※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟ママ
ココロ・悩み

旦那が10万円の買い物をして、貯金がほぼゼロで生活がカツカツ。出産も控えているがベビー用品も揃えていない。旦那は相談なしで「俺の金だからお前に関係ない」と言い、貯金をしたいと主張する妻との意見の温度差に悩んでいます。

愚痴です。

今日家に荷物が届きました。
旦那曰く、買い物をしたとのこと。

値段を聞き出したらなんと10万円

現在ある物を売ってそれの足しにするとの事。
実質5万円程度。

それにしても私も旦那も貯金はほぼゼロ。
旦那の収入は手取り17万。
これから私が働けなくなったら旦那の収入だけで生活するのはとても無理があります。カツカツです。

出産もそう遠くはありません。
ベビー用品も全く揃えていません。

もちろんその今回の買い物に関しては相談も何もなし。

旦那は「俺の金だからお前に関係ない」の一点張り

わたしは少しでも今後のために貯金をしたいから妊娠わかってから無駄遣いは一切していません。

温度差ってやつなのか、

分かり合えなくて辛いです

コメント

choco

家庭を持った以上俺のお金だからなんて通用しませんよね(笑)
貯金もなくて手取り17万それでなにしてんのって感じです。
子供のものはどうやって揃えるつもりなんですかね…
自覚なさすぎます

  • 🐟ママ

    🐟ママ

    ほんとそうですねよね。
    そんなに好き勝手したいなら結婚しようなんて言ってくれなくてよかったよ。ってすごい思います。
    それなのに「俺は結婚にも子供にも興味ないけどお前と子供のために結婚してやったのに」みたいなこと言われたこともあってほんとにむかつきます。

    私だってこれから子供産まれても余裕でやって行けるくらいの収入あったら何も言わねーよって話しで。

    それなのに私があっちの買い物に口出したら「俺に干渉しすぎ」って言われる意味わかんないですよね
    ちゃんと自覚持った行動してくれてればこっちだって干渉せずに済む話なのに

    • 9月16日
  • choco

    choco

    めっちゃムカつく
    つーか結婚にも子供にも興味ないなら避妊つけろよって話しですね。
    旦那さんお若いんですか?

    ホントですね。
    それなりの収入あれば文句ないです。

    いやーほんとに自覚なさすぎます
    先が思いやられますね……

    • 9月16日
  • 🐟ママ

    🐟ママ

    21です💦
    旦那の周りの友達がフリーターばっかなのもあって、
    周りにお手本になるような人もいないし本当にこれからどうしていけばいいのか分かりません。

    思いやられすぎて辛いです。

    ここまで来るとほんとにこっちも結婚なんてしなければよかったって思ってしまいます

    • 9月16日
  • 🐟ママ

    🐟ママ

    最初の返信の
    ほんとそうですねよねって変な文になっててすみません💦(笑)

    • 9月16日
  • choco

    choco

    うちの旦那と同い年です😆💦

    考えがまだガキンチョなんですね。
    私だったら多分ガチギレしてます
    なんなら追い出します😅

    そう思ってしまいますよね…
    なんのために結婚したのって感じですね……

    • 9月16日
  • 🐟ママ

    🐟ママ

    おおおそうなんですね💦

    ほんとにガキンチョだし私が何言っても逆ギレだし、だいぶ限界です

    もはや旦那のことで無駄に悩むくらいなら1人で子供育てる覚悟の方が全然あるって感じです

    • 9月16日
  • choco

    choco

    🐟さんも同い年ですか?

    逆ギレする男ですか。。。
    けつに引かれたくないタイプそうですね😅💦

    それですよね(笑)
    生活的には平気な感じなんですか?

    • 9月16日
  • 🐟ママ

    🐟ママ

    私は一個下です😂

    ほんとーーーにめんどくさいですよ逆ギレ。
    本気でお前は自分が正しいと思ってキレてるのか?って疑問でしかないです(笑)
    もはやキチガイ(笑)

    喧嘩とかしなければ普通に仲はいいんですけどね💦
    喧嘩した時に手がつけられなくって

    • 9月16日
  • choco

    choco

    一個下なんですね💗
    大変ですね。

    笑いました(笑)(笑)(笑)
    寧ろこれからお金かかるのに
    どーするもりなんですかね😭

    手つけられないと
    大変ですよね…

    • 9月16日
  • 🐟ママ

    🐟ママ

    旦那の言い分は
    「これから子供産まれたらお金かかるし自分の好きな物買えないから今買った」
    っていうんですけど
    お金かかるのわかってて貯金がある訳でもないのになんでそのお金貯金にまわそうって考えに至らないのか理解不能じゃないですか?💦

    私1ヶ月で産休入るのに
    未だに家賃光熱費食費ぜーーんぶ折半。
    私は妊娠してから職種が営業から事務になったから給料もめちゃくちゃ下がって自分の支払いとか最低限の生活費でいっぱいいっぱいで貯金したくても出来ない状態だから余計にイライラします

    • 9月16日
  • choco

    choco

    でたーそう言うやつ(爆笑)
    だとしたら尚更今じゃないし独身のやつが言うセリフなって感じです😂

    貯金ないなら尚更ですよね
    馬鹿すぎます😅

    折半!!!!!有り得ないです…
    いつから折半じゃなくなるんだよって話ですね…

    • 9月16日
  • 🐟ママ

    🐟ママ

    そう!!ほんとに!!
    これからもずっと独身気分なんでしょうねー
    自分が働けなくなってからがほんとに憂鬱です。

    俺の金だからとか言うんなら
    家賃も光熱費も全部自分で払ってから言えよって感じじゃないですか?

    • 9月16日
  • choco

    choco

    参りますねー。
    産んだらすぐ預けて働くしかないかもしれませんね😅💦

    俺の金?思ってても言うなって話し器の小さい男ですね(笑)
    養ってから言えって話しです!

    • 9月16日
  • 🐟ママ

    🐟ママ

    やっぱりそうですよね💦
    育休終わるまでは自分の目で見てあげたいなーって思ってるんですが現実無理そうです

    間違いないですね(笑)その割に「早く俺の収入だけで養えるように頑張る」みたいなことも言ってくるんで何がしたいんだろうってめっちゃ思います(笑)

    • 9月16日
  • choco

    choco

    なんの為の育休だよって感じですよね😭

    なんなんですが(笑)
    口先だけがよく言うよって感じですね(´-ω-`)

    • 9月16日
  • 🐟ママ

    🐟ママ


    なんとか頑張ります😭💦

    愚痴聞いてくださってほんとありがとうございます😂!

    • 9月16日
コユテク

何を買ったんですか?

必要なものだったんでしょうか…

  • 🐟ママ

    🐟ママ

    簡単に言えば趣味に必要なものですね。
    買うなとは言いませんが
    なんで今1番お金が必要な時なのにそんなことをするのか理解できません

    • 9月16日
ママリ

私の旦那もかなり浪費家です😂
10万の買い物をいきなりしてくるとかはないですが、困りますよね😅
父親の自覚とこれからの生活ちゃんと考えてるのか!って感じですよね😅
私はこれからどのくらいお金がかかるか具体てきに説明して、無駄遣いできないよってことを説明しました(笑)😅

  • 🐟ママ

    🐟ママ

    旦那曰く
    「これから赤ちゃん生まれたらそれこそ好きな買い物出来なくなるから」
    とい言い訳で今10万の買い物をしたらしいですよ。私には理解できないですが。
    どれだけ説明しても私の旦那は
    分かってくれません。本当にガキ
    イライラします、

    • 9月16日
RiN

私の旦那は浪費家ではないので
勝手にものを買ったりとかはないですが、
お金に細かいです。
必要経費だからといっても分かってくれないときもありますし、
本当に必要?ってよく聞いてきます。
家電もケチります。ベビー用品もケチろうとしてきます。お金に執着しているのか分かりませんが、自分の口座の金額をみてお金の減り具合に、お前はお金の管理ができないと言ってきました。
ですが、会社での旦那の立場を考えて
旦那の上司に出産祝いを贈ったり、
旦那の親戚から結婚祝いを頂いときは
内祝いとお礼状を書いて贈ったり
裏で色々動いているので、
腹が立って何に使ったかを全部言ってやりました!そしたら黙りました(笑)
心の中でよっしゃー!と叫びました。

男の人は養ってやってると結構上からみる人が多いな〜と思います!
本当に腹が立ちます(笑)
こっちは貯金できるように色々な場面で我慢してるのに、なんかあったら私のせいにしてきて旦那の口を縫いたくなります!
私も旦那とのお金に対する温度差があって
正直しんどいです。
もっと稼いでからものを言え。といつも心の中で思ってます(笑)
男だったら少し余裕あるくらいの発言してほしいです。お父さんになるし。
お互い頑張りましょうね。

  • 🐟ママ

    🐟ママ

    うわー😂
    細すぎるのもだるいですね、、
    奥さん偉すぎます…

    ほんとにそうですよね。
    今ですら俺に干渉すんなとか言ってくるくらいだから
    私が産休育休で働けなくなったら
    「俺が養ってやってんのに文句言うな」とかいってくるんだろうなーって思ってます(笑)
    それならもっと稼いで来いって話なんですけどねほんとに
    今後を考えただけでも欝になりそうです

    • 9月16日
  • RiN

    RiN

    男でそんな細かいとかほんと女々しすぎて
    シバキたくなりますよね😔
    養ってやってる?は?ですよ(笑)
    その言葉がダサいですよね(笑)
    めっちゃかっこ悪って思います👍

    まーまだ私は義母が優しいので
    そこに救われてますね!
    義両親がしっかりお金持ってて
    旦那はそこに頼りたくないという
    プライドがあって頼ってないんですけど
    私にはいつでも言ってね!と
    声掛けてくれるので
    ほんとにやばくなったら頼ろうと思ってます(๑•̀ - •́)و

    • 9月16日
  • 🐟ママ

    🐟ママ


    もう最悪そんなこと言われたら
    私働くからお前が育休取って?って言うつもりです

    義両親いるのは強いですね😂

    私、1人で地元離れて旦那さんと一緒になって、
    旦那さんにはお父さんもお母さんもいないので
    頼れる義両親も自分の両親も近くにいなくて本当に鬱です。
    まだ旦那の両親いたらもう少しまともに旦那も私の話聞いてくれたのかなーってすごく思います。

    • 9月16日
  • RiN

    RiN


    仕事より子育ての方が大変なのに
    文句言うなって感じですよね、
    私も働きたくてしかたないので
    子どもみててって感じです!

    今は里帰りで実家にいて
    産後様子見で旦那のところ戻ろうかな
    って思ってるんですけど
    やっていけるかほんとに心配で、
    両親も義両親も西日本で
    私ら関東なのですぐに助け求められないのが不安ですね😰
    確かに、義両親に何かあればチクればいいなって思ってたので
    義両親いないのツラいですね😔

    • 9月16日
  • 🐟ママ

    🐟ママ

    ですよね〜😂!!!

    kakajiさんも御両親遠くに住んでらっしゃるんですね😭
    近くに頼れる人いないの本当に不安ですよね。
    旦那がそんな感じだから余計にメンタル持つか不安です、、
    お互い大変だと思いますが頑張りましょう😢

    結婚する前から旦那に両親がいないのは知っていたので承知の上でしたがここまで旦那に話通じないと
    義両親いたらもうちょっと気持ち的に楽になれたかなーーって思ってしまいます

    • 9月16日
  • RiN

    RiN

    お互い頑張るしかないですね!ホントに!
    パパになるくせにどうにかならないかな、
    男はプライドの塊だから無理ですかね😔

    話通じないのマジでイライラしますもんね!
    なんで?🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️って思います(笑)
    特に旦那はいい歳した人なので尚更です
    40手前にもなって、未だにそこか!って笑

    • 9月17日
  • 🐟ママ

    🐟ママ

    今プロフィール拝見させて頂いたのですが私も21で同い年です😭
    ほんと頑張りましょう😭

    年の差婚なんですね!!
    何歳になっても話通じない人は通じないんですね、、
    いい歳してそれはキツいです😂

    nakajiさん出産もほんとにもうすぐだと思いますが頑張ってくださいね!!!
    最近出産が怖くてすごいビビってます😂

    • 9月17日
  • RiN

    RiN

    同い年なんですね(๑•̀ - •́)و
    とっても心強い!

    実母には、(私の姉夫婦もお金の管理のことでケンカするので)あんたら二人共ええ人捕まえてこんなー!と笑いながら言われます
    まあ、確かにと思いながら私も笑うしかないので笑ってます😂

    あと1ヶ月以内に出てくるので、
    ドッキドキです😳私もビビってます(笑)
    まず初産だとおしるし?破水?
    それって自分で分かるものなの?って
    実母に質問攻めしまくってます😆

    • 9月17日
  • 🐟ママ

    🐟ママ

    お姉さんもなんですね😂
    わたしも姉がいるので姉に旦那の話聞いてもらったり姉の話きいたりしてると
    「わかるー!!、」ってすごくなります(笑)

    ビビりますよねほんとに!
    わたしもおしるしとか破水とか気づける自信ないです💦
    高位破水とかめっちゃ怖くないですか?!
    里帰りする予定なんですがもし今の段階で急に破水して出産とかなったらどうしよう!!ってずっと考えてます😅

    • 9月17日
  • RiN

    RiN

    私も姉と話するとなかなかに盛り上がります(笑)私も姉も玉の輿にのれればこんなにしんどい思いしなかったのにねと笑いながら話てます😂

    14日に里帰りで1人で新幹線乗って旦那の元を離れたんですけど、なぜか私が地元に戻ってくると旦那と喧嘩になってめっちゃめんどくさくて(笑)基本向こうから謝ってくることがないから私から謝ってて、それもまためんどくさいんですよね〜😂実母はこの話聞いて呆れてます😆絶対自分曲げないんです(笑)いい歳こいてお金に執着してて自分曲げないって最悪ですよね(笑)いつか離婚しそう😂

    めっちゃわかります!1人で居る時に破水とかしたらどうしよう😰とか。
    1人で居る時に何かあった時をめちゃくちゃ考えてます(><)

    • 9月17日
るん

その買ったものを5万で売ってプラマイ0にしましょ🤔

  • 🐟ママ

    🐟ママ

    今回の買い物は趣味に必要なものなのですが、

    いくら相手の趣味までは干渉したくないと思っていても今回ばかりは言わざるを得ないですよね。
    言っても逆ギレでしたけど

    • 9月16日