※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペポ丸
ココロ・悩み

最近、4ヶ月の息子が日中あまり寝なくなり、家事がままならないことで疲れが溜まっています。夫に手伝いを頼んでも嫌な態度を取られ、疲れがピークに達しています。他に助けを求められる人がいない状況で、どうしたらいいか悩んでいます。

愚痴を書かせてください。
最近 息子が4ヶ月になり、日中あまり寝なくなったこともあって少し疲れが溜まってきています。

日中、息子のそばを離れるとすぐ泣くのであまり家事もできずなんですが、疲れのせいか夫に対してイライラが抑えきれなくなっています。

仕事が大変なので、家事はほとんど頼みません。ゴミ捨てくらいです。

なのに、先程 洗濯物のシーツをたたむのを手伝ってもらったら、舌打ちしながらやられました。

夫が使った弁当箱も私が手が回らなかったので、洗いを頼むと嫌そうにするので、理由を聞くと手が痛いからだというのです。私も手荒れがひどいですが、私がやらなきゃ誰もしないので手袋しながらやって、クリームも塗っています。私は手袋すると今度は肌がただれるのですが、それでも文句も言わずにやっているのに...夫には手が痛いならと前々からクリームを買って使うように言っているのに言う事を聞かず、これです。

なんだか、何か頼むといちいち嫌そうな顔をされるので頼みたくないんですが、私も最近 疲れが溜まりすぎて、物忘れがひどかったり、手元がふらついたり、頭痛や肩こりに悩まされていてキツイんです。

最近は夫と同じベッドで寝たくありません。

皆さん、どうしたらいいんでしょうか。

ちなみに、家族は離れていて、他に助けを求められる人は残念ながらいません。

コメント

♡ゆみ

はじめまして。
寝ないのかなり辛いですよね(>_<)うちの息子も寝なくてイライラしてました。
うちの旦那も家事は一切しません。夜ご飯とかも作れなくてお弁当とかを頼んだりすると嫌とか面倒くさいとか。
大変な中お弁当まで作ってもらって自分の分ぐらい洗えよ!!って思いますよね。
うちの旦那は洗ったことないです(笑)
旦那の寝息聞くと腹立ちますよね。
私は車で40分くらいに実家があるので母が休みの日は1週間くらい帰ったりしてました。
ご実家は遠いんですか?

yuu-ko

お疲れ様です!!

イライラしますよ。。
二人目が産まれた時、あまりにも何もせず(お風呂は入れてましたが)
親も遠いしで、誰にも頼れず、
産後の床上げ?前でしたが、パジャマのまま無言で車の鍵と携帯だけ持ってプチ家出をしました。。
ジャンジャン携帯は鳴ってましたがシカトです。で家に帰り、どれだけキツいのか、辛いのかを話しましたね。。
頼れる人がいないなら、尚更旦那さんにしか頼れないですし…
一度気持ちをお話ししたらスッキリするかなぁーと思います。

明夜(あや)

初めまして、夜分にすいません。私はもうすぐ1歳になる息子の母親です。

私は自分の実家が近いから親に預けて息抜きをしたりもしてきましたが、側に頼れる人が居ないと大変ですよね(T_T)
そんな中で頑張っている方をとても尊敬します。

親が側にいる私でも時々孤独を感じる時があったし、未だに少しあります。新米ママは孤独との戦いにも思いますが、今日の日がいつかお腹の底から笑える日が必ず来ますょ( ^ω^ )

私が初めて『私だけじゃないんだ、みんな同じような事で悩んでるんだ』と思ったのは、私の地域の保健所が催してくれている”もぐもぐランド”という離乳食のお勉強会のような場で同じ月齢の子を持つお母さん方と初めて交流した時でした。
私はまだ利用した事がないですが、支援センターなど今は交流の場が増えている様なので、勇気を出して外に出て、ママ友を作ってみてはどうでしょうか?
話し相手が居るだけでも少し気が楽になると思いますょ( ^ω^ )

辛い日々はいつか終わります。
今日が辛かった日なら、きっと明日は笑顔溢れる素敵な日になりますょ(*^_^*)

誰かに愚痴ったり、たまには旦那さんに感情を爆発させるのもありだと思います。だって、2人の子だし、家事も育児も協力し合わなきゃ成り立たないですからね。持ちつ持たれつですょ。

頑張ってる方に言う言葉には相応しくないですが、お互い肩の力を抜きながら頑張りましょうねσ(^_^;)

夜分に長々失礼いたしました。

ペポ丸

皆様

わたしの愚痴を快く聞いてくださり、ありがとうございました( ´ ω ` )

お陰様で、主人にイライラ態度をとり、言いたいことたくさん言ったら、その日の夜 疲れてるんだからお風呂にでも浸かってゆっくりしなっと言って、洗い物をしたり、息子をあやしてくれて、そのおかげでリフレッシュできました(*´◒`*)

主人もちょっと反省してくれたようです(*´-`)

実家は東北、いまは九州に住んでいるため親は当てにできないので、ちゃんと自分の気持ち伝えてやっていこうと思います。

本当にありがとうございました。

皆様それぞれ素敵なコメントをいただきましたので、一番最初にコメントをくれた方をグッドアンサーにさせていただきます。