※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
妊娠・出産

胎動が弱くて心配。検診では問題なし。先輩ママや同じ状況の妊婦の体験談が知りたい。

胎動がずっと弱め?わかりにくい?のですが、大丈夫なのかな?と心配です。
痛くて寝れない!なんてことは一度もなく、横になって休んで胎動に集中してみても、ポコポコっと少し動く程度です。胎動カウントもハッキリとした胎動だけカウントするようにとなっていて、はたして私のカウントは合ってるのか?と自信がありません。呼びかけたり揺らしてみたりしても反応がない時もあります。キックゲームなんて絶対できません。

検診では問題を指摘されたことはなく、エコーをすると動いている様子も見れます。
病院で話してもみたのですが、個人差と言われました😓
胎動ずっと弱かったり感じにくかったけど、元気な子が産まれたよ!という先輩ママさんや、同じ様に感じている妊娠後期の妊婦さんのお話を聞きたいです!
宜しくお願いします。

コメント

ミー

私も妊娠中は横にならないと分からなかったですよ☺️
だから、よく言われている痛くて寝れない気持ちわかんなかったです🤣🤣
でも、元気に生まれましたよ。小さめですが😊

• ミサコ

ミサコ

元気に生まれたとお聞きして心強いです!私は今のところ平均より赤ちゃん大きめなんです・・
    なのに何故?って感じですが関係ないんですかね?
    ありがとうございました!

• 9月16日

うちも、蹴られて痛いとか眠れないとか目が覚めるとか、まっったくなかったです(笑)
いつも、ぐにょーん、もにょー、ぽこん、って感じでした。
わかりにくくて心配なときはいつも横になって確認してて、一回は一時間くらい横になっても感じなくて焦って受診したこともあります。
おとなしい子なのかなぁと思ってましたが、産まれてみたら、それはそれは元気いっぱいで、9ヶ月で歩き始め、今は口ごたえまでするお転婆娘です(笑)

• ミサコ

ミサコ

全く同じ感じです!そんな感じでもお転婆さんなんですね💓
    うちは男の子なんですけど、どんな性格なのかなー?と楽しみにしたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 9月16日
そら

私もそこまで胎動感じてなかったです😅
産まれてみたらまぁ元気すぎて😅

• ミサコ

ミサコ

生まれて見たら元気すぎですか!
    そうなってほしいって思ってます!
    心強いお言葉ありがとうございます☺️

• 9月16日
奈々ゝ

娘も胎動カウントよく分からなかったです😥
キックゲームも出来たことなかったです😂
でもギリギリ2500gで元気に生まれて来てくれました💓

• ミサコ

ミサコ

胎動カウントもキックゲームもできなくても大丈夫ってことですよねー!
    コメントありがとうございます!

• 9月16日
kokoro

私も胎動が弱く感じていました。
みんなおなか蹴られてねれないと言っていたのですか私は一度も痛い!と思ったことないです。
しゃっくりで生存確認してた感じです笑
生まれてみたらめちゃ足の強い子でした!!

• ミサコ

ミサコ

足の強い子でも胎動が弱く感じていたのですね!私もそうだったらいいなぁ!
    心強いコメントありがとうございます!

• 9月16日
ねこ😺

私もあまり蹴ってきたりしないなーとすごい心配してました💦
全然動かないけど大丈夫?とすごい不安で…
健診で機械つけるときも「寝てるみたいだから動かすね」と言われ、お腹を揺すられましたが、それでもあまり胎動なく😨
でも先生には問題ないと言われてました!
もうすぐ1ヶ月の我が子、産まれてきてからもよく寝る子です!夜泣きもありません!でも元気ですよ!
きっとよく寝る子なだけですよ💓

• ミサコ

ミサコ

同じような感じで安心しました!
    産まれてからもよく寝るお子さんなんですね💓うちの子もそうだったらいいなー!
    ありがとうございます😊

• 9月16日
ニャン吉mama

私もだんだん胎動が弱くなってきた時ありました😣あんまり動かないなって心配にもなって病院で動いてたので大丈夫でした。
私の場合お腹がそんなにでてこなくて、周りから小さいって言われてたけど、元気に生まれましたよ😀
少食なのか体重も平均より少なくて、何とかグラフには入ってるのでいいかなって感じです💦

• ミサコ

ミサコ

元気に産まれたとのこと安心しました!
    私の場合はお腹の大きさや子供の大きさは大きいくらいなんですけどね^^;
    ありがとうございます😊

• 9月16日
まお

他の方がわからないのでなんともですが、胎動で眠れなかったとかなかったです😂いつでも寝れましたし、あれ?今日胎動ないかも!ってあせって何度も横になって確認しました。
キックゲームも無反応だしそんなもんだと思ってました!!
生まれてからはすごくよく寝る子でもしかしたらお腹の中でもほぼ寝てたのかもしれません(笑)

• ミサコ

ミサコ

生まれてからもよく寝るお子さんなんですね!
    うちもそうだったらいいなぁ!そんかものだと思いたいです☺️ありがとうございます!

• 9月16日
まー

私は日によって差があるけど臨月に入るまではまあまあ動いていたのですが、臨月過ぎてから殆ど動かない日が多くて…毎日生きてるのか不安でした。
出産が近づくにつれて更に動かなくなりましたが、生まれたら大人しいし、寝てる時間も長いし、あまり泣かない赤ちゃんですよ!

• ミサコ

ミサコ

臨月に入ったらスペースが少なくなって動かなくなるらしいですね。私の場合はずっとなんで変化も感じられなくて😢
    でも大人しいよく寝る子なのかもと思えてきました!ありがとうございます😊

• 9月16日