※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
妊活

不妊治療中の27歳女性。卵胞が育ちにくく、体外受精を勧められ戸惑い。先生の指示が変わり続けて混乱中。次回の治療に不安あり。

いつもお世話になっています。
前回AMH検査において多嚢胞と診断されました。(LH・FSH検査では問題なしです)
本格的に不妊治療を始めて3回目なのですが、今回初めて卵胞が育ちにくい状態です。フォリルモン4本でも11mmなので追加2本を予定しています。それまではクロミッド5日、フォリルモン注射2回、HCGで排卵の流れでした。
その際は卵胞も1つしか育たずたくさん見えることもありませんでした。病院に通うまでは35日程のサイクルで生理がきており、年に2.3回50日程かかる時がありました。
27歳のため自然妊娠でも問題ないかとは思いますが、タイミング法と人工授精で確実にやっていきましょう。となっていたのですが、今回の診察では体外受精をすすめると言われ頭がついていきません。まだタイミング1回、人工授精1回しか行っていません。
今回がダメなだけで次回は今までのような流れで排卵してくれることはないのでしょうか?
先生の言われることが毎回コロコロ変わり、上がってどーんと下げられてで混乱しています。

コメント

まーみー

同じく多嚢胞でする😃
多嚢胞は病気ではなく体質なので、軽度〜重度まで症状が様々で、だいたいどの病院でも最初は自然&人工で様子を見ます。
たしかに体外を検討するにはペースとしては早いと感じましたが、今回卵胞が全く育っていなかったので中度〜重度だと判断して体外を薦められたんだと思います。

もちろん周期によっては育つ場合もありますし、育たない場合もありますので、来週期は育つ可能性もあります!
ただ、今服用している薬の量は結構多めなので、体への負担を考慮してくれたのかな…とも考えられます。

まだ体外を視野に入れてないのであれば、先生に自然&人工でしばらくは頑張りたいと伝えれば、希望の治療してくれると思いますよ✨

• こめ

こめ

返信ありがとうございます!
    1回目はクロミッドなしでフォリルモン 2本で育ってくれました。いつもクロミッドがあまり効果ないので飲む必要あるのかな?とも思っています。
    前回は、毎回問題なく排卵までいってるから今回も大丈夫でしょう。人工授精でなくてもタイミングでいいよ。とポジティブな診断だったため多嚢胞といわれショックでしたが、軽度なんだと思い込んでました😭やはり割と重度なんでしょうか。

• 9月17日
  • まーみー

まーみー

本当に重度な方だと手術をするので、軽度〜中度になるかと思います🤔
    クロミッドは頸管粘液の減少や内膜が薄くなるなどの副作用もあるので、特に必要なくフォリルモンだけで育ったのであれば先生に相談するのもありだと思います。

• 9月17日
  • こめ

こめ

丁寧な返答ありがとうございます😭
    私も副作用がこわくて先生には1度言ってみたのですが、使っておこうと言われました。
    せとのさんは何か治療されてましたか?差し支えなければ聞かせてください🙇🏻‍♀️

• 9月17日
  • まーみー

まーみー

最初の妊娠(初期流産)はクロミッドとタイミング法、次の妊娠は漢方(保険適用外)のみで治療しました😃
    私はあまり薬を使いたくない&体質に合わないのか熱っぽくなってたので、流産したのを機に早々に治療をやめて東洋医学に頼りました😅

漢方は体質に合えば効果はてきめんですよ👍

• 9月17日
はじめてのママリ

26歳の多嚢胞です😊
ちなみに私は中度くらいと言われてます!
私の病院ではまだ若いからとの事でタイミング半年と人工授精5回したんですがかすりもせず😩
自分から体外受精を希望して今月から注射して採卵予定です!
納得できるまで人工授精やタイミングで全然いいと思います✨
ただ多嚢胞は体外受精に向いてるっていうことかなぁ?と思います^_^

• こめ

こめ

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね🙏🏻!!
    まあさんはクロミッドや筋肉注射行いましたか?自分がどの程度の多嚢胞なのかわからず落ち込んでます。

まあさんに赤ちゃんが来てくれますように🙏🏻❤️

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人工授精まではクロミッドでhcg5000 を打って排卵させてたんですが内膜が薄くなってしまって途中からレトロゾール に変更してhcg5000 で排卵させてました!

人工授精までは注射で育てたりはなかったです🙄
    もし薬が効かなかったら注射になってたかもしれないです!

• 9月19日