※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
子育て・グッズ

子供がストレスを感じている状況で、自分も落ち込んでしまい休むことができない女性がいます。子供のストレスを減らす方法を知りたいです。

子供のキーキーと言う奇声に頭がおかしくなりそうです。
一人遊びが苦手で一日中構ってあげないといけない。
食事は摂ってくれますが、食べ終わったらすぐに抱っこ攻撃。私はいつも食事を途中で切り上げてます。いつ抱っこ攻撃されるかわからはいのでヒヤヒヤとしながら食事をしてますり
主人は甘やかしすぎだと言います。
私が心の底から喜ぶように構ってあげられないからストレスでキーキーと金切り声をあげるのかと私は考えています。
それを考えれば考えるほど、落ち込んでしまいめいいっぱい相手をしてあげられません。
夜泣きも未だにあるし、休日も夜中も私とべったり、外食したとしても暴れて奇声をあげたりしゆっくりなんてできませんでした。全く心が落ち着きません、本当に休みたいです。誰も頼れません。毎日泣いています。
どうしたら子供のストレスを減らせるのでしょうか。

コメント

3児mama

病児保育とかファミリーサポートに
週1でも月1でも頼るのは
どうでしょうか?

はじめてのママリ

しんどいですね…

うちも奇声が酷い時期がありました。
色々調べて出てきたのが、奇声を出し始めたら、要求を満たしてあげるのではなく指を口に当てしーっのポーズをひたすらママやパパが繰り返すというのが出てきて実践してみました。
何度も何度も繰り返していたら、そのうち段々と減ってきた気がします。
奇声を出したタイミングで抱っこすると奇声を出せば要求が通ると勘違いしてしまうらしいです。
外食は残念だけど、ゆっくりはまだ無理かもしれませんね…
夫婦で交代で外出するか、もし可能であれば少し預けて夫婦でゆっくりとかもいいと思いますよ。最近はショッピングモールとかにも有料の一時保育とかありますし✨
1〜2時間離れるだけでも違うと思います😊
お子さんのストレスはわかりませんが、月齢的にお家の中だけでは満たされなくなってくる頃かもですね💦
ありきたりですが、涼しくなってきたのでお外でお散歩や公園、あれば室内プールなでも体力使うので少しでも寝てくれるかもです💦
よく聞く案しか思いつかずごめんなさい🙇‍♀️

地域によるのでわかりませんが、保健センターに育児相談するのはどうでしょうか?
家族以外で頼るところ沢山ありますよっ😊

メメ

保健センターとか、支援センターみたいなとこはどうですか?
育児相談とかやってると思いますし、支援センターとかなら保育士さんがいて、目一杯遊んでくれますよ😊
その際に、ああちゃんさんも育児相談などしてみても良いかなぁと思います

わたしは、食事の後は録画やDVDかけて大人しく見てくれてるあいだに食事します!
良くないかもですがそうしないとなかなか食事とれないのがストレスで😭
お子さん男の子なら、マックのハッピーセットがトミカの時にもらえるDVDとか見ませんかね😭⁉️