※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

義母が勝手に息子にアイスを食べさせたことで怒り、衛生面やアレルギーの心配があります。義母への対応に困っています。

愚痴です。

義母と旦那と外食に行った時、私達が食べてる間義母に息子を抱っこして貰っていました。その際アイス食べる?と息子に話し掛けており、旦那が止めてくれていましたし、私もまだ早いかなーとやんわり止めてました。が、ちょっとなら大丈夫だよと息子に少量ですがバニラアイスを食べさせました。
今のところ変わったところもなく元気に遊んでます。

息子はまだ離乳食始めたてです。
おかゆ、野菜、最近やっと豆腐などのタンパク質にも挑戦しています。食器などもまだ消毒をしています。
食べ放題のお店で不特定多数の方がアイスをとる状態で衛生面も気になります。
ミルクを飲んでいるからと言ってアレルギーが無いわけじゃ無いですし、何が使われているかも分からない物を食べさせるのも私は嫌です。
何より止めているにも関わらず、食べさせた事が許せませんし、強く言えなかった自分にも腹が立ちます。

義母への怒りが収まらず困ってます😂笑

コメント

りらっくま

次に会ったときか翌日にその日下痢をして小児科に連れて行ったらお医者さんからきつくおこられたと嘘でもいいので言った方がいいかと😱
これからが怖いです😱

• みかん

みかん

次すら会いたくないです😭
    でも何かしら言った方が良いですよね…お医者さんにと言われたら、次から気をつけてくれそうですよね!

• 9月16日
  • りらっくま

りらっくま

あわせたくないですね😱
    やはり体調不良があってかわいそうな思いをさせた
    医者から注意をうけた
    で今後気をつけさせるしかないかと😭
    あとは旦那様からきちんと言ってもらわないとですね😱
    もう2度とあわせたくないですよね😭

• 9月16日
あい

それは嫌ですよね😥
私も同じくらいのときに、義母から大人の肉じゃが食べさせられて怒りました。濃い味なので当然子どもは喜んで、それを見た義母も喜んで、私は不安に。酒も肉も入ってるのに。
孫だから可愛くてあげちゃうし、食べれば嬉しくてまたあげちゃうしで困りますよね😥

• みかん

みかん

肉じゃが😵!それは不安でしたね…
    義母なのであまり言えないし、食に関しては家族以外の人がやるものじゃないですよね

• 9月16日
ぱぷりか

ご主人からきっちり注意してもらいましょう。
それをしてくれないなら、あくまで私ならですが、
私から強く言えないし何かあって取り返しがつかないと嫌だから、当分会わせたくない旨を旦那に伝えますね。
守れるのは親だけですから、強めに態度で示しても大丈夫かと思われます。

• みかん

みかん

旦那に話をして、何されるか分からないから息子渡したくないと言ったら、無理して会わせなくて大丈夫だよと言ってくれました。
    しばらく距離をとろうと思います。
    何かあってからでは遅いですもんね

• 9月16日
17Voyager

体調崩す事はないでしょうが
さすがにアイスとか早すぎますよー(^_^;)
ちょっとだろうがなんだろうが 5ヶ月の子に砂糖たっぷりのアイスなんかあげる親いないですよ。
義母が非常識です!!
乳製品は下痢しやすいので、子の体調も把握してない他人が勝手に食べさせていいものではないです!

• みかん

みかん

早いですよね😰
    息子も食べたそうにしていた訳じゃないですし、何を思ってあげたのか本当に理解が出来ません。
    が、怒っているうちに私が反応し過ぎなのかなとも思ってしまいました😭
    しばらく義母と距離をとろうと思います。

• 9月16日
ゆとりのママたん

うちも旦那の兄や義母義祖母が上の子の時から色々あげちゃっててとってもイライラしました!
アイスもちまちまあげられてたり、まだジャンクフードあげたことないのにマックのポテトとかあげてて、
ムキーーー!っとなりました。
せっかく薄味で健康的なものあげたいと思って頑張ってきてたのに…。と。
体調崩したりはありませんでしたが、そういうのはやめてほしいですよね😖
次会う時、アイスで下痢してしまった。とか、下痢して病院行ってアイス食べたと伝えたらとても怒られたので…とか話してみては?

• みかん

みかん

この問題はあるあるなんですねー
    本当イライラします😂
    普通親に許可とりますよね、余計なことしないで欲しいです。
    次会う時にきちんと話したいと思います!

• 9月16日
  • ゆとりのママたん

ゆとりのママたん

無責任に可愛がるんですよねー(笑)
    可愛がるだけ可愛がっておしまいですからね(笑)

• 9月16日
のん

わかります‼︎
じーじばーばって何でもすぐ食べさせようとしますよね!?
うちは自分の実父がそうです‼︎💢
なんど止めて怒ったことか‼
父に怒っていると母まで娘(孫)に向かって︎『◯◯ちゃんのママは厳しいねー』とか言います‼︎😫
ほんと腹立ちますよね……

• みかん

みかん

なんでなんですかねあれ😂
    自分たちも子ども育てた事あるはずなのに、何がダメとか分からないんですかね…謎です本当
    厳しいねーなんて言われたら、私が神経質なの?って思っちゃいます。

• 9月16日
ママリ

バニラアイスって乳製品もですが、卵も使用されてることが多いので離乳食はじめたての子にあげるには適してないというか普通に危ないと思います😣💦お義母さんには悪いけど子どもに何かあってからじゃ遅いし、もう預かってもらうのは無理だね、と旦那さんにも味方になっててもらいましょう!

ままるこ

まだ5ヵ月なのにアイスは早すぎますよね💦
そもそも冷たい食べ物ですし、本気でアレルギーが怖いですよね💦

ちょっとなら大丈夫だよ

これ、ほんとムカつくワードですよね!👊

なにが大丈夫なの?って思います💦

旦那さんが無理して会わせなくていいと言ってくれてよかったですね😢✨
もう会わせたくなくなっちゃいますよね💥

うちは昨日、離乳食はまだこれからって話たのに、義祖母がいきなりお煎餅舐めさせようとして、止めましたが不服そうにしてました👹

孫が可愛いかわいいっていってずっと抱っこしてる義母はなにも言わずだし、それどころか麦茶飲ませた方がいい、飲まないなら砂糖混ぜて飲ませたり牛乳飲ませたりしないと
って謎のアドバイスしてきました💦

わたしもいまだに怒りがおさまらないです!👹👹👹💨笑