※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mama
ココロ・悩み

鬱病になってしまったのか不安で、日常の苦しみや家族関係について相談したいです。周りには話せず、自分の状況が理解できないと感じています。

周りの誰にも吐き出せないため、
長文になりますがよろしければ相談に乗っていただけたら嬉しいです。


鬱病になってしまっていたら
自分自身では自覚がないものなのでしょうか?
元々パニックになりやすく、過呼吸持ちで
薬を服用してたこともあります。
最近、私は鬱になりかけてるのでは
ないかと思うことがあります。

なにをするのも億劫で1日なにもできずに
終わってしまうことが多いです。
娘のお世話はもちろんしていますが、
泣き声や叫び声、グズグズしているのを見ると
パニックになりそうになります。
夜になれば今日もまたダメだった、
明日こそは頑張ろうと思えるのですが、
朝になればなにもやる気が出ず
娘を散歩に連れていくことすらできません。
ここ何日かは毎日毎日泣いてばかりで、
ちょっとのことで落ち込み泣いてます。
お風呂も入りたくない食欲も体重も減りました。
自分はなんて価値のない人間なんだろう
最低な母親だなとさえ思ってしまいます。
ネットのうつ病セルフ診断を受けても、
すべて重度や極度のうつとかうつになりかけてると出ます。

でも、調子が良い時は笑えるしテレビも見れる。
全く明るくいられないわけじゃなくて
ママリで回答をしたりもできる。
それに、自分でうつかな?とここで言えるくらいだから
ただ怠けてるだけ甘えてるだけなのかも、と思えてしまって
すっごく情けなく母親失格だとさえ思います。

でも、こうなってしまっているのにも思い当たる節があって、
旦那はバツ1子持ちで発達障害のある中学生の息子がおり、
私の出産1ヶ月後から引き取り一緒に生活していて、
息子はなついてくれてて私とは歳が近いので
子供というより弟みたいで可愛いんです。
でも、旦那や義家族が私を他人他人と言い続けます。
「あなたはこの子の母親じゃないから
お母さんとは呼ばせない」と。
私は呼んでほしいなんて頼んでもいません。
でも、自分の都合が良い時はお母さんなんだからと言います。
けど、結局私が旦那の息子に一生懸命になっても頑張っても他人だからうっとうしがられます。
息子にじゃなく、大人たちにです。
発達障害のことだって誰よりも調べて勉強したつもりです、
一番理解しようとしてないのは向こうなのに
私がどんだけ言っても無意味みたいです。
だけど、息子の身の回りのことは私がしなきゃならなくて
自分は家政婦なのかなとさえ思えてきました。

義母は自分の気分で息子(義母からしたら孫)のことを可愛がり、
ちょっと気に入らないことがあれば、
ボロカス言って顔も見たくない家に来るなと怒鳴りつけ、
この間なんて完全に被害妄想なんですが、
お金を取られたと大騒ぎし警察呼ぶ呼ぶ詐欺です。
その度に息子は傷つけられフォローに入るのは私です。
そして自分の気が済んだら必要以上に可愛がり、
またしばらくしたら発狂しだす。
そんなことが日常茶飯事です。

多分そんな生活に疲れてきたんです。
頑張っても頑張っても他人の私は邪魔なんです。
娘だけを可愛がってたらかわいそうだと思う私の気持ちなんか
ただのお節介でしかないのに、
娘を一番にできなくて、
こんな環境で育ててしまってる娘がかわいそうに思えてきます。

数日前から私が寝込むようになり、
ついに旦那に出ていけと言われました。
掃除も洗濯もご飯も娘の世話ろくにせずなにやってんだと。
義母には大人になりなさい、しっかりしなさいと言われました。
私は義母みたいに自分の気分で動いたりしていません。
ちょっと寝込んだらこれか、と。

旦那に話を聞いてもらいたくても、
周りに話され全部筒抜けになるので無理です。
極端な人だから話も大きくされるだけなので。

でも、こんだけ愚痴を言っても
私が頑張ってないだけなんですよね。
話を聞いてほしいだけなんですよね、きっと。

本当にうつだったらどんなものなのでしょうか。
私のはただの甘えですよね。

弱っているのでできれば批判や中傷はやめていただきたいです。

コメント

m♡mama

あと、この程度で病院にかかっても意味ないのでしょうか?

なるちゃん

病院に行く事は大切ですよ!!
酷くなる前に心療内科に行くといいですよ。

  • m♡mama

    m♡mama

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、心療内科に行ってみようと思います。

    • 12月23日
ずい

色々大変だと思いますが
一度病院に行ってみては
どうですか?
文を読んでみて私なりに
感じたことは頑張ってるって
思いました!
旦那様の連れ子の世話に
娘さんのお世話。
何もしたくないってことは
私にもぁります(´×ω×`)

あまり無理せずゆっくりと
家のことなどしたらぃいと
思います!
旦那様がホントはもっと
話聞いてくれたり
感じ取ってくれれば
ぃいのですがね、、

  • m♡mama

    m♡mama

    頑張れてるのでしょうか、、
    元々自分に自信がない上、
    ちょっと弱音を吐くと
    頑張れ!お前ならできる、
    お前には弱音は似合わないと
    言われ続けてきたので
    分からなくなってしまってました。

    旦那はすごく優しくて、
    家事にも育児にも積極的です。
    でも、鈍感で不器用なんです。
    男の人ってよくいると思うんですが、
    女の愚痴とか細かい話を聞くのが苦手というか
    理解できない典型的なタイプなんです。。
    旦那なりに一生懸命聞こうとはしてくれてるんですが、
    結局すぐ話をかぶせられたりして
    強制終了です(^_^;)
    そのわりに白か黒かの両極端な人なんで、
    すぐに答えを出させようとするんです。
    たとえば私が「つかれた」と言ったとします。
    ちょっとゆっくりしたいだけ、
    そばにいて話を聞いてくれたら
    それだけで気持ちは楽になるのですが、
    旦那はつかれた=俺に対して冷めたから頑張れないんだ、離婚したいんだな。
    みたいな具合になるんです、、
    あと一回話をしたら解決できたと思って
    もうこの話はおわり!と
    それ以上聞いてくれません(/´△`\)
    でも、勇気を出してただ話を聞いてくれるだけでいいんだよと言ってみたら、
    ごめんね傷付けてしまってたんやねと
    言ってくれたので、
    ちょっとは分かってくれたみたいです(>_<)

    • 12月23日
  • m♡mama

    m♡mama

    書き忘れました(>_<)
    回答ありがとうございます!

    • 12月23日
  • ずい

    ずい

    ぃえぃえー(*Ü*)ノ""

    • 12月23日
ヒマワリ大好き

ぜひ 心療内科に行ってください。
ひどくなる前に、私は気がつかず ってより 認めたくなくて 行きませんでした。
その結果 もう10年くらい通ってます。
旦那の息子さんまで育てられててとても ステキです。なぜに 旦那のご家族は酷いのでしょうね‼️
心療内科で、話を聞いてもらうだけでも少しは楽になったりする事もありますよ。
旦那さんに言うと他の家族の方に筒抜けになり 余計に大変になるのであれば。
旦那さんも少し寝込んだ位 出ていけなんておかしいですよ。
義母とかが勝手に言ってる事を鵜呑みにしてるんですかね。
でもステキです。mimamaさんは😊私には旦那の連れ子の世話とかきっと出来ないです。
がんばり過ぎないで下さいね。
鬱を考えてしまうなら 心が悲鳴をあげているんですよ。
ご自身のケアは大事ですよ。

  • m♡mama

    m♡mama

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね。
    私も昔精神科にはなりますが、
    連れていかれそうになった時、
    認めたくて拒否した経験があります。
    やはりそうじゃなかったとしても行ってみるべきですよね。
    ステキと言ってもらえて嬉しいです(>_<)♥
    私自身小さい頃に両親が離婚して
    その後父が再婚して捨てられました。
    大人になってから父の再婚相手が
    私に接近してきて父の悪口を散々聞かされた挙げ句、
    嫌がらせを受けた経験があって。
    その直後、旦那と出会い。。
    子持ちとの結婚は私が一番恐れてたことのはずなのに、
    この人しかいない!と思ってしまったんです(^_^;)笑
    だから旦那の息子には
    自分のせいで辛い思いはさせたくないんです。
    でも、義家族に他人他人と言われるだけじゃなく、
    旦那の元嫁の話や旦那の以前の結婚生活を
    こと細かく聞かされて、
    息子も母親の話を私にしてくるので、
    知らぬ間に孤独とか惨めな気持ちが 募っていってしまってたみたいです。
    ちなみに旦那からは離婚した理由は
    聞きましたが基本的に元嫁の話は
    お互い暗黙のルールで話すことも聞くこともないです。

    ありがとうございます(;_;)

    • 12月23日
  • m♡mama

    m♡mama

    すみません、認めたくなくてでした(>_<)

    • 12月23日
まふぃん

とても大変な状況で暮らしおられるのですね
いつもお疲れ様です!
主様は頑張りすぎてちょっと疲れてしまったのだと思いますよ
だから休んだっていいのです
もし本当に鬱かもしれないと思い、不安になったのなら病院で診断してもらってみてください!
素人では精神病は判断つきませんから。。
ご実家には頼れますか?
他に頼るところはありますか?
いつでも味方で居てくれる友達などおられますか?
心許せる人と話したりしてリフレッシュしてください
今の環境のまま主様が我慢ばかりしていたら、今は鬱になってなくてもいずれ鬱などになってしまうかもしれません。
鬱病は怠け病ではありません!
頑張りすぎた人がなる病気です
主様は悪くありません!
がんばりすぎないでくださいね

  • m♡mama

    m♡mama

    回答ありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ありません(>_<)
    投稿のあと実母に話を聞いてもらったら
    すごくすっきりして気持ちが楽になりました。
    なんでも話せる友達はいないです、、
    私があまり自分のことを話すのが
    得意じゃないからだと思います。。
    ここ数日は元気に過ごせてますが、
    一度病院に行ってきます。

    • 12月25日
なっちゃマン

わたしは完治しましたが、正社員で働いている時にうつ病になりました。
私の場合は決して楽しいとは言えませんがやりがいを持って仕事をしていたのに、ある日突然なにもできなくなりました。まず起き上がれず、食事もとれず、携帯なんて触る気にもなれませんでしたね。
症状は人それぞれなので、病院に行かれるといいと思います。

ちなみに完治させるには元凶を断ち切るしかありません。私の場合は仕事を休んでも罪悪感でむしろ悪化しましたが、辞めた瞬間ある程度のことはできるようになり、3ヶ月後には元気でした。

お話聞く限り義実家一同からのモラハラのようにみえますので、まずは病院に行って(心療内科でも精神科でも通いやすい方でいいです)診断を受けましょう。病名がつけば診断書をもらっておくといいです。
体調がいいときに然るべき機関に相談して保護してもらい、その家から出てしまいましょう。息子さんはつれていけないかもしれませんが、娘さんは確実に守れます。
気力を振り絞って、未来のためにたのしくいきましょうね。

あちゃんぺ

少し前にうつ状態を経験しました。
今はかなり良くなりましたが、自律神経失調症という症状が完治していない状況です。
まずは早いうちに心療内科に行くべきかと思います。
うつ病でなくても、私と同じように一歩手前のうつ状態までいっているかもしれません。
人に打ち明けることでだいぶ気が楽になりますし、私はうつ状態と診断してもらった直後、病名がわかったことですごく安心したのを覚えています。

家庭については簡単には口出しできませんが…
きっと心療内科でアドバイスしてもらえると思います。

あと…頑張ろうと思うほど自分を追い詰めてますよ。
もし精神的に病んでるのであれば、それは立派な理由ですので、しょうがないんだ!と、開き直るくらいがいいんですよ!

また自分で良ければ、治療法など、いくらでも経験談をお話ししますね。

チエままゆーかりん

まず、病院には行った方がぃぃと思います。うつの治療はもちろん旦那も非協力的で助けて欲しいことを医師や病院にいる相談員に伝えて味方を作ると気持ち的にも少し安心するんではないでしょうか?
そして、義母さん。失礼ですが年齢は何歳ですか?もしかしたら認知症の初期症状ではないでしょうか?被害妄想に激怒したり優しくなったり…怪しいと思いますので、そちらも受診をおすすめします。でも、一番はママです!ママを最優先に考えてくださいo(T□T)o義母には息子さんがいるけど、子供にはママしかいません!何とか、病院に行ってください!!

m♡mama

皆様、温かいコメント&回答ありがとうございます(;_;)
昨日ここで吐き出し話を聞いてもらえて
すっきりしました。励まされました。
少し元気を取り戻せた気がします!
改めてお一人お一人にお返事させて
もらうのでお願いします🙇

yuki#

もうスッキリされたみたいだけど…
心療内科に行ってみたらいいと思います。先生や看護師さんに話を聞いてもらえるので、それだけでもスッキリしますよ(o˘◡˘o)
私は心療内科受診した経験あります。自分に合った薬が見つかると楽になるし、改善されますよ(^ ^)
もう病院行かなくなって7、8年になりました。

みーたんママン

相談から時間がたっての回答ですみません。
皆さん、病院とおっしゃってますが、dvの相談電話や児童相談所に一度電話してみてはどうでしょう?

まず児童相談所に電話してみては?義母のやってることは虐待に近いと思います。息子さんの心の形成が心配ですね。とろぼう扱いされたら大人でも耐えられないでしょう。相談者や通報者のことは内緒になってるので安心してください。

旦那さんはみてみぬふりですね。責任を擦り付けているのでしょう。
どちらにしろ、義理家族から攻撃されている環境ですね。
dv相談に一度電話してみてください。

あと、ご実家の両親はこのことを知ってますか??
娘さんと二人で帰れるなら帰ったほうがよいですよ。

それから睡眠はとれてますか?
テレビをみて面白いと感じますか?ネットでも鬱チェックのサイトがあるので一度やってみてくださいね。けっこうあれは当てはまりますよ。