※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
家族・旦那

非常識な旦那私の親が旅行のおみやげもってうちに来てくれて、旅行の話…

非常識な旦那

私の親が旅行のおみやげもってうちに来てくれて、旅行の話とかもしてるのに、全く聞きもせず新聞読んでスマホいじってるって何なの。

これまでも
家を建てるための工務店との話し合い中
親戚や友達が出産祝い持って家にきてくれてる時
引っ越し先の近所の方との挨拶中

ずーーーっとスマホみてる。

親戚や友達が来てくれてた時には、スマホだけじゃなく、話してる最中に目の前で自分だけポテチ持ってきて食べたあげく寝てた。

理由を聞くと「え、だって、話すことがないから」
は???

百歩ゆずっても、自分が話すことがないからって、誰かが話してる目の前でスマホいじったりなんなりで無視してるって最低でしょ。
ちょっとだけとかじゃなく、最初から最後まで。

一緒にいて本当に恥ずかしい

態度が悪すぎる、相手に失礼すぎる、大人として恥ずかしいと、毎回毎回注意するのに「そうかなぁ~」とか言ってる。

あげく「あとから言われるとイライラする」とか「それならお客さんのいるときに注意すればいい」とか、ばかなの?
お客さんがいるときは、私だって「ねえ、そんなに何を見てるの?」「今見なきゃいけない急ぎの連絡なの?」とかやんわり言ってやってるんだけどそれでも全然わからないらしい。

見てるのは、野球の速報、2ちゃんねる、マンガ、アンケート、その他何かの検索。どれも人が話してる目の前で今すぐ見なきゃなものじゃない。

娘が何か新しいことができたときも、得意気にパパに見せようとしてるのに、私がそれを伝えてもこちらを向きもせずスマホ見たまま「わ~!○ちゃんすごいね~」
わたしが「は?」と軽蔑の声を出すと、あわててこっちを見て「すごいね~」を言い直す。もう娘は違うことしてる。

そんなんのくせに、我が子の教育方針うんたらとか、早期の英語教育を~とか言ってる。その前に人としてやるべきことがあるだろ。
親を見て子は育つんだよ。

ちなみに旦那、小学校教員です。こんなんで話の聞き方とかを子どもに指導してるかと思うと許せない。

義母には悪いけど、育ちがどうかと思う。

スマホ依存性というよりか、「人が話してるときに自分が関係ない話題だからって相手の目の前で違うことをしだすのは失礼」という考え・感覚がないのが、私には恐怖です。

私のほうがおかしいのか??
旦那の行動が恥ずかしすぎて、周りの人には聞けないです……

コメント

はるか

うちの旦那は私の親の前で
スマホ触ったことないです
まぁあまり長い間一緒にいない
ってのもあるんですけど
それにしてもずっとスマホ見てるって…
どーゆー教育されたんでしょうね…

• ぴょん

ぴょん

長文の愚痴にコメントしてくださってありがとうございます(;_;)
    普通はそうですよね💦長時間経って話もつきて、それぞれスマホ見てる時とかならわかりますけど…
    うちの実家に行っても、みんなで話してるのに旦那は一人だけスマホいじるか寝るかです💧人の話に相づちうつとことか見たこと無い気がします。
    非常識なことしても親に注意されずに育ったのかな…?私の子は絶対にこんな風にしたくないです(>_<)

• 9月17日
まる

小学校の先生でびっくりしました!
チャランポランな若者かと思って読んでたので…笑

義両親の前でスマホ見てるとか、すごい度胸ですよね…
いや、本当恥ずかしい…ぴょんさんの感覚は至極普通ですよ!!

• ぴょん

ぴょん

コメントありがとうございます(>_<)
    よかった、私普通ですね💦笑
    もちろんみんな何も言いませんが「来なきゃよかったかな?」と絶対不快に思いますよね。それがわからないらしいのです💧何度注意しても……。いい大人(32歳)なのに、恥ずかしくてたまりません💦
    一度、同僚や教え子、保護者達に、同じ態度をとられてみればいいのにと思ってます(笑)

• 9月17日
LAPIS

学校の先生ってどんどん常識のない人が増えているそうです
そんな自己中心的な態度をとるなら来客中は居間に来ないで自室に引きこもってもらった方がよっぽどましです

私のいとこ夫婦は旦那が変わり者で自宅に親戚が遊びに来るのも嫌うので数回しか行ったことがありません
しかも、その時はいとこである私に挨拶もせず自室に引きこもり一切居間には出てきませんでした
帰りに何気なく二階を見たら自室から様子を伺っていました
それも気味が悪かったけど、一緒に部屋にいてスマホをみてばっかりだったり一人でお菓子を食べたりだとかもkqなり不快というか不思議に感じますね

• LAPIS

LAPIS

かなり不快、でした💦

• 9月17日
  • ぴょん

ぴょん

コメントありがとうございます(>_<)
    教員はよく常識がないと言われますよね。旦那みたいに感覚がずれてる人のために職全体のイメージが落ちて、きちんとしてる先生に申し訳ないです💧笑

本当に、そんなんだったら違う部屋にいてもらうほうが断然ましですよね!!挨拶だけはするので、そのままどっか行っててほしいです…
    LAPISさんのいとこさんも変わってますが、相手を不快にさせる態度で居座る旦那もどうかしてますよね💧
    プライベートだから気を使わなくていいと思ってるらしいですがほどがあります(-_-)

• 9月17日
にゃー

私の旦那も小学校教員なのですが、まさにそんな感じです...私の旦那のことかと思うくらいピッタリと当てはまります...💧
娘が旦那の方見て声出してたり、私が「娘が今日これできたんだよ!」って言っても耳に届いていない...悲しくなりますよね😢
ちなみにうちの旦那は食事中にもスマホ見ます🤦‍♀️実家ではそんなことしませんが、何度注意しても家でやってます...

• ぴょん

ぴょん

お返事遅くなってしまいすみません💦
    まさに同じですね😢💦食事中も見ます💦娘が寝てからにしてと言うと、「俺にはそこしか自由がないの?」と言われ…💧
    教員大変なのはよくわかりますが、家族の中でもマナーは考えてほしいですよね💦

• 10月4日