※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
雑談・つぶやき

辛くなったので相談させて下さい😭私は「地震」に敏感でとても恐怖に思っ…

辛くなったので相談させて下さい😭

私は「地震」に敏感でとても恐怖に思ってます。
ニュースで地震という言葉が出る事が怖くて
聞くだけで心臓がバクバクします。
家の横をトラックが通るだけで
地震が起こる前の音に感じて揺れるかもと怯え、
虫の鳴き声やカラスの鳴き声が怖く感じ、
雲を見ると地震雲じゃないかと心配になり、
この場所にいた時に揺れた…と思うと
そこにいると心臓がバクバクしたり
夜も怖くて不眠になったり…。

誰かにこの事を話すのすら怖くて
今ここに書いている手も震えています。
考えるだけで吐き気もして食欲もないです。

旦那に恐怖だとはなしても「大丈夫だよ」
と言うだけで旦那は全然怖くないみたいです。
「起きたら起きたとき」と言います。

我が家の備えは多分万全です。
家具の固定も食料なども備えてあります。

でも怖いんです。
1日に何回も地震速報などが気になり、
でも見てしまうと怖くて、見なくても怖くて。
子供が産まれる前は全然こんな怖がりじゃなくて
今は子供を守らなきゃ、って思うと
とても怖くなってしまうんです。

家事や育児に追われている時間は
気にならなかったり
友達といる時は気にならなかったり。
でも、旦那が夜勤とか多くて子供が寝た時間とか
1人になるとずっと考えてしまいます。

この心配を生きてる限りしていくと思うと
つらくてつらくて。。
同じような方いますか…??

誰か私に喝を入れて下さい😭
慰めて下さい。。

コメント

コアラ−5kg

人それぞれ不安な事って違いますよね💦私は病気不安です。例えばちょっと胸が痛かっただけで乳がんじゃないかとか。子供の発熱や下痢にもすごく心配になってしまいます。
うちの旦那もなったらなった時考えるというタイプです💦
それに、全く同じで誰かといると大丈夫なので毎日予定入れてます。ですが1人になると考えてしまうとか。
私は胸がずっと苦しかったり、動悸やら、不安感やらが2ヶ月続いて、さすがにしんどくなり、旦那の勧めもあり、先月から心療内科に行き始めました。お薬もらい毎日飲んでます。眠い時もあるし、波もありますが、ずっと続いていた体調不良や不安が嘘のように減り、すごく楽になりました。自分ではまさか私がとか、いずれ良くなる!と、思い込んでなかなか踏み切る事できませんでしたが、旦那の後押しで行ってよかったと思ってます。
もし心療内科には行きたくないと思っていたらすみません💦
とてもお辛そうで私と似ていたのでコメントしました。

  • Sママ

    Sママ


    コメントありがとうございます😭
    みんな何かしら不安をかかえて生活していますよね…。
    旦那さんのタイプも同じですね!
    私もそれぐらい楽に考えられたら良いのにな…とは思うのですが😭

    心療内科…考えた事なかったです!
    最初受診したときはどのような事するのでしょうか。
    私も楽になりたいのですが、もし病名が付いたらどうしようという不安もあります😭

    • 9月16日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    最初は看護師さんが話を全部聞いてくれて、その後先生の診察です。あと、当日空いてない事もあるので電話してから行った方がいいと思います。
    私の行ってるクリニックは、自分が聞かない限り、病名を言われることはないです。旦那も通ってましたがそうでした。私は先生からその不安と緊張なんとかしましょう!ずっと通わなくても、ずっと薬飲まなくても大丈夫だから安心してください。と言われました😊最初に病名は知りたくないですって言えば言われないと思いますよ😊

    • 9月16日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    私もなんとなく想像はしてますが、病名は聞いてません😅😅

    • 9月16日
  • Sママ

    Sママ


    そうなんですね…。
    そこのクリニック良いですね!
    ずっと薬を飲まなければ生活出来ない…とか不安になりますよね。。
    私まだ卒乳出来てなくて…。
    今育休中で来年から仕事復帰なのですが、そしたら毎日忙しくなって考える時間も無くなるかな?とか。
    旦那にも相談してみます😭✨
    親切にありがとうございます😭✨

    • 9月16日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    たしかに仕事始まると忙しくて考える暇ないっていうのはあると思います。
    早く楽になるといいですね😊

    • 9月16日
  • Sママ

    Sママ


    ありがとうございます😭💕

    • 9月16日
  • コアラ−5kg

    コアラ−5kg

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 9月16日
deleted user

とてもお気持ち分かります😭
全く同じです😢
もともと小さい頃から地震が怖いのですが、最近の大阪の地震で久々に感じる大きな揺れを体験してから一気に恐怖心が大きくなりました…(>_<)

私の場合は地震も台風も大雨もとても怖いです😔
ちょっとの揺れや大きな音も敏感にぬってしまいます。

子どもが産まれてさらに怖くなりました。この子を守れるか?
この子が大きくなったときの日本は大丈夫か?など😞

考えすぎてみんなにやばいと言われてしまう始末です💦

でも、色んな人の話とかを聞いて、日本は地震が怖いように、他の国では治安が悪かったりテロがあったりまた違う危険があります(>_<)
事故や事件など生きてる限り地震だけてはなく、どこでいつ何が起きるかわかりません😢

なので、それを考えてびくびく過ごすのではなく、今を大切にして何が起きても後悔がないようにってゆうのは難しいかもしれませんが、なるべく後悔が少ないように精一杯生きていくことが大事だと思うように頑張っています😣💪

でも起きたら起きたときとは思えないので、災害グッズや、何かあったときの避難場所や連絡などは旦那としっかり話し合っています。
子どもの災害グッズも準備したり、少しでもそのときの備えはしています。

それでも不安は拭えないと思いますが、お互い今を大切にして、普通に過ごせている今に感謝しながら、子どもを大切に育てていきましょうね😊✨

私もとても心配性でしんどくなることが多いのですが、同じ方がいるのだと思うと、少し気持ちが楽になりました💦☺️

  • Sママ

    Sママ


    わー、嬉しいです😭😭💦
    同じ気持ちな方がいるってこんなにも心強いんですね(´;ω;`)
    私も台風怖いです!雷も。
    本当に自然災害には逆らえないですよね。

    子供が産まれてから恐怖心が強くなったのも同じですね😭
    私はこの心配性を誰かに話す事が恥ずかしくて隠しています。
    話せないから余計につらくて。
    ネットの記事も見なければ良いのに見てしまうし😭
    予知とか、次はどこが危ないとか…本当にしんどいです。

    いつ何が起きるのが予測つかないですよね。
    事故や事件は絶えないですし。


    ビクビクして過ごしても起きる事は起きるしもったいないとはわかりつつも心配事が大きすぎますよね😅
    出来ることは備えをしておく事ぐらいなので頑張ろうと思います😭

    コメントありがとうございます😭
    私も少し楽に考えます!

    • 9月17日