※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
子育て・グッズ

お昼寝時間を早めて午後の睡眠を確保したいけどうまくいかず、15時以降の睡眠制限も難しい。どうしたらいいでしょうか。

お昼寝の時間が10時〜11時半です。長いと12時まで寝ます💦早く切り上げて起こして午後寝をしっかり取らせるのが理想みたいですけどうまくいきません💦15時以降は寝かせないってのもなかなかできず…どうしたら良いでしょうか…

コメント

むむ

なぜ長くお昼寝させたくないんですかー?😅

• ちょこみんと

ちょこみんと

この前発達相談があって夜が細切れ睡眠で困ってることを話したら、朝寝を短くして午後寝を長くすると良いというアドバイスをもらったんです💦

• 9月16日
たろ

30分寝かせたら起こすとかでは難しいですか?
うちはお昼寝が一回になりそうなころは、少し寝かせたらすぐ遊びに行って気分を変えてあげてました。

• ちょこみんと

ちょこみんと

ありがとうございます!この前発達相談に行ったときと同じアドバイスです!寝起きぐずりがあるのでなかなか踏み切れず💦夜も細切れ睡眠で困ってます😭

• 9月16日
  • たろ

たろ

うちも寝起きすごくぐずります!なので、おめざに赤ちゃんせんべいをあげたり、本気で遊んだりします。
    あと、お散歩は結構効果的でした^ ^

夜はあえて寝たふりすると、しばらく泣いてますが30分もしたら諦めて寝るようになりましたよ^ ^
    旦那様が連休の時にするといいかなと思います。

• 9月16日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

ありがとうございます😭ぐずりますよね💦散歩いいですね^_^色々試してみます!

断乳、夫婦で協力してやろうと思います!ちなみに添い乳は一切していないですか?昼と夜の寝かしつけ方法を教えていただけますか?色々すみません🙇‍♀️

• 9月16日
  • たろ

たろ

ぐずってぐずって仕方ないので、食べ物に頼るという…。゚(゚´ω`゚)゚。出来ればストレスなくやりたいですよね。

添い乳は二ヶ月の頃に辞めました!私の肩こりがひどくなりすぎて、頭痛まで来たので😅
    昼は抱っこで寝かしつけてます。ただ、最後眠る瞬間は必ず布団でと教え込んでます。夜はお風呂あがりに寝る準備ができたら、さっさと寝室に入って、そこでひたすら遊んでます笑
    はいはいを追いかけたり、手遊びしたり、両手を持って歩いたり…本当に様々です。
    遊び疲れて眠くなったら、電気を消して、お布団の上でゴロゴロさせます。
    調子が悪い時や甘えたいときは、くっついて来るので、やりたいようにさせてあげて、落ち着いたら自分の布団に移動させてます。

• 9月16日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

ほんと、ストレスなくやりたいです😭

添い乳は早くに辞められたのですね!寝かしつけ、大変参考になります^_^くっついてくるの可愛いですね💕
    娘がスムーズに眠れるように寝かしつけ頑張ります!ありがとうございました( ´ ▽ ` )

• 9月16日
17Voyager

全ての子が育児本通りにいくわけじゃないので
こだわらない方がいいですよ。
夜寝付くのが深夜とかじゃなきゃ 寝たいだけ寝かせてあげていい月齢です。

• ちょこみんと

ちょこみんと

ありがとうございます!そうですよね💦寝付くのは19時〜20時なのでいいんですが、夜が細切れ睡眠で…添い乳がいけないんだと思いますが、これも色々な意見があって一体どうしたらいいのかちょっと混乱してます😭娘に質の良い睡眠をしっかり取らせてあげたいんですが…初めての子で神経質になってしまってます。

• 9月16日
  • 17Voyager

17Voyager

お昼寝よりも夜の睡眠をどうにかする方が
    母子の為だと思います。
    添い乳を止めるというか、離乳食が軌道にのってて
    体重が曲線内であれば夜間断乳に踏み切って
    早めに睡眠を確保出来るようにする方が
    この先体力がついてお昼寝が減ってくる年齢に達してくると
    さらに育児がキツくなります(>_<)

• 9月16日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

ありがとうございます。そうですね💦夜はしっかり寝て欲しいのでそろそろ断乳決行しようと思います、どんどん体力付いてきますよね👧

• 9月16日
あーたん

理想はどんな感じなんですか?
それがわからないと他の方も何とも言えないと思います(^^;

うちは下の子は7時起床で
朝寝が10時から30分ほど寝て
昼寝は1時半から二時間ほど寝て
夕寝は19時から長くても15分くらいな感じです!

夜は21時には二人とも寝室へ行き遅くても22時には寝付きます。

• ちょこみんと

ちょこみんと

理想は、朝寝が30分程で午後寝を2時間以内です。よく、15時以降は寝かせない方が良いと聞きますが…初めての子で神経質になっちゃってよくないですね😭あと、いまだに夜が細切れ睡眠で、添い乳辞めなきゃな…と思ってるんですが寝不足で身体が辛くて。
    子供にとっていい睡眠を取らせてあげたいです。

• 9月16日
  • あーたん

あーたん

ママお疲れさまです(^^)
    私はあまり気にせず子供が寝たいときに寝たいだけ寝かせればいいかなと思いますよ。

でも昼しっかり寝かせたいなら朝起こしてお散歩とか支援センターに行って疲れさせてあげたらいいかなと思います!
    もうされてるかもしれませんが(^^;

夜は寝やすい環境を整えてあげて下さい(^^)
    まだ上手に寝れないんですね(>_<)
    でもそのうち寝れるようになります!
    ママは寝不足で辛いでしょうが子供と一緒に昼寝して頑張りましょう!💕

• 9月16日
  • ちょこみんと

ちょこみんと

ありがとうございます😭支援センターへは午後行ってるんですが午前に行ってみたりして様子を見てみようと思います!

寝室の環境ももう一度見直してゆっくり休めるようにします!
    母子ともにぐっすり眠れる日を夢見て頑張ります💪

• 9月16日
たまご

うちも添い乳のせいか夜中何度も起きてしまいます💦
なので朝寝は10時から11時半、昼寝は3時から16時半くらいさせてます。
夜間断乳は一度試みましたが即断念😅
11月に主人が長期連休があるのでその時に夜間断乳チャレンジしてみようと思ってます💪
お互い母も子供もぐっすり眠れる日を夢見て頑張りましょう✨

• ちょこみんと

ちょこみんと

ありがとうございます😭同じですね!夜間断乳、うちも来月になったらチャレンジしようかな…母も子もぐっすり眠れたら最高ですよね✨私も頑張ります💪💪

• 9月16日