※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちょ
ココロ・悩み

友人が出産後、義母からの言葉攻めで悩んでいます。救急車を呼んだことが問題視され、落ち着く言葉が欲しいそうです。

皆さんの意見を聞かせてください。
先日、仲の良い友人が出産しました!!
とてもおめでたいことなのに泣きながら電話がきて感無量なのかと思いきや義母のことでの相談でした💦💦
産院はもう退院していて旦那さんの実家が近いので今はお世話になっているようです。
どうも義母さんから言葉攻めを受けているようで耐えられないとのことでした。
何を責められるのかと聞いたら出産の時に救急車を呼んだことをネチネチと言われているようで‥
買い物帰りに大量に破水してしまい旦那さんが出張で居なかったのもあり産院に行くのに荷物を家に取りに急いで戻っていたらしいんですがその時にすでに陣痛がきていたらしく途中で動けなくなってしまい赤ちゃんの頭も出てきてしまっていてそれで通りがかりの人が救急車を呼んでくれて産院で無事に出産出来たそうなんですがこの救急車が問題になっているようで‥
出産は病気じゃないんだから救急車呼ぶなんて、周りの人様にも迷惑かけて、我慢して産院まで自分で行けたはずでしょ、こんなんで子育てできるのかしら、などいわれてるようです。
出産を終えても第一声は救急車で来たと聞いて恥ずかしかったわ。だったらしいです。
おめでとうとは一言も言われてないようで。
この状況なら救急車も仕方なかったと私は思うんですが違うんですかね??
同じ話しの繰り返しですが毎日泣きながら電話くるので何か言ってあげて落ち着く言葉があればと思うんですが‥

コメント

な

こっちが何か言葉をかけても、また次の日には同じことを言われてまた電話して言葉かけてまた言われての繰り返しでしょうね。

ひちょさんも大変だと思うので、言える事としたら「私からお義母さんには何も言えないから、ご主人に相談して言ってもらうか、自分の実家には逃げれないかな?産後は身体も心も不安定だから、何かしら行動に移さないとずっと言われての繰り返しだよ。救急車呼んだことは一切悪くないから!ね?」って言うしかないですかね😢

ほんとは早く旦那に言え!いちいち電話すんな!お前の家族のことだろ!そんなに嫌なら実家逃げろ!こっちは話聞くことしかできん!って言いたいところですが。笑

• ひちょ

ひちょ

話によると毎日言われてるようで本当に繰り返しです。

旦那さんは実家で世話になってるんだし事を荒だてたくない。
    終わったことなんだからそのうち落ち着くさ〜みたいな感じらしくいつも仕事あるからで電話切られちゃうみたいで💦💦
    その子の両親は他界していて自分の実家に帰った方が‥とも言えず。

• 9月17日
hyt.oth.mama

聞いてて腹が立ってきました!
そんなの救急車でも呼ばないと
赤ちゃんもお母さんもどうなって
いたかわからないし、
病気じゃないのなんて分かって
ますよ!って話しです。
無事に産まれたのに後から
グチグチ言われたらたまった
もんじゃないですね!
あなたに破水した時に助けを
求めたらなにかしてくれたんですか?
って感じですし!
もー頭見えてたら尚更
救急車でいくしかないですよね

旦那さんはしってるのでしょうか?
しってるなら旦那さんから
言うてもらうのが良いと思います

• ひちょ

ひちょ

間違ってないって話してきてますが毎日義母の言葉の話しを聞いてると間違ってるかのように侵食されてきてるような気がしてしまって💦💦
    直接聞いてる本人はもっと辛いと思います😖
    旦那さんは電話しても事を荒だてたくないから仕事だから‥で電話を切ってしまうようです。

• 9月17日
  • hyt.oth.mama

hyt.oth.mama

もーそうなってきたら離婚問題ですね
    旦那も助けてくれないなんて
    その方が可哀想です
    絶対間違ってないから
    その言葉を聞いてるよーで
    聞いてない感じにしたら
    いいと思いますが、そう簡単には
    いかないですよね。
    その方の支えがいてくれたら
    いいのですが、私なら離婚も
    考えてしまいそうです。

• 9月17日
  • ひちょ

ひちょ

一昨日、離婚も考えていると言ってました‥
    ただ旦那さん赤ちゃんまだ見てないんですよね‥
    その時は一度見せて反応見てみれば?と話したんですが見せる機会もなく

• 9月17日
はじめてのママリ

普通に救急車がベストな選択だと思います。
義母の意見ばっかり押し付けないで欲しいですよね。
お友達さんも産んでばっかりでナイーブになってるのかもですね。

お友達さんには、救急車で行ってなかったら、もしかしたらその場で産まれてしまって大量出血していたかもしれない、赤ちゃんの呼吸状態が悪かったかもしれない。いま無事に産まれてるってことは、その選択が正しかったってことだよって言ってあげてください。

頭でてきてるのに、我慢して自力で産院行けってお前がやってみろってその義に言ってやりたいww

• ひちょ

ひちょ

もともと強く言えるタイプの子じゃないので産後のこともありかなりナイーブになってます💦💦
    義母さんは助産師さんに救急車できたときいて助産師さんから大量出血もなく赤ちゃんも無事で良かったです。って言われたらお恥ずかしい限りです。って答えたようで私が恥かいたと言ってきたらしく‥
    ほんと頭出てきて状態でお前が自力で行ってみろと言ってやりたいです!

• 9月17日
けっそろ

お友達、大変でしたね。その状況なら、私でも救急車呼ぶと思います。友達の義母さんは、頭固いですねー。世間体とかいろいろ言ってる気がする💦
おめでとうもないなら、孫抱かせなくていいと思います!!

主さんは、話聞いてあげるしかないのかなと思います。

母子共に無事で、本当によかったですね。

• ひちょ

ひちょ

かなり世間体きにするタイプみたいでご近所さんにも妊婦は病気じゃないのに救急車で産院で行って恥ずかしいったら‥と話していて外にも出にくい状況作られちゃってるみたいです💦💦
    友人も孫を抱かせたくないと言ってます!でもそうもいかない言葉の強い義母さんにおされて言い返せないのも辛いみたいで‥
    話しを聞いてあげたいんですが私も主人とこの事で喧嘩してしまい😔
    これから先が私の友人も心配ですが自分達のことも心配になってしまって💦💦

• 9月17日
  • けっそろ

けっそろ

他のコメントも読みました。お友達さん、ご実家にお世話になることができないんですね?つらすぎる。
    毎日そんなこと言われ続けたら、精神病みますよね。義実家にお世話になるのは、最小限にして、早く自宅に帰ったほうがよいかもしれないですね。

主さんちもこのことで喧嘩しちゃったんですか?お疲れさまです。
    毎日電話で、同じこと聞かされてたら、辛くて旦那さんにも相談しちゃいますよね。

お友達の話は時間決めて聞くといいかもです。どのくらいの時間電話してるのかわかりませんが。毎日電話となると、主さんも負担になってきますよね?

行動できるのは、お友達自身なので、自宅に戻ることも考えてみたら?など、伝えてみてはいかがでしょうか?
    伝えても変わらないなら、ほっときましょう。

• 9月17日
  • ひちょ

ひちょ

本当なら早く家に戻りなと言ってあげたいんですが旦那さんは出張で家をあけるし子どもも産まれるから旦那さんが戻ったら広い部屋を新しくかりる予定らしく今は引き払ってしまっているようで‥
    深夜の電話もいい加減にしなよと言われて私がクマができてしまったり睡眠不足で貧血の症状がでてきてしまって心配してくれているんですが友人を放っても置けないと言ったら口論になっちゃいまして💦💦
    いつも1時間から2時間話しを聞いてる感じです。

• 9月17日
  • けっそろ

けっそろ

うーん、そうなんですね。
    主さんだって、お子さんまだ小さいですし。1時間から2時間もですか?それは、負担になりますね。

時間決めて対応したほうがいいと思いますよ。それか、ラインですかね。

• 9月17日
  • ひちょ

ひちょ

LINEだと余計にダラダラしてしまって💦💦
    今日、一日置きにできないか話してみます!

• 9月17日
  • けっそろ

けっそろ

はい!!
    お友達さんが承諾してくれますように!!

• 9月17日
ゆき

その状況なら
救急車呼ばないと
危なかったかもしれません!
もし逆に救急車呼ばなくて
もしものことがあったら、
きっと義母さんは
救急車呼ばないからこうなったとか
言うんでしょうね。

旦那さんの実家で同居
されてるわけではないんですよね?
それなら自分の家に帰って
家事育児してた方が
楽なような気もします!
変なストレスもないし…
でも下手にアドバイス
できないですよね(´;Д;`)

• ひちょ

ひちょ

凄く世間体気にする方らしいので恐らくそういうと思います。
    同居ではないです!
    旦那さんが出張で3ヶ月〜半年?いないらしくそれでその子は両親も他界してるので旦那さんの実家にお世話になることになったようで‥
    もともと住んでたとこは旦那さんがいつ戻るか定かではないし子どもも産まれるから広い部屋に引っ越そうってことで引き払ってしまっているらしく逃げ場がないんですよね💦💦

• 9月17日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね(´;Д;`)
    他の方の回答見てる限りだと
    旦那さんはお友達の味方に
    なってくれるわけでもないし
    辛いですよね😭
    実の両親もいないとなると
    ほんとに逃げ場がなくて、
    こんな状況が続くと
    お友達のストレス溜まりすぎて
    心の病気とかにも
    なってしまいそうですね(´;Д;`)
    相談受けた側としては
    自分の家に連れてきたいって
    気持ちが出てきてしまいそうです💦
    でもそんなこと気軽にも言えないし
    こっちもいろいろ悩みそうですね😭

• 9月17日
  • ひちょ

ひちょ

旦那さんとは何度か会ったことありますが本当に素っ気ない人って感じです!
    でもそれを奥さんにしなくても‥って感じなんですが💦💦
    友人も心配だし赤ちゃんも心配です😔
    義母さんが母乳育児しろと言ってミルク使ってないらしいんですがストレスで出なくなってしまわないかと心配したり💦💦
    私もうちに来る?って言いかけたのを何度も飲み込みました‥
    さすがに旦那さんが帰って来るまでは期間も長すぎるし出てしまうともし義母のとこにまた戻ることになったら余計に辛いよな‥とか

• 9月17日
  • ゆき

ゆき

出産したばかりなら
    子供のお世話もしんどい中での
    義母さんと旦那さん…
    義母さんはほんとに昔の
    考えの人なんですね(´;Д;`)
    母乳で育てろって…
    ほんとストレスで母乳
    出なくなりそうですね😭
    ご飯もちゃんと食べているのか
    心配になります(´;Д;`)
    母乳で育てろって言う義母さんなら
    栄養考えてご飯作って
    くれるんでしょうね!!

期間が1週間くらいなら
    来る?って言えそうですけど
    3ヶ月〜半年って長いし、
    そもそも旦那さんの会社も
    産まれたばかりの子供がいるのに
    出張って…
    それがまずどうかなと思いますね😭

• 9月17日
  • ひちょ

ひちょ

ご飯は自分で作ってるらしいので体が受け付けてくれてれば食べてると思います!
    まだ新生児なんで悩みましたが状況が良くないので先週あたりにうちに息抜きに来る?って誘ったんですが義母に行くなら孫おいてけと言われてしまったみたいで💦💦
    私の主人の働いている子会社でその子の旦那さんは働いているので主人にこのタイミングで出張とかありえなくない?って聞いたら普通ありえないよって言ってました。志願して行く人もいるって言ってたのでもしかしたら志願したのかな?なんて思っちゃいました‥
    私の主人も私が臨月入る頃、出張などは会社が配慮してズラしたり代理でとか対応してくれてたので同じ系列の会社なのにあれ?って感じです。

• 9月17日
杏奈

私は両親ではなくて母のみ他界ですが、義実家に御世話になっています。
幸い義母はそんなことは言う人ではありませが、何気ない言葉に若干いらっとすることはありますし、義父に関してはどんどん嫌いになっています。
なので、ストレスを感じながらの義実家里帰りの気持ちは多少はわかります。
私の場合は主人に愚痴って発散していますが、それが無理だときついですね…。
病院の2週間の健診などでその事を話して、助産師さんや先生から「あの状況ならほんとに救急車呼んでもらってよかったですよー」なんて会話の一貫の感じで義母に言ってもらうことは出来ないんですかね?💦
私は一人目出産の時に私が神経質みたいな感じに捉えられて言いにくいことは「病院でこう言われて…」って伝えてました。
その義母ならそう言っても色々いいそうなので、先生の口から言ってもらう方がいいかなと思うのですが。
なにより味方してほしいご主人が冷たすぎますね💦💦
うちの主人は義父にかなり怒って絶縁してもいいとか言い出してますもん💧
私はそういうこと求めてないから愚痴だけ聞いてくれたらいいってなだめてますが💦💦
ご主人が無責任過ぎますね😖😖

• ひちょ

ひちょ

助産師さんから義母に説明はあったらしいんですがお恥ずかしい限りですと答えたようで‥
    産院にいる頃は助産師さんと看護師さんが気を利かせてくれて面会など少し義母と距離置けていたのが家に入った途端に溜まってたのを言われ続けてる感じですかね‥
    旦那さんは会ったことありますがあんまり友人を大切にしてないのかな?なんて会った時に思った事があって、臨月なのに天井の電気のLED変えさせてたり趣味の釣り道具や氷を大量に車に運ばせたり‥
    失礼になるから黙ってたし手伝いましたがなんかなぁ‥と思ったことがありました。
    旦那さんが味方ならまた少しこの状況も変わりそうなんですけどね😖

• 9月17日
mia

まず主さん、ご主人も心配されている通り、ご自身のお身体大切にですよ😞!
毎日深夜に電話くるのでしょうか?📱
最近体調崩しがちで早めに寝てるから、昼間とか深夜以外なら話聞けるよ!など、気にかかるのは分かりますがご無理なさらず、、😢

お友達の義母さんの発言やら見てると、くたばれ!!と言ってやりたいくらい腹立ちますが、相談されて少しでも慰めとして言えることとすれば、

更年期!!その嫌味ったらしさは、ただ今更年期真っ最中で、頭の中狂っちゃってるんだよ!!おばばのイライラを当ててきて本当迷惑だけど、真面目に聞くことないよ!!

とか、、🤔💦

とにかく救急車は皆さんも言っている通り、間違いじゃないです!!
お友達は何も悪くないですし、通りがかりの方ナイスフォローです!
間違ってないから自分を責めないでーってなだめるしかこちらからできることはなさそうですね😢

• ひちょ

ひちょ

毎日深夜ですね‥
    一度昼間にかけてきたんですが後ろで義母さんの嫌味がモロ聞こえてしまい‥
    昼間から電話なんて子ども放置してどうかしてる。愛情不足になって子どもが可愛いそうだ。母親の自覚があるのか。常識がないんだから。こんなんで子どもを育てていけるのか。など
    私もキャー‥って感じでした💦💦
    それからは深夜になってしまい仕方ないのかなと思ってしまってます💦💦
    やはりなだめるしかできないですよね😰

• 9月17日
  • mia

mia

なるほど、昼間は義母さんもお家にいるんですね😭💦
    それは電話できない。。
    けど、体辛い時は待たずに睡眠優先ですよ〜〜!😢

義母さんの発言🤬、、頭ぶっ飛びそうですね🤯💔
    電話越しにでもそんな言葉かけられてるの直接聞いちゃったら、きゃーです😱💦
    これから先も同居という状況ではないようなので、この生活にも期限があると思うとまだ多少なりの安心というか、、ただただ解放される日が早まるといいですね😭🙏

• 9月17日
  • ひちょ

ひちょ

義母さんは働いてないので毎日一緒のようで💦💦
    せめて一日置きにできないか話してみます😭
    こんなの毎日聞かせられてるの!??って思ってそりゃ辛いわと余計に実感しちゃいました😱
    友人の旦那さんが私の主人の働いている子会社で働いていて主人が会社で発言できるくらいの立ち位置なんですがそこまでしたら迷惑ですかね?‥
    もともと凄く融通がきく会社なので主人もこのタイミングで出張をなんで行ってるのか不思議がっていて望めばどうにかなるかもと言ってくれてるんですが、助けてあげたいと思うけどちょっと言い方悪いですが他人の家庭にそこまで踏み込んで良いのかどうか‥

• 9月17日
  • mia

mia

ご主人同士、会社での繋がりがあるのですね!
    主さんのご主人も協力的で優しい方ですね😭✨

確かに、どこまで踏み込んでいいものかと悩みどころ、、
    お友達のご主人の反応を読んだ限りでは、あまりそこまで踏み込むのも迷惑と取られてしまう可能性も、、😞💦
    お友達が旦那さんに相談した時点でどうにかしようと協力的な姿勢だったらまだ話してみて手助けできたかもしれないですが、お仕事関わってくるとなるとなかなか、、

• 9月17日
  • ひちょ

ひちょ

うちの主人も友人に同情していて💦💦
    ママが笑ってなければ赤ちゃんも可愛そうだと気にしていて😔
    私的には仕事を理由にわざと離れたようにしか思えなくて💦💦
    その出張自体は会社が奥さん妊婦さんだしと考慮して他の人が行く予定だったのに率先して行くと言ったらしいです。先程夜勤から帰ってきた主人が状況を調べてきてくれました💦💦
    この人じゃないと!っていう出張ではないらしく‥
    なので部長さん達に話しを通せば出張を交代はできるらしいんですがそれをやって友人の夫婦仲が悪くなってもな‥と😫

• 9月17日
  • mia

mia

その通りですね😢💦
    せっかくのめでたい誕生を迎えたのに、うつむいてて欲しくないです!

そのお友達夫婦の仲はもともと良好でしたか、、?😣

他の人が行く予定のところを自ら志願して行かれたのなら、何か行きたい理由があったのでしょうし、そうまでして行った出張を交代するとも思えません😭💦
    まして、主さんのご主人が話を通して交代させるとなれば、その旦那さんからしたら余計なお世話だ!!となりかねないですし、夫婦仲もそうですが、仕事上や旦那さん同士のごたごたがありそうで心配です、、😥
    本人が出張の交代を自ら望んでいるわけではないですし、かつ希望して出張にでているので、そこをこちらでどうにかするのはなかなか厳しいかと😭

まずお友達にそのことを話してみるだけ話すのはありかもですが🤔💦

• 9月17日
  • ひちょ

ひちょ

もともとは仲良かったと思います!
    たまにあれ?って思うことありましたが友人が尽くしている感じで険悪とかそういう感じではなかったので‥
    やはりそこまで仕事のことを強制してしまうと良くないですよね‥
    離婚も考えていると一昨日話していたのでその前に何か変えられればと思ったんですが💦💦
    赤ちゃんも一度も見てないので見せてから反応みてみたら?と話してますが‥
    仕事の件は一度話してみようと思います!😥

• 9月17日
🐻

えーーーーー!!!クズな義母ですね!!!

頭出てたんですよね?破水もして。赤ちゃん危ないじゃないですか😳
それは義母の理解も足りないし、それで恥ずかしいと言う意味もわからないです
旦那さんはフォローとかしてくれないのでしょうか?
一刻も早く家に帰るのがいいと思います!おっぱいとまりますよ!😂😂

• ひちょ

ひちょ

旦那さんは無関心なのか素っ気ない感じみたいです。
    あったことありますがその時も素っ気ない感じだったので‥
    住んでたとこも引き払っていて実家は両親他界してるからないしで行き場がないんです💦💦

• 9月17日