかった😆つい嬉しくて返信しちゃいました(笑)ではでは、また何かあったら話聞くのでコメント欄にでもボロクソ書いちゃってください😂笑

※ベストアンサーありがとうございます😊💓

• 9月18日
  • べべ

べべ

退院できると思ったら後、5g足りずwww!!!ウオーーーイ!!!笑笑泣けるを通り越して笑えてきましたwwwwww明日には絶対退院できると思うので頑張りますもうアハハ😂😂😂😂私の赤子最高!www😂😂😂😂焦らすぜコリャwwwwwwwww頭おかしくなってきたwwwwww

• 9月18日
  • べべ

べべ

こちらこそです❤︎❤︎本当心細い入院生活で、裕子さんに愚痴って心が晴れました😙💖💖🌤

• 9月18日
  • 裕子

裕子

ちょ!!!笑っちゃいました😂5グラムなんておしっこ1回分ぢゃないですか(笑)(笑)厳しい~😵もう焦らしの赤子様確定ですね👶💓笑

入院生活ラスト1日fightingです!!✊明日の今ごろはきっとお家ですよ…🏠🎵

• 9月18日
  • べべ

べべ

2410gに増えて、無事に退院が決まりました!✨いやぁ後5g...!って神経すり減りました...💩💦今日のお昼頃帰ります(๑•̀ ₃ •́๑)!やった〜✨

うちの病院は助産師さんに相談しないと退院とかは決められないみたいです。今日も偶然授乳室に行ったら、我が子を盛り上げてくださった助産師さんがいて、向こうから退院する?それとも明日まで都合がつかなかったらまだいる?と聞かれて、明日までとか耐えられないwwwと思って今日退院します!って言ってやっと退院できる運びになりました。。(聞かれなかったらまだそのまま入院してたのかな?とか考えたら怖すぎますwww自己申告制なのか...ここは...。看護師さんがいる意味...😭💦)

裕子さん散々愚痴を聞いてくれてありがとうございました!
    清々しく今日は帰ります。はぁぁ〜もう気が抜けました!笑

• 9月19日
  • べべ

べべ

盛り上げて、
    ではなく取り上げて、
    ですwww

• 9月19日
  • 裕子

裕子

こんばんわ🌠退院報告ありがとうございます!💓どうなったか気になっていたので本当に良かったです🙆これからは家族が側にいるし気持ち的にはだいぶ楽ですよね😂心配事は尽きないと思いますがお互いに子育て頑張っていきましょう🙌強いかあちゃんになりましょーね!笑

• 9月19日
裕子

私も同じでした😭

赤ちゃんの体重が増えなくて必死にミルク飲ませて…。でも飲めなくて体重減っちゃって…。病院側からは体重が体重がって言われて…。もういい!自由にやらせて!!退院して自分のペースでやらせて!!って発狂しそうになりました(笑)
なので話しやすい看護師さんとか助産師さんに自分の気持ち話していました。1度退院して1週間後にまた受診とかぢゃダメかとか退院するための策略を考えて伝えました。先生に聞いてみますねーとか言ってくれる看護師さんもいたので伝えてみてください!そして言い方がきつい看護師にはこっちも八つ当たりしました(笑)(笑)

• べべ

べべ

そうなのですね、私も5日目くらいに帰りたくて、頭おかしくなっていろんな看護師さんに私だけ退院したいです搾乳して持ってきます!って言ったら申し送りされてなくて、めっちゃ何回もどうする?!どうしたい?!私ら聞いてないんだけど!てか私ら平社員が退院とか決められないんだよね!←(しらねーよw)って言いにこられたりしました。笑だから安易に退院するとか言えないなあ、と。。なんかあったらすぐ言って、とは言われてますが💦なかなか言えず。笑
    言いやすい看護師さん見つけようと(●´ω`●)

ありがとうございます😊♫少し、明るくなりました!八つ当たりしよ笑笑

• 9月17日
  • 裕子

裕子

えー💦それイラッときますね。そりゃ平社員が決められるわけねーだろって!だから患者さんの訴えを医者に伝えるのがお前らの仕事だろって!(笑)あ、すいません😂是非優しい看護師さん見つけてイラッときた看護師には八つ当たりしちゃってください(笑)(笑)(笑)

早く赤ちゃんと退院できるといいですね😭💓今のうちに分かんないことじゃんじゃん医療スタッフに聞いちゃいましょう🙌

• 9月17日
  • べべ

べべ

本当そうなんですよ!!!ぽっちゃりした看護師で、なんか凄い迷惑、みたいな目で見られて、矢継ぎ早にどうする?え?てか上の子がいるとかなら帰る理由あるけど、あなた最初の子よね?子供置いて帰る理由なくない?一緒にいたいでしょ?どうする?平社員の私らには決める権利ないんだよねー上の人たちで決めるから!とか言われたんでめっちゃ腹立ちました(笑)上の子居なくても帰りたい人もいるんだよ。てかあんたが平社員とか誰が上の人とかこっちは知らねーよ!(笑)と全力で思いましたw身近に看護師さんしかいないから頼るのは看護師さんしかいなくないですか?!本当八つ当たり、そうします(笑)

今日体重が少し増えてました!ようやく、ゴールが見えてきました💦😭本当ありがとうございます!💓

• 9月17日
mama

私も娘がNICUに入院していたので搾乳して持って行ったり
ミルクの時間に合わせて面会に行って授乳させてもらったりしていました😊
一緒に退院したいですよね😭

• べべ

べべ

そうだったのですね😭💦NICUに通われているお母さん方には頭が上がりません。私の子は低体重児なので、体重が増えない増えないと文句を言う私はかなりワガママだと思います。本当に尊敬します。
    今日体重少し増えてました、ほんの僅かに希望が見えてきました💦あと少し、、だと思うので、頑張ります。😭💦

• 9月17日
  • mama

mama

ワガママなんかじゃないですし、
    母親なら誰だって我が子と退院したい!連れて帰りたい!
    って思うものです💓😭
    赤ちゃんもべべさんと一緒に帰りたいから一生懸命ミルク飲んで体重増やそうとしてるんですね☺️
    あともう少しの辛抱です!頑張って下さい😖

• 9月18日