※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナミズ
妊娠・出産

ウテメリン服用中に張りや鈍痛感じ、病院へ相談すべきか。出血なし。生理痛のような痛みあり。筋腫の影響か。

先週木曜日よりウテメリンを処方され1日4回飲んでいますが、動悸が激しく手が震えくたびれます。
昨日久々に仕事に行き帰宅後食事を作りあまりに疲れていたこともあり、そのまま夕食後と就寝前分の薬を飲まず寝てしまい、起きると張った感じというか鈍痛があり、仕事に行ける状況ではなく横になっています。
食事中(座っている姿勢)痛みが出てくるので早々に横向きになって寝ています。
それでも生理痛のような鈍痛がずっとあります。
中期に入り、お腹が大きくなってくる痛みなのか。病院に連絡するのが一番ですよね。
出血はありません。筋腫があるので変性痛かもと思いつつ、同じ経験がある人のアドバイスお願いいたします。

コメント

もんちゃん

大丈夫ですか??
私も1日4回内服してました!副作用が出た時は知らせるように先生に言われていましたょ(>_<)
あと、お腹の張りに加えて生理痛のような痛みがある時は受診するように度々言われてました。なぜウテメリン内服になりましたか?私は子宮頸管が短くて切迫早産だったので、仕事も診断書が出て早期に産休に入りました。
念のため病院へ連絡し、医師の指示に従われた方がいいと思います(>_<)その方が安心しますょ(>_<)

• ハナミズ

ハナミズ

ご回答ありがとうございます。
    朝一で受診しそのまま入院しました。
    筋腫による変性痛でこれからも入退院を何度か繰り返すことになりそうです。

ウテメリンの点滴は苦しいですが、痛み止めの点滴のおかげで痛みは治まりました。

やはりすぐに病院に来るべきでした( ; ; )

• 12月23日
こってぃ

切迫流産と言われましたか?ウテメリンをいきなり1日4錠は辛いですね。私もそうでしたが、幸い仕事は休ませてもらっていたので、2週間くらいで慣れました。飲んでから1、2時間は動悸、吐き気、ほてりがあり辛かったです。

1回くらい薬を飲み忘れたくらいじゃ大丈夫だと思いますが、ウテメリンの有効率??は70%らしいので、抑えられていた張りが出てきてしまったのかもしれませんね。

ちなみに、生理痛の様な痛みが張りなんだそうです。19週じゃ早すぎます。みなさん後期くらいから感じるそうですよ。
張りはお腹がカチンコチンになります。それこそスイカです。叩いたらコツコツなるんじゃないかってくらい、板の様になります。でもそうならなくても下腹部痛があれば張りだそうです。私も同じでした。副作用さえ乗り切れば大丈夫でしたが…

病院に行かれることをお勧めします。電話をして指示を仰いでみては??なにかあってからじゃ後悔すると思うので…そして受診になったら、その時仕事の話もすると良いと思います。

切迫流産でウテメリンだと、おそらく仕事もダメ、家事もダメ、になると思うのですが…

• ハナミズ

ハナミズ

切迫流産で初期に入院し、今回子宮筋腫の変性痛のためまた入院となりました。

痛み止めの点滴のおかげで痛みは軽減され、ウテメリンの点滴で頭痛がしますが何とか頑張ります。

• 12月23日

私も処方されてました。飲んでから、家の中歩いただけで、動悸、頭痛、吐き気、冷や汗、震えがありました。産院に電話したら、飲んだら動くな!と怒られました。。笑
その日以降、飲んだらすぐ横になるをしていたら、上のような副作用は出なかったです。ちょっとドキドキしてる位でした。

• ハナミズ

ハナミズ

尋常ではないお腹の痛みに急患で病院に来ましてそのまま入院となりました。
    今はウテメリンの点滴を24時間投与。
    結構キツイですが何とか頑張ります。

• 12月23日