※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぐ
妊娠・出産

27週の検診で赤ちゃんが小さめで心配。NSTを受けることになり、先生から母体か赤ちゃんに問題がある可能性。羊水が少なめかも。不安を抱えつつ、横になる時間を増やして経過観察中。

質問というよりつぶやきみたいな投稿です。すみません。。。不安を吐き出したくて。
昨日の27w0dの検診で、赤ちゃんが小さめなのが続いているため、次回29wの検診の際にNSTを受けるように言われてしまいました( ; ; )

19wの検診の頃から約1週分小さめになり、
23wの時には約2週分小さめ、
今回は胎児全体で1週とちょっと小さめまで差は縮まったものの...27w0dで推定体重794g。
大きさの目安のグラフ下ギリギリアウトのラインです。
頭は-2週分と一層小さかったです。

それもあり、赤と青の血流が見えるエコーで心臓や臓器、へその緒?などもじっくり診てもらいました。赤ちゃんの心室や弁の動きもチェックしているのか心臓も長くエコーを受けました。

その結果、「胎児側に今の所分かる異常は見られないから、母体側かもしれないし、赤ちゃんがずっと小さいのにはどこかに問題があるんだよ。今できる事といえば横になる時間を増やして血行をよくする事しかない。」と経過観察と次回NSTを言い渡されました。

どこかに問題がある、なんて脅すような先生の言い方を気にしなければいい話な気もするし
やっぱりこの週数でこの小ささ、NSTを受ける事は深刻なの??と戸惑っています。
ネットを見れば余計不安になる事しか書いていないし。。。

今の所、自覚できるお腹の張りはそんなに多い方ではないと思っています。
ただ先日4Dエコーを受けた際、週数にしては羊水が少なめかも?というのもあり、はっきり撮れなかったのが気になってはいます。(検診では羊水について言われた事はありません)
お腹も本当に目立たない方です。

NST受けて、小さいだけで赤ちゃんも元気です!ならイイナァくらいの気持ちで
今は家事も手抜きしつつ昨日までより横になる時間を意識的に増やす事しか出来ないですが。。。

世の小ぶりちゃんママ達も、こんな不安を乗り越えて来られたのでしょうか😭

コメント

junjun90

心配ですよね。
でも、少しでも大きくなっているなら大丈夫です。
私もそうでした。最初から小さめで、週数が進むにつれてどんどん遅れていきました。
胎児エコーでも異常なし、NSTでも赤ちゃん元気でしたが、36w6dの健診で全く大きくなっておらず、入院→誘発分娩で37w0dで2192gの赤ちゃんを産みました。

私の場合は、胎盤が小さかった事で血流が悪かった事が原因でした。

今回は1週だけ小さめですよね。私はお腹周りが細くていつも2週は小さめでした。
エコーの推定体重はあくまでも推定です。先生から経過観察と言われているなら横になって血行良くしつつ、果糖は赤ちゃんを大きくすると言われているので、バナナ等を食べて次回の健診に行ってみてください。

少しでも大きくなっているといいですね。

  • はぐ

    はぐ

    コメント本当にありがとうございます!!お話聞いてもらえて、安心で涙がでました( ; ; )
    赤ちゃんに関しては、何とかなるさ〜大丈夫さ〜と基本的に考えてきましたが、何だか一人で抱えきれない気持ちになってしまって...

    胎盤の大きさも関係するのですね。。なるほどです!
    私も出来るだけの事をして生産期までお腹で育てられるように頑張りたいと思います✨

    あと果糖も効果があるのですね!横になる以外何も出来る事がないなんて、、、としょげていたのですが、バナナも好きなのでフルーツも明日から積極的に食べます^○^

    気持ちがとっても軽くなって頑張ろうって思えました!ありがとうございます!!

    • 12月22日
mama

こんばんわ。
うちの子は27週で760gしかなく
かなり小さめですが
元気で今の所は問題ないと言われてます!!
今は大きさより1週間でどのくらい成長するかが大事らしく
毎週病院で診察しています!!

赤ちゃんに問題ないと言われても
小さめと言われたら不安になりますよね😂

果物を多めにとっていた週は
1週間で200gも成長してくれていたので
やはり果糖はいいっぽいです!!

大きくなるのを願ってます。

  • はぐ

    はぐ

    コメントとっても嬉しいです!!ありがとうございます( ; ; )


    なるほど、、、NSTも一応の検査だと思った方がいいですよね!
    胎動も、激しいって程ではないけれど変わらず元気に感じているし、
    徐々にでもしっかり成長してくれるようにフルーツ今朝から多めに摂ってみます♪
    果糖がそんなに効果があるなんて知りませんでした!(◎_◎;)

    週数の近い方がいる母親教室に行っても、みんな私よりお腹が大きいし赤ちゃんも平均的かそれより大きい人ばかりで、、、予定日近い*さんのお話聞けて嬉しかったです!

    毎週の検診、大変かと思いますが*さんの赤ちゃんもスクスク育ちますように✨

    • 12月23日
じゅんくんとスバル

はぐさん。はじめまして。
心配なお気持ち、よくわかります。

私も現在27週です。
健診では800グラムだと言われました。赤ちゃんの心臓のエコーや、へその緒の血流を詳しく調べたりされました。

でも、どの先生も助産師さんも、血流も問題なければ、栄養は届いてるから、順調だねーと行ってくださり、私は特に何も気にしていませんでした(笑)

でも、グラフに赤ちゃんのサイズをおとしたら、やっぱり小さいのかぁ~とも思ったりしましたが、私の病院では、これくらいなら全然順調と言われましたよ。

7か月頃からは、大きさ等にも個人差が出てくるみたいですしね。
私自身もだいぶ小柄なので、遺伝かなぁ~(笑)なんて考えるようにしています。

不安な気持ちもあるかもですが、今はベビー用品見たり、赤ちゃんを迎える準備の楽しいイメージを持ちながら生活しています。
赤ちゃんとの生活も残り約3か月!!
ぜひ、一緒に 楽しいマタニティライフ送りましょうね(^^ゞ

  • はぐ

    はぐ

    コメントありがとうございます( ; ; )♡
    同じ週数で小さめちゃんのママのお話心強いです!!
    私もこれ位の差は出るんじゃないかなぁ〜?と思っていたんですが、
    やっぱり先生の言い方が気になってしまった所は大きいです💦
    今個人病院にかかっているので、様子によっては転院とか、そういうのを踏まえて早めに念のための検査なのかもしれません。。

    やっぱりこの時期、赤ちゃん本舗とか行くと
    不安よりも楽しみな気持ちの方が勝っちゃいます♪♪笑
    やたら不安になってても赤ちゃんには伝わりますもんね!!残りのマタニティライフを穏やかに過ごそうと思います✨
    とっても励みになりました!ありがとうございます✨

    • 12月26日