※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃーたん★
子育て・グッズ

娘の睡眠リズムが変わり、昼寝が2回になり困っています。一日一回の昼寝を目指したいが、朝は3時間以上起きていられない状況です。どうしたらいいでしょうか。

一歳1か月の娘のリズムについてです(>_<)
前までは起きてから2時間後に朝寝、次は起きてから3時間後に昼寝だったんですが、最近は7~8時に起きてから3時間後くらいに寝て(一時間~半)次は4時間後くらい(30分で起こします)になりました。
丁度4時間とかではなく30分くらい前後するので遅くなっちゃうと、なんだかんだで二回目が夕方になってしまうと夜寝るのが遅くなり困ってます(>_<)
一日一回の昼寝にしたいですが、それはまだむりそうです(>_<)
朝起きて3時間以上はなかなか起きてられないみたいです。
こんな時期はどうしたらいいのでしょうか(>_<)

コメント

ゆう0827

私もその頃、生活リズムの日々試行錯誤な感じで過ごしてましたよ。

午前寝が長すぎるかなーと思います。
寝てる時間を逆にした方がいいと思います。
朝、起床後3時間で寝ても30分~1時間くらいで起こして、午後のお昼寝は遅くとも夕方4~5時までには起こす。
徐々に午前中のお昼寝をなくす方向で短くしていき、様子見ながらお昼寝は午後1回に。
うちは1回になってからも、最初は午後2時~4時くらいまで2時間がっつり寝てましたが、夜は夜で寝ましたよ。
夜寝る時間と朝起きる時間は毎日なるべく同じにして、あとは子供の体力を見つつお昼寝時間を調整していくといいと思います(^ー^)

• みぃーたん★

みぃーたん★

回答ありがとうございます(^O^)なるほど!!
    二回目を長く寝かすと夜寝ないんじゃと思ってましたが、一回目を短くすれば二回目のお昼寝も早くなるのでいいですね!
    徐々に朝寝をなくしていくんですね!すごく納得です(^O^)
    2回目のお昼寝の時遊んで疲れてるのに、短くてグズグズもしてたのでそれも少しマシになりそうですね!
    本当にありがとうございます!明日からためしてみます!

• 12月22日
  • ゆう0827

ゆう0827

午後のお昼寝、こっちとしては夜のことがあるからあまり寝かさずに起こすと機嫌悪かったりして、夕飯時とか大変だったりかわいそうな感じがありますよね(>_<)
    夕方は子供も1日の疲れがあるので当然だと思いますが、朝寝のときはそんなこともないので、早めに起こしても夕方ほどのグズりはないのかなぁと思います(*^^*)
    午前中たくさん遊ばせて、うまくすれば食後にパタッと寝てくれるかも。

お昼寝調整なかなか難しいですが少しずつ、またうまくリズムが作れていくといいですね!

• 12月22日
  • みぃーたん★

みぃーたん★

そうですね!朝は割りとスッと起きてくれます☆
    ちょっと無理矢理長く寝かしてたくらいです(>_<)
    午前中外で遊ばせると寝ないでいれるんですが、家に入った途端グズリだしてご飯の時間なのに先にお昼寝タイムになっちゃって。。難しいです(>_<)
    徐々に頑張っていきます!ありがとうございました(^O^)

• 12月22日