※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりきなこ
妊娠・出産

妊娠悪阻で休職→産休へ。挨拶できず悩む。同じ経験者いますか?周りの理解が欲しい。

仕事休職→産休突入された方にご質問です。

私は9wから悪阻がひどく重度の妊娠悪阻になり、診断書をもらい、延長延長でもう3ヶ月近く休職してます。
まだ吐き気、頭痛があり体調辛かったのですが悪阻ピーク時のようにトイレに籠るほどでもなくなったので診断書期限の9月末から復帰予定でしたが、昨日茶オリが出て病院に行ったところ、今度は切迫流産になり、このまま産休(産休と有給くっつけると10月半ば)入るように言われました。
本当は9月復帰のとき菓子折りでも持って迷惑かけた職場の人にご挨拶したかったのですが、もう会社にいくことなく出産まで行きそうです。
自宅安静を指示されてますが、急に仕事を休むことになりこのまま産休に入ることに罪悪感もあり1日ご挨拶か何か行くべきか悩んでます。
同じような状況だった方いらっしゃいますか。

仕事休んだり診断書の延長の上司への連絡とか周りの目とか妊娠中だからすごいネガティブになりますよね。

コメント

ゆかり

私も今日から産休でしたが
6月中旬からずっと休んでました😢
なので先週の金曜日だけ菓子折り持って挨拶に行きましたよ❣️

• はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます。
    一回挨拶言っておけば周りの印象も違いますよね!っでも久々の職場温かく迎えてくださいました?

今回切迫流産の診断なっちゃったので今すぐには無理かもですが、私も産休前一回は職場に挨拶は行けたら行った方が私自身も気持ちが楽になりそうです。

• 9月17日
  • ゆかり

ゆかり

そうですね❣️育休後に復帰したいなら絶対行っておいた方がいいですよ☺️気持ちも楽になりますし💓
    案外自分が気にしすぎてるだけで周りは全然気にしてないですよ😊

• 9月17日
  • ゆかり

ゆかり

皆お腹触ってくれたりしましたし、私の職場の人達は暖かく迎えてくれました☺️❣️

• 9月17日
  • はりきなこ

はりきなこ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね💦育休後は復帰予定です!気持ちが楽になりますよね✨

温かい職場ですね♡私の職場もそんな優しい人たちだと信じたいです。

ありがとうございます!

• 9月17日
こんこん

私も欠勤→休職→産休で全く同じように悩んでいました!!
やっぱり挨拶行っておいた方がいいですよね😭
ちょっと行くのに勇気いりますけど、、しかも行く時連絡とかした方がいいのかな、、挨拶行くとしたら連絡入れますか??
逆に聞いちゃってすいません😭
私も正産期入ったら行こうかと思います🤔

• はりきなこ

はりきなこ

はじめまして。
    ぴーちゃんさんは欠勤、休職期間長いですか?
    医師の指示通り休まなきゃと思いつつもいろいろ悩みますよね。。。
    切迫の診断なので体調次第ですが挨拶行けそうであれば、部長がいる日に行こうかなと思いますので事前に連絡はするつもりです。
    緊張しますよね、、!勇気いりますよね、、。私はこのまま産休に入ることになると思いますと火曜日電話しなければならずもう憂鬱です(;_;)

• 9月17日
  • こんこん

こんこん

6月の末頃から欠勤してそのまま7月中旬から休職になり、11月から産休なので結構欠勤も長くて申し訳ない感じで挨拶もせず終わっちゃった感じです😭
    悩みますよね😩
    やっぱり連絡した方がいいですよねー💧
    急に行ってもって感じですよね💧
    憂鬱ですよね😭
    悪いことしてるわけじゃないのに、何か気が進まないですよね😭

• 9月17日
  • はりきなこ

はりきなこ

私と休み入った頃一緒ですね!
    悪阻でしたか?
    そのまま産休だと職場に行かなくていいと言う開放感とまた休みますの電話が無くなると思うと楽ですが、復帰を考えると挨拶した方がいいのかなとか思いますよね💦
    っでも切迫だったりしたら無理して行かなくてもいいと思いますよ!絶対安静とかなら尚更(;_;)

悪いことしてないのにこの罪悪感というかなんなんでしょうね、、、
    元気な妊婦さん羨ましくなるときあるけど、頑張らないとですね💦

• 9月17日
  • こんこん

こんこん

そうなんですね!!
    悪阻が酷いのと、拘束時間が長すぎて体が辛かったので休職することにしました😱
    そうなんですよね!電話しなくて良くなった時の開放感。笑
    私の場合、復帰後そこで働けるかはまだ分からないんですけど、お世話になった職場なので挨拶した方がいいかなって、、戻るならなおさらですよね😔
    罪悪感のような感じですよね😔
    でも多分挨拶行って嫌な顔する人はいないと思うので、あまり気にせず行ってもいいかなって思いました😊
    境遇も似ててすごい共感出来てよかったです✨
    はりきなこさんも大変だと思いますけど挨拶行ってしまえば楽になれると思って過ごしましょー笑

• 9月17日
  • はりきなこ

はりきなこ

私も同じです💦朝6時に家出て帰りが22時とかになるので、悪阻での出勤に限界を感じて病院行ったらケトン体出て(;_;)。電話嫌ですよね、、、明日私もこのまま産休指示が出たことを会社に言わなきゃ行けなくて、、、
    罪悪感はありますね、、、っでも体調第一でもし外出許可でたらご挨拶行けたら行こうかなーと。
    週数も近いし境遇も似てて共感頂ける方がいて本当に嬉しかったです。お互い穏やかな気持ちでマタニティライフを楽しめたらいいですね^ ^

• 9月17日
お豆の助。

お医者さんの指示で産休に入られるんですよね?
茶オリも出てるし、今無理に挨拶に行く必要ないんじゃないですかね?
私が職場の人だったら切迫なのに出てきて大丈夫なの?って逆に心配になっちゃいます😅
妊娠悪阻、お辛いですよね。加えて切迫流産…色々としんどくて色々とマイナスなことも考えてしまいますよね。
仕事を急に休むことになり、罪悪感も感じますよね。
でも、全てはお腹の中にいる可愛い赤ちゃんが安全に産まれてくるために必要なことなんです❣️
はりきなこさんが気にすることなんてな~んにもないんですよ!💫
今は自分の身体を第一に、元気な赤ちゃん産んでから職場に菓子折を持って行けばいいんじゃないかなぁ?と私は思います(*^-^*)

• はりきなこ

はりきなこ

ありがとうございます。
    そうです。医師の指示で診断書貰いこのまま産休に入る予定です。
    まめこさんの通り、切迫の診断が続く限りは今動くのは身体に良くないですね💦。ありがとうございます。本当に罪悪感とか元気な妊婦さんもいるのになあ、、、とか考えちゃいますよね。まずは仕事より赤ちゃん第一に考えて、気合いや、薬で体調復活する訳じゃないのでもう気にしてもしょうがないですね!ありがとうございます!

• 9月17日